YAMADAの山スキーワールド(Diary)

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜と山野草

<<   作成日時 : 2015/04/06 15:23   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像

雨が降る前に早朝ジョグ。長泉寺山から西山公園に移動。
長泉寺山では可愛い山野草が咲き出していました。
詳細へGO!

画像

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらのチゴユリの開花早いですね。村国山はまだでした。
それに加え、コシアブラも採れるようになりましたか。
石仏も初物を戴いて笑顔ですね

別件ですが、先日遠方より友がYAMAさんの庭の経ケ岳を這いずりまわってきたそうです。そこでですが地図には山名の所に「い」と落書きみたいにルビ?が打ってあるように思えて山名は「いがだけ」ですか?と聞かれています。
私は「きょうがだけ」だと思っていましたがどうなんでしょうか。
すみません、ぬけぬけと質問しまして。
つか
2015/04/07 10:52
つかさんへ>
去年の記録を見ると、今年はカタクリも
桜も早かったですね。

国土地理院の地図を見ますが、ルビは???
仏教に縁がある経ヶ岳は全国にあって、すべて
「きょうがたけ」で良いと思います。
間違っていたごめんなさい(^^ゝ
またよろしくお願いします〜♪
YAMA
2015/04/07 16:28
山名の件ありがとうございます。
山友に伝えておきます。
やはりあのいの字は国土地理院の落書?きでしたか。
つか
2015/04/09 14:22
つかさんへ>
あまり調べてないので、適当ですみません。
以前、国土地理院の地図で白山の地獄谷が、
「獄」が抜けて「地谷」になっていたんですよ。

花の季節は良いですね。またお願いします!
YAMA
2015/04/10 05:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桜と山野草 YAMADAの山スキーワールド(Diary)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる