アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ハイキング」のブログ記事

みんなの「ハイキング」ブログ

タイトル 日 時
秋の山野草
秋の山野草 シャクチリソバ(赤地利蕎麦)は茎の根元が赤いソバの意味。 インドやチベット原産。別名はヒマラヤソバ。各地で野生化。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/19 20:47
赤兎山(イワショウブ)
赤兎山(イワショウブ) 三床山のご来光の次は赤兎山です(^^)  最近草刈されたらしく、ツルリンドウや アキギリが切り倒されていました(涙)     詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/09/10 13:35
花の取立山
花の取立山 7時30分集合。今日は平日のせいか料金所は無人。 大滝付近は水が豊富なせいか、花が多いです(^^)/     詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2017/09/05 20:01
鯖江経ヶ岳(草刈)
鯖江経ヶ岳(草刈) 陽当たりが良い入口はジャングル状態でした(汗) 秋の鯖江経ヶ岳、ヤブ漕ぎコースオープン!   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/05 07:05
唐松岳(不帰2峰北峰まで)
唐松岳(不帰2峰北峰まで) 八方は青空です。和田野から黒菱林道をゆっくり登って行きます。 黒菱ラインは往復1120円です。モンベルカードで割り引きあり! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/03 19:32
槍ヶ岳
槍ヶ岳 登山者用駐車場は満車なので、仕方なく鍋平の駐車場利用。 白出沢出合まで林道歩き。滝谷出合を過ぎると、槍平は近いです。   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/29 16:21
五山スタンプ巡り記念品
五山スタンプ巡り記念品 今日は越前五山泰澄スタンプ巡りの記念品交換の日です(^^)/ 10時前にパークイン丹生ヶ丘に行くと、すでに長い行列(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/20 16:58
白山(北弥陀ヶ原)
白山(北弥陀ヶ原) お花松原はちょうど見頃で素晴らしい花園です(^^)/ 時間がたっぷりあるので、北弥陀ヶ原を往復します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2017/08/18 11:24
鬼ヶ嶽(火祭り)
鬼ヶ嶽(火祭り) 登山口で記帳して、日本手拭と鉛筆を貰います。 今回は松明を持って、行列と一緒に登ります(^^ゝ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/16 13:27
文殊山でお花捜し(その2)
文殊山でお花捜し(その2) 天気が不安定。目的地に向かいますが、雨が酷くなって中止(涙) 戻ってくると雨がやっと上がります。急きょ文殊山に変更です(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/12 16:55
権現山(カリガネソウ)
権現山(カリガネソウ) 登山口でポツポツ小雨。花を捜しながらゆっくりペース。 雨が続いたので、いつもより水量が多いです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/10 16:19
文殊山でお花捜し♪
文殊山でお花捜し♪ 文殊山付近は曇り空です。今日も大村登山口から! 花を捜しながらゆっくり登りますが、この時期は花が 少ないです。  詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/03 16:30
別山(チブリから南竜)
別山(チブリから南竜) 別山平に下って、御手洗池付近でカップ麺の昼食です。 休憩後、別山に戻ります。花を撮りながらゆっくり(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/01 10:13
取立山の山野草
取立山の山野草 大滝コースは花が多いみたいなので、 さっそく花探索に行ってきました(^^) 山野草H29へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/28 15:32
文殊山でランチ
文殊山でランチ 今日のメニューは冷たい素麺です。4人で賑やかな昼食(^^) 素麺の後で、西瓜とお抹茶を頂きます。 美味しかった〜♪ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/26 18:22
加賀禅定から楽々周回
加賀禅定から楽々周回 四塚山は雪解け水が豊富で、花の楽園です(^^) 七倉ノ辻に移動しますが、この間も素敵な花園でした(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/21 11:16
白山
白山 室堂でスタンプを押して、越前五山泰澄スタンプ巡り完成♪ しばし休憩後、アイゼンとピッケルで転法輪谷を目指します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/08 05:07
金草岳(梅雨の合間に)
金草岳(梅雨の合間に) みっちゃん提供 梅雨空で蒸し暑い朝です。冠峠まで怖い林道を慎重運転。 冠山峠には本日の一番乗り。青空が少しだけ出ています(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/03 20:01
白山(いよいよ夏山)
白山(いよいよ夏山) 登っている途中から右靴がパッコンパッコン音を 立てます。なんと靴底が剥がれているでは! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/30 20:04
大賑わいの夜叉ヶ池
大賑わいの夜叉ヶ池 夜叉丸(夜叉ヶ池山)まで往復後、池に戻って 昼食にします。池の畔のベンチは大賑わいです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/24 20:07
銀杏峯(オオヤマレンゲ)
銀杏峯(オオヤマレンゲ) 銀杏峰でお目当ての花の撮影です(^^)/ 次々に登山者がやって来ます。みなさん 目的は同じようです(^^ゝ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/23 19:40
長泉寺山
長泉寺山 膝を痛めてからランニングはやめていましたが、 花の写真を撮りながら、のんびりペースで走ってきました(^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/18 17:34
能郷白山(サラサドウダン満開)
能郷白山(サラサドウダン満開) お目当てのサラサドウダンはちょうど満開で見頃でした(^^)/ 足羽山のよっさん(山野草の師匠)と歓談後、お別れ(^^)/~~ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/17 20:27
別山周回(杉峠)
別山周回(杉峠) チブリ避難小屋付近から雪が出てきます。雪でルートを 見失い、GPSで登山道を捜します。ここでかなりタイムロス(涙) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/15 07:21
花の文殊山
花の文殊山 久しぶりに二上から登ります。登山付近は新幹線の トンネル工事で少し入りにくくなっていました(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/09 19:46
加賀禅定道
加賀禅定道 岩間温泉入口のゲートは閉じていました(涙) やむなくハライ谷登山口までしばし林道歩きです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/06 06:24
剣ヶ岳(あわら)
剣ヶ岳(あわら) 清滝ダムを過ぎて、ちょうど広い場所に駐車できます。 少し歩くと登山口。今日は登山道整備があるみたいです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/03 15:06
権現山(ウリノキ)
権現山(ウリノキ) お目当てのウリノキが、ポツポツ咲き始めていました。 おまけに、素晴らしい状態のキンラン発見(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/31 18:13
越知山泰澄トレイル
越知山泰澄トレイル 第29回越知山泰澄トレイルに日本山岳会福井支部でお手伝いに 行ってきました。開会式後、バスで小川登山口に移動します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/29 17:05
花の文殊山
花の文殊山 天気が心配ですが8時集合。楞厳寺で陽が射してきます(^^) キョロキョロと花を捜しながら、ゆっくり登って行きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/26 17:01
三ノ峰・別山
三ノ峰・別山 三ノ峰から別山平までは残雪の上を歩きます。 雪が緩んでいたので、アイゼンは不要でした(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/19 07:00
鬼ヶ嶽のベニドウダン
鬼ヶ嶽のベニドウダン ベニドウダンを求めて周回ルートです(^^) 赤い花が鈴なりで可愛かった〜♪ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/15 21:01
花の文殊山
花の文殊山 大文殊付近は花が多いです。奥ノ院で戻ります。今日は お目当ての花を見ることができて良かったです(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/11 20:50
シャクナゲの富士写ヶ岳
シャクナゲの富士写ヶ岳 大内から登ります。斜度が緩やかになってくると シャクナゲが出てきます。今年は当たり年です(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/08 22:16
花の文殊山
花の文殊山 爽やかな五月晴れの下、南井登山口からスタート! 谷筋はシャガやオドリコソウの群落が多いです♪ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/02 16:18
保田経ヶ岳
保田経ヶ岳 <みっちゃん提供> 朝の雨のせいか、登山道や植物が濡れています。 花の写真を撮るので、なかなか前に進みません(苦笑) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/29 07:38
日野山(荒谷)
日野山(荒谷) 荒谷の日野神社から登山開始。谷沿いは春の花が多いです♪ 無人の休憩所で、さっそく登頂記念のスタンプを押しました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/26 06:12
吉野ヶ岳(越前五山)
吉野ヶ岳(越前五山) 登山道は最近整備されたので、歩きやすいです(^^ゝ 蔵王大権現に、越前五山泰澄スタンプ巡りの パンフレットとスタンプが置いてあります(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/21 19:46
サンインシロカネソウ、イワウチワ
サンインシロカネソウ、イワウチワ サンインシロカネソウ 天気が不安定なので急きょ予定変更。酒波谷林道脇には 雪が残っていました。ビラデスト今津は入場料1人300円です。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2017/04/19 21:01
天子山から禅師王子山(六呂山)
天子山から禅師王子山(六呂山) 早朝に雑用を済ませて、急きょ行き先変更。 登山口にはたくさんの車! 花を撮りながら 超ゆっくりペースで登って行きます(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2017/04/17 09:49
鯖江経ヶ岳(山野草)
鯖江経ヶ岳(山野草) 午後から晴予報。関口亭付近の桜が満開(^^)/ 花の台地は色とりどりの花で賑やかです♪ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/12 21:51
花の文殊山
花の文殊山 昨日はフェーン現象でしたが、今日は冬に逆戻り(>_詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/09 20:55
鯖江経ヶ岳(満開)
鯖江経ヶ岳(満開) 花を捜しながら、林道をゆっくり登って行きます。 あちこちのカタクリ群落は、ちょうど見頃です(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/04 07:29
鯖江経ヶ岳(カタクリ)
鯖江経ヶ岳(カタクリ) 寒い日が続きましたが、やっとポカポカ陽気(^^) 菜の花と水仙は少しだけ咲き出していました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/30 20:56
権現山のミスミソウ
権現山のミスミソウ 寒い日が続いたので、水量も多く感じます。 夫婦滝を過ぎると、残雪が出てきます。 簡易アイゼンを持ってきましたが、不要でした(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/28 18:31
片野から加佐ノ岬(周回)
片野から加佐ノ岬(周回) みっちゃん提供 片野海岸からMTBです。加佐ノ岬付近にMTBをデポ。 片野海岸まで歩いたり走ったりトレランもどきです(笑) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/17 19:03
足羽山のオウレン
足羽山のオウレン 足羽山のどんぐりの道、ブナの道を散策します(^^) 次におさごえ民家園から八幡山に登りました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/06 16:44
経ヶ岳(鯖江)のキクザキイチゲ
経ヶ岳(鯖江)のキクザキイチゲ 金毘羅堂から獣道に入ります。台地は猪の掘り返し跡だらけ。 送電線下の伐採斜面を登り、再び獣道の尾根に入ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/28 19:15
フキノトウ(早春の花)
フキノトウ(早春の花) そろそろシーズンなので、少しだけ作業しました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/25 14:39
文殊山(大村から酒清水)
文殊山(大村から酒清水) 七曲で二上登山道と合流後、ドロドロの道になります。 文殊霊泉に寄り、斜面をよじ登って大正寺道へ出ます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/24 14:08
鬼から蛇
鬼ヶ嶽からワカンを履いて進みます。この先は、 今日のトレースはありません。奥鬼分岐で相談の 結果、とりあえず奥鬼ヶ嶽まで行くことにします。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/10 20:17
文殊山
南井コースは久しぶり。山姥岩洞の手前から尾根に入ります。 尾根の所々に目印のリボンが取り付けられていました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/03 13:06
文殊山(大村から西袋)
雪を期待していましたが、平野部は最悪の氷雨(涙) ダメ元で大村に向かうと、なんとか雨が上がりました(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/12 18:23
文殊山(大村から酒清水)
6時45分集合。やっと雨が上がって、大村から 登ります。途中で早くも下ってくる人とすれ違います。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/01 13:25
経ヶ岳(鯖江)
巡視道から離れて獣道を行くと、陽当たり良い伐採斜面。 再び獣道を進むと、ゴルフ場との境界尾根に出ます(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/21 18:47
荒島岳(勝原から往復)
時間が遅くて心配でしたが、霧氷や樹氷が綺麗でした。 山頂は無風で、お湯を沸かしてまったり休憩(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/13 06:13
文殊山(大村から西袋)
朝は氷雨で、厳しい北風が吹いていました(汗) 雨が上がるのを待って、午後からスタート! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/10 19:39
城山(三峯城跡)から砥山
城山で展望を楽しんでから、砥山へ移動します(^^) この尾根道も意外と良かったです。トレラン大会が あったので、目印があちこちにありました(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/07 16:56
荒島岳
久しぶりの荒島岳。ゲレンデ跡地は歩きにくいです。 ブナ林に入ると、歩きやすくなります(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/30 18:44
文殊山から三峯城跡(城山)
厳しい北風が吹き荒れていますが、意外と青空。 今日はトレランスタイルで大村登山口からスタート! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/24 07:09
鍋倉山から藤倉山
湯尾峠に移動して、尾根道をゆっくり登って行きます。 お地蔵さまは冬支度です。周辺はちょうど紅葉真っ盛り(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/14 12:12
野見ヶ岳(武周ヶ池)
MTBを魚見峠(岩谷峠)にデポ後、巡視道登山口へ車で移動。 前日が氷雨だったので、今日の登山道はかなり濡れています。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/10 19:31
文殊山
生憎の曇り空ですが、少しずつ紅葉が増えてきました(^^) 小文殊付近も良い色になってきました。紅葉を捜しながら 大文殊に移動(^^)       詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/08 15:10
白山(新雪)
観光新道の石段が凍っているので、慎重に登ります。 陽が射してくると、加越国境が輝いていました(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/06 07:01
白山白川郷ホワイトロード
白山白川郷ホワイトロード(旧スーパー林道)の 紅葉が素晴らしいとのことで出動! 標高1000m〜1200m付近が素晴らしい(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/03 06:03
別山から杉峠
別山平で早めの昼食。陽が差すのをしばし待ちます(^^) 陽が差し出すと、御手洗池に張っていた氷が溶けました(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/31 07:35
経ヶ岳
保月登山口に車をデポ後、MTBで唐谷林道分岐に戻ります。 唐谷林道は堰堤工事のため、かなり整備されていました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/28 05:45
経ヶ岳(鯖江)
関口亭(旧料亭)下で山道に入り、蜘蛛の巣を払いながら 進みます。台地ではセイタカアワダチソウが大繁殖(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/24 20:16
雨飾山(紅葉真っ盛り)
登山口周辺は、朝日で紅葉が光り輝いていました(^^)/ 荒菅沢に下ると、迫力ある布団菱が目前にドカーン「(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/23 08:38
常念岳から蝶ヶ岳
樹林帯が終わると、前常念まで岩稜地帯を慎重に進みます(^^) 振り返ると、富士山の右に南アルプス、左に八ヶ岳が見えます(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/17 13:28
赤兎山(紅葉)
赤兎平にはナナカマドの赤い実がたくさん(^^)/ 展望所で休憩中に、青空が拡がってきます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/13 18:46
白山(平瀬道と展望歩道)
平瀬道の予定でしたが、昨日から通行止めです(涙) 室堂平から大倉山を往復後、展望歩道を下りました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/08 07:10
日野山(中平吹)
山頂付近は厚い雲に覆われています。 日野神社奥のゲートを開けて登山開始! 堰堤付近は山道がぬかるんでいます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/04 21:19
銀杏峯
MTBを小葉谷登山口にデポ後、車で名松登山口に戻ります。 前山でひと休み。白山や荒島岳の展望が素晴らしい(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/30 18:37
白山(お花松原)
別当出合を5時45分スタート! 弥陀ヶ原で御前峰がドカーン(^^)/ 室堂で休憩後、お花松原に向かいます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/28 07:06
文殊山(二上から酒清水)
雨予報ですが、7時30分集合。 文殊山の麓を回って二上へGO! 岩清水付近は陽当たりが良いのか、 秋の花が多いです(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/22 15:38
白山(展望歩道)
南竜ヒュッテは静かでした。久しぶりに 展望コースに入ります。ナナカマドの葉が チリチリで、枯れたように縮んでいます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/17 12:44
文殊山(南井から奥ノ院)
午後から出動。南井からゆっくり登ります。いつもと カメラが違うので、接写撮影に苦労します(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/15 19:26
足羽山と瑞源寺
瑞源寺の萩が新聞で紹介されていたので、さっそくGO! まず、西部緑道から弘法大師堂へゆっくり登ります。 どんぐりの道を下ると、法興寺の近くに出ます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/14 18:48
鯖江経ヶ岳(作業その2)
関口亭から先は草ボウボウ。少しだけ戻って山道を利用。 蜘蛛の巣を払いながら金毘羅堂に出ます。ここから先は獣道。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/06 19:57
初秋の赤兎山
風が少しありましたが、予報より天気が良かったです。 イワショウブとオヤマリンドウがちょうど見頃です(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/04 18:36
鯖江経ヶ岳(作業)
大谷公園から少し下って、夏草が生い茂る林道に入ります。 葛などのツル性の植物が繁茂して酷い状況です(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/02 16:20
白山(初秋)
黒ボコ岩に出ると、弥陀ヶ原は少し秋色になっていました(^^) 室堂で水を補給後、久しぶりに正面から御前峰を目指します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/01 20:59
大仏寺山
ダム道路から登山道に入りますが、 下草でシューズが濡れてしまいます。 虎斑(こはん)の滝に寄りますが、 草が生い茂って歩きにかったです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/28 05:52
花の権現山
花を探しながらゆっくり進みます(^^) カリガネソウは面白い形をしています(^^) ナツエビネは終わりかけでした。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/25 16:26
北岳から農鳥岳
昨夜の肩ノ小屋はすし詰め。朝食後、北岳を目指します。 甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、間ノ岳の展望が素晴らしい♪ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/23 18:31
日野山(荒谷)
晴れ予報でしたが、山沿いは路面が濡れています。 ガスで非常に湿度が高く、ポタポタ汗が滴り落ちます(泣) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/18 16:27
前穂から奥穂
3時10分にテント場スタート! 岳沢小屋で最初の休憩。 岩場で梯子や鎖が出てきます。振り返ると凄い高度感!     詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2016/08/15 17:49
文殊山(二上から大正寺)
大正寺登山口に車を置き、もう1台で二上へGO! 二上登山口に着くと、早くも下山してくる人がいます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/10 17:34
岩籠山と中池見湿地
林道が終わると沢沿いの山道です。 徒渉を繰り返しながら進みます。 イワタバコとヤマジノホトトギスが あちこちに咲いています(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/05 06:29
八淵の滝から武奈ヶ岳
分岐からドクロマーク(事故多発)の八淵の滝コースに 下ります。沢シューズなので安心感があります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/01 07:02
文殊山(大村から)
緊急出動指令で8時50分集合(^^ゝ 大村から大文殊までの往復コース。 みっちゃんはオニューのシューズと ディパックで、やるき満々(苦笑) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/25 14:53
白山(北弥陀ヶ原)
お花松原は高山植物が咲き乱れていました(^^)/ 期待していたシャクナゲや北弥陀ヶ原の花は、 ほとんど終わっていました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/23 06:53
花の白山
南竜ヶ馬場から室堂までのお花畑が素晴らしかった(^^)/ みっちゃんの案内で、初めて転法輪の窟へGO! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/17 07:56
白山(北弥陀ヶ原)
お花松原から北弥陀ヶ原へは登りです。尾根筋の ハクサンシャクナゲが見頃でした。北弥陀ヶ原から さらにニッコウキスゲを求めて先に進みます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/11 09:28
花蓮と杣山
花蓮公園は大勢のカメラマンで賑わっていました。 第2登山口から文殊堂へGO! 蒸し暑くてすぐ汗ダラダラ(>_詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/05 16:36
赤兎山(ニッコウキスゲ)
小原ゲートで1人300円支払って林道に入ります。 登山口には15台が駐車中。下の駐車場からスタート! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/02 20:42
鬼ヶ嶽(西から奥へ)
明け方まで雨。駐車場には車が10台ほど。 今日は涼しい日ですが、すぐ汗ポタポタ。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/29 05:55
金勝アルプス
沢沿いの道なので、徒渉が何度かあります。 鶏冠山を往復後、天狗岩を目指します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/27 05:12
三床山
7月中旬に地元小学校が合宿通学(4年生)で、 三床山登山をします。その準備の一環で、 登山道整備のお手伝いに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/25 12:25
下市山
夜中に激しい雨。みくりや清水登り口には、休憩中の 車が1台だけ。花を探しながら、ゆっくり登って行きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/23 19:41
日野山(荒谷)
遅めのスタート。荒谷登山口には先客の車が2台だけ。 萱谷分岐を過ぎると、ササユリが出てきます(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/21 18:34
観光新道から釈迦新道
1台の車を途中にデポ。もう1台で別当出合に移動します。 別当出合付近はすでに満車状態。観光新道をゆっくり登ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2016/06/19 12:49
赤兎山と西山
晴れ予報ですが、怪しい空模様(>_詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/16 07:09
文殊山(大村から奥ノ院)
七曲で人気の二上コースと合流。文殊霊泉に寄ります。 小文殊付近でササユリが咲いていました(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/12 20:21
石徹白から三ノ峰
母御石から銚子ヶ峰までは、笹の平原です。 雲石から眺めると、三ノ峰が遠く感じます(汗) 三ノ峰手前の雪渓でアイゼンを装着します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/06 15:06
冠山
今日は荷が軽いので楽です。岩場にはタテヤマリンドウが たくさん咲いていました。山頂は風が強いので、写真だけ 撮ってすぐ下山します。    詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/24 19:14
経ヶ岳(唐谷コース)
1台を登山口にデポ後、もう1台で林道分岐に戻ります。 唐谷林道は意外と綺麗。登山道を少し進むと、新しい 堰堤工事が始まっていました。   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/22 06:20
シロヤシオの竜ヶ岳
宇賀渓駐車場からスタート。遠足尾根登山道は急登の連続(汗) 笹原では、待望のシロヤシオが咲き出していました(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/20 06:45
文殊山(四方谷から南井)
午後から出動。昨日と違って、真夏の暑さです。 四方谷登山口は堰堤工事のため、通行止め中。 やむなく林道を登ります。  詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/14 05:18
大汝峰から池巡りで御前峰
甚之助避難小屋でひと休み。青空が気持ち良いです(^^)/ 甚之助からアイゼン歩行です。一部夏道が出ていました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/08 21:06
三ノ峰・別山平
晴れ予報ですが怪しい雲が多く、稜線ではパラパラ 雨粒! おまけに強烈な北風で、かなり寒いです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/02 06:01
花の鬼ヶ嶽
雑用を少し片づけてから出かけます。 晴れ予報ですが、空は霞んでいます。 階段の激坂が続き、すぐ汗ダラダラ。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/24 20:35
文殊山(大村から西袋)
用事を済ませて午後集合。楞厳寺(大村登山口)からスタート! 新緑が濃くなって非常に綺麗です。文殊霊泉に寄って大文殊へ。 大正寺登山道で岩題目を経て西袋に下ります。ここで問題発生! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/21 06:40
経ヶ岳(鯖江)
台地の菜の花はそろそろ終わり頃。谷の巡視道で 山頂に向かい、下りは尾根から獣道コースです。 いつもと逆コースなので、時々進路が???(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/18 20:51
花の日野山
昨日より気温が10度ほど高い初夏の陽気です。 いつもの岩場で、可愛いイワウチワがお出迎え(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/17 07:54
鯖江経ヶ岳(山野草)
関口亭付近は桜吹雪がすごいです。台地の菜の花が、 かなり増えていました。獣道を通って伐採斜面に出ます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/09 05:22
鯖江経ヶ岳(カタクリ)
台地に出ると、黄色の菜の花と水仙が鮮やか(^^)/ 獣道を通ってゴルフ場との境界尾根に出ます。 経ヶ岳周辺のカタクリは、まだツボミが多かったです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/27 20:54
青葉山(ミスミソウ)
馬の背を過ぎると、すぐ東峰です。すぐ西峰に移動します。 鎖場やハシゴなど、変化に富んだ面白いコースです(^^) 大師洞を過ぎ、ヤセ尾根を進むと松尾寺奥の院です。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/17 05:39
鯖江経ヶ岳(春の花)
雲が多いですが名水榎清水からスタート! 台地で、猪が5匹逃げて行きました(汗) 用心のため、笛を吹きながら歩きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/12 17:05
権現山
柳の滝の標識に従って、集落内の狭い道を通り抜けます。 谷沿いの登山道は雪解けで痛んでいます。スリップ注意! 滝の水は多いです。あちこちで写真を撮りながら進みます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/10 16:53
文殊山(南井から酒清水)
陽が差してから遅めのスタート。積雪が心配でしたが、 南井駐車場まで入ることができました。頭上から 雪の塊や水が落ちてくるので、油断できません。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/02 18:55
野見ヶ岳(武周ヶ池)
文殊山や三里山は真っ白でしたが、南条方面は 意外と雪が少ないです。思ったほど雪がないので、 快調に登ることができました(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/25 16:17
鯖江経ヶ岳(春の花)
連日のキクザキイチゲ詣で(^^ゝ まずフキノトウ採取(^^)/ 金毘羅堂裏から獣道に入ります。 今日も猪の足跡だらけ(苦笑) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/22 17:39
鯖江経ヶ岳(作業2)
山スキー予定でしたが、前日の大雨で急きょ中止(涙) 今朝は雨が上がって意外と良い天気(苦笑) いちおう雨対策をして春慶寺へ向かいます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/21 13:27
鯖江経ヶ岳(作業1)
今年は花の開花が早い可能性があるので、 早めにオープン準備(笑)  ミッション(1)は関口亭と金比羅堂の間 ミッション(2)は伐採斜面 ミッション(3)は山頂付近 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/13 15:21
三里山(中新庄から東山)
午前中は晴れで午後から曇り予報です。1台の車を 総山墓園にデポ。杉林の薄暗い道は気味が悪い ですが、すぐに明るい雑木林になります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/13 05:30
経ヶ岳(鯖江)
冬の北陸では貴重な青空です。午前中は雪かきで 午後から出動! 関口亭から台地に出ると、 日野山や三里山が綺麗です(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/26 19:57
文殊山(大村から西袋)
楞厳寺(大村登山口)からスタート。連日の雨で 登山道がぬかるんでいます。小文殊から先は さらにドロドロ田んぼ状態です(汗)   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2016/01/01 16:55
綿向山からイハイガ岳
五合目を過ぎると、雪景色になってきます。七合目を 過ぎると、夏道分岐があります。夏道は通行止め! 日差しが出て来ると、霧氷が非常に綺麗(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/12/29 07:28
愛宕・船・岡本・茶臼(MTB)
愛宕山は山頂まで押し歩きと担ぎです。分岐にバイクをデポ して、古墳群の見学です。舟山の道路はかなりの激坂です。 ヨロヨロでなんとかクリア(苦笑)  詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/25 06:03
乙坂山(ルート探索)
甑谷の神明神社からスタート! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/23 15:30
護摩堂山(スキー)
北陸は久しぶりの快晴♪ 取立山駐車場は大賑わいです(^^) 谷トンネル横から登山開始! ここは他に誰もいません。 林道はスムーズでしたが、尾根に入ると藪で悪戦苦闘(涙) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/21 07:13
深坂古道+α
深坂古道の杉林に入ると、苔むした石垣があります。 ここが沓掛問屋跡です。道路の凹凸が酷いところは、 押し歩きで進みます。やがて深坂地蔵に到着(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/15 07:35
一乗城山トレラン
八幡神社から出発。前日までの大雨で登山道がグチャグチャ。 宿直(とのい)跡に寄って、一乗谷の展望を楽しみます(^^)/ 山頂から反対側は、緩やかでトレラン向きのコースです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/13 07:15
文殊山から三峯城跡(城山)
大村登山口からスタート。大文殊に寄ってから 大正寺登山道を下ります。榎坂峠からは、赤テープと GPSを頼りに進みます。最初はかなり急な斜面です。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/08 07:25
花守町から吉江山
氷雨の日々ですが、気になっていた林道探索にGO! 花守町から林道に入りますが、荒廃が酷いです。 いったん戻って、墓地から山道に入ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/05 15:09
鍋倉山からホノケ山
ホノケ山第2登山口にMTBをデポ後、湯尾峠へGO! 鍋倉山までは意外と快調。藤倉山を往復してから、 稜線分岐に戻ります。ここからヤブ漕ぎです(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/03 07:53
経ヶ岳(鯖江)
竹藪から獣道に入ります。伐採斜面を抜けると 樹林帯です。この時期は見晴らしが良いです(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/30 16:12
京都トレイル2015
北陸は氷雨の日々。伏見稲荷からスタート。 赤い鳥居が連なって摩訶不思議な雰囲気(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/29 08:40
文殊山(酒清水から大村)
酒清水からの登山道は急なので、ロープが 設置されています。橋立山付近から紅葉が 見頃になってきます(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/23 17:45
経ヶ岳(鯖江)
今朝は路面が濡れています。名水榎清水でコウちゃんと 待ち合わせ。金毘羅堂の裏手から竹林に突入します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/17 20:38
鍋倉山から藤倉山
八十八ヶ所参道登山口付近に車をデポ。線路沿いの 林道で、トンネル横から湯尾峠へ登って行きます。 峠から、お地蔵さまが安置された尾根道に入ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/06 04:55
野見ヶ岳から岩谷山Part2
送電線尾根の途中から紅葉真っ盛りになります(^^)/ 武周ヶ池はちょうど見頃でした。ブナの黄葉が光り 輝いています!   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/04 19:34
御在所岳(本谷)から鎌ヶ岳
去年に比べて、今回は殆ど水が流れていません。 不動滝を過ぎると巻き気味に進み、 巨大な大岩を 乗り越えると 二俣です。ここは倒木のある右の沢が 本谷です。(左はコーモリ沢)   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/02 10:45
野見ヶ岳から岩谷山
早朝は意外にも素晴らしい快晴(^^)/ 岩谷(魚見)峠にMTBをデポして、車で戻ります。 送電線尾根を登り始めると、また曇り空(涙) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/29 17:52
赤兎山(三ツ谷)
小原峠から避難小屋までの木道や階段が 綺麗になっていました。青空ですが、 白山は霞んでいました。展望を楽しんでから 激坂を下ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/25 07:15
村国山からどんぐり山
夫婦池付近からスタート! 観音像のコースは 初めてです。意外と歩きやすい登山道です(^^ゝ 展望台は通らずに山頂に出ます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/23 20:11
加賀禅定道から楽々新道
山崎旅館付近の駐車場にMTBをデポ後、ハライ谷に 戻ります。ヘッドランプを点けて暗い登山道へGO! 明るくなると、気分も楽になります。紅葉を 楽しみながら登ります(^^)   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/19 11:30
経ヶ岳(唐谷コース)
広域林道入口の獣除けゲートを外して中に入ります。 保月口には先客の車が1台。ここからMTBで戻ります。 心配だった旧林道は、意外とスムーズでした(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/15 08:00
三里山(花筐公園から中新庄)
7時10分集合。ため池前を通って、中新庄登山口に 車を1台デポ。琴弾山展望台へはかなりの激坂です。 展望台からスタート! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/12 13:39
焼岳(上高地から中ノ湯)
平湯温泉のアカンダナ駐車場から上高地までバスに 乗ります。河童橋を渡って、焼岳登山口まで梓川沿いに 下ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/11 09:25
大日三山縦走
この時期の称名滝発のバスは16時40分なので、 途中の時間配分が難しかったです。牛ノ首からの 激下りがかなりやばかったです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/04 13:21
文殊山(二上から大村)
1台の車を大村にデポして、もう1台で二上に移動。 人気の二上登山口ですが、天気予報のせいか、 今朝は2台だけです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/01 14:04
白山(北弥陀ヶ原)
お花松原に下って行くと、茶色で縮れた葉が多いです。 それでも、ところどころに綺麗な紅葉がありました(^^)/ お花松原から北弥陀ヶ原へは小さな山を越える感じ(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/29 15:27
経ヶ岳(鯖江)
金毘羅堂で参拝してから、獣道に突入! 雨上がりなので、蜘蛛の巣が酷いです。 伐採斜面を過ぎると、樹林帯に入ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/26 20:00
野見ヶ岳(文室から)
2つ目の鉄塔を過ぎると、送電線が交差します。 4つ目の鉄塔の先は、登山道が怪しくなります(泣) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/24 18:05
経ヶ岳(鯖江)
金毘羅堂付近にバイクをデポ後、獣道に入ります。 前回の草刈のおかげで、伐採地もスムーズに通過(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/17 05:44
岩籠山と中池見湿地
最初は立派な登山道ですが、すぐに沢沿いの道に なります。徒渉を繰り返しながら登って行きます。 今日は水量がかなり多いようです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/16 07:05
瑞源寺の萩
萩が見頃だというので、午後から出動! まず、愛宕坂を登って足羽神社に出ます。 何人かに尋ねて、やっと瑞源寺の場所が わかります。   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/15 15:37
鳳凰三山(地蔵岳)
青木鉱泉の道は途中一部ダートです。 ぐんぐん高度を稼いで、やっと到着! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/14 15:59
文殊山(大村から)
台風一過ですが、不安定な天気です。 雨が心配なので、大村から登ります。 今日も文殊霊泉に寄ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/10 14:02
経ヶ岳(鯖江)
春慶寺からスタート。枝を切りながらヤセ尾根を進み、 送電線下の伐採地に出ます。伐採地は陽当たりが 良いので、葛などが生い茂ったジャングル! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/04 14:32
鬼ヶ嶽(周回コース)
奥・鬼ヶ嶽の分岐があったので、さっそく行ってみます(^^ゝ ロープが張ってある急な下りが続きます。帰りが大変そう。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/03 16:26
文珠山(大正寺から大村)
大正寺登山道は、雨の日でも歩きやすい尾根道です。 花の写真を撮りながら歩くと、あっという間に小文殊です。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/31 16:22
日野山(荒谷)
爽やかな朝ですが、歩き出すと汗ポタポタ(>_詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/28 15:11
西方ヶ岳〜蠑螺ヶ岳
浦底にMTBをデポ。常宮神社に戻り、準備の後スタート! 送電線を過ぎると奥の院展望所です。このコースには 大きな岩が多いです。    詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/25 05:27
白山(お花松原)
今年は雪解けが遅かったせいか、室堂から近道コースに 入ると、夏の高山植物が咲いています♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/08/20 08:00
富良野岳
天気予報は曇り時々雨。朝食後、十勝岳温泉に移動。 富良野岳から三峰山を経て上ホロカメットク山でしたが、 視界が悪いので富良野岳往復にします。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/07 22:55
黒岳
北見からの移動に時間がかかってしまい、層雲峡から お手軽な黒岳に変更します。最初の予定の ニセイカウシュッペ山には、少し雲がかかっています。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/05 20:23
知床五湖と小清水原生花園
羅臼岳の予定でしたが、昨日からの酷い雨で断念。YHから 片道5kmを歩きます。車の観光客が不思議そうに 眺めています。帰りも岩尾別まで1人テクテク歩きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/05 17:13
斜里岳
10時20分発! 登山道で管理人らしき女性から、 出発が遅いと注意を受けます。コースタイム7時間だと 言われたので、4時間30分程で戻りますと返答(苦笑) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/05 16:13
アポイ岳
アポイ岳は二度目です。カンラン岩が高山の条件を 作っています。今日も濃霧でしたが、奇跡的に青空! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/30 21:12
文殊山(二上から大村)
大村登山口に1台の車をデポ後、もう1台で二上登山口へ! ここは文殊山で一番人気があるコースです。笛を吹きながら 旧道をゆっくり登って行きます。  詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/27 12:16
別山(南竜からチブリ)
市ノ瀬に4時48分到着。既に始発バス待ちの長蛇の列(汗) 別当出合に着くと、すぐスタートダッシュ! みっちゃんの後を 必死について行きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/21 07:45
白山(観光から釈迦)
2時15分起床で、某所3時15分集合。眠いです。 市ノ瀬には4時45分到着。バス待ちの列が凄い! 慌てて準備して、始発の2号車に間に合います。(500円) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/13 13:35
花蓮と杣山
梅雨で鬱陶しい天気ですが、小雨決行! 蓮田をひと回りしてのち、楽しい案山子の 写真を撮りながら、第2登山口に移動します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/08 16:35
夜叉ヶ池
夜叉ヶ池には誰もいませんでした。しばし休憩後、 木道を歩いて稜線に出ます。露岩地帯を慎重に 登って夜叉丸を目指します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/23 05:12
大長山と赤兎山
6時15分集合。小原で1人300円×2人分を支払います。 登山口には数台の車。前日の雨で、草木が濡れています。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/17 21:26
白山(観光から砂防)
登りは観光新道です。花を撮りながらゆっくりペースで 登って行きます。ところどころで後続を待ちます。 期待に違わず、観光新道は可愛い花が多いです(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/15 06:03
銀杏峰
小葉谷登山口にMTBをデポ後、車で宝慶寺 憩いの森へ戻ります。最初からハイペース なので、すぐに汗ダラダラ(苦笑) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/13 17:42
権現山
午後から出動。駐車場には先客の車が1台。 いつものように滝が連続する裏参道を登ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/10 20:23
長泉寺山
朝は寒かったですが、午後からやっと暖かく なります。白山神社へ押し歩きで登り、 展望台まで行ってから戻ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/06 17:56
三里山(原から行司)
1台の車を逢坂公園に置き、もう1台で原コース登山口に 移動。勢至堂(せいしどう)横に林道入口があります。 鎖と獣除けゲートを外して中に入ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/05 16:55
取立山(水芭蕉)
東山キャンプ場から舗装道を進み、協力金500円を支払います。 山スキー以外では、この夏道を歩くのは何十年ぶりです(汗) 荷物が軽いので、山頂には1時間以内で到着(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/26 17:45
荒島岳(新下山〜勝原)
旧勝原スキー場駐車場は県外の人で大賑わい。 1台の車をデポして、2台で下山駅に移動します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/25 06:29
文殊山(四方谷から大村)
午後から出動。梅雨前線の影響か、雲が多いです。 四方谷登山口は日当たりが良いので、夏場は草が 生い茂りやすいです。  詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/23 19:50
経ヶ岳(唐谷コース)
唐谷林道はかなり荒れています。赤布を目印に 山道に入ります。雪崩跡を乗り越え、靴のまま 2度の徒渉。これはなかなか楽しいコースです(^^ゝ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/22 06:49
長泉寺山
午後から出動。陸軍墓地付近から押し歩きで 登ります。下りはシングルトラックです。 ここでは滅多に人に会いません。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/19 06:21
三ノ峰〜別山平
鳩ヶ湯から先の冬季解除が遅れているので、今日はMTB利用です。 善五郎橋から上小池へはほとんど押し歩きです(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/18 10:52
一乗城山
馬出コースの八幡神社からスタート!  最初は林道歩き です。堰堤を過ぎると、樹林帯に入ります。戦国時代の 山城跡なので、あちこちに遺構があります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/14 21:58
六所山と越知山
花立峠まで車で入り、峠から六所山と越知山を 往復するお気楽コースです。旧花立峠には お地蔵堂があります。新緑の中をのんびり歩きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/08 19:49
保田経ヶ岳
沢から離れて、鎖が設置された岩場を慎重に通過します。 すぐ最初の鉄塔に出ます。この付近はワラビの宝庫(^^) 振り返ると、さすがの越前甲も雪が少なくなってきました(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/01 18:05
富士写ヶ岳〜火燈山
火燈古道(大内峠)の登山口にMTBをデポ後、我谷ダムに 移動します。赤い吊り橋を渡って登山開始! 枯淵分岐手前のイワウチワ群落が素晴らしい(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/30 04:42
新緑の経ヶ岳(鯖江)
名水榎清水からスタート。ノムラモミジの葉が鮮やかです。 再びヤブ尾根に突入しますが、すぐ伐採斜面に出ます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/27 17:34
チゴユリ、ニリンソウ、ホウチャクソウ
午後から近場の山野草探索。林道をゆっくり登ります。 標高161mから杉林を抜け、送電線三叉路鉄塔に出ます。 山野草H27へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/17 17:59
日野山(西谷から荒谷)
荒谷に車をデポ後、MTBで西谷登山口に移動します(^^) 神社付近にMTBをデポして登山開始。竹林を抜けると、 尾根道になります。送電線付近は伐採されていました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/16 20:41
桜と山野草その2
冬に逆戻りの寒い一日です。北陸の冬空号でポタポタ 出かけます。あいにくの冬空ですが、大谷公園付近の 桜が綺麗でした(^^) 山野草H27へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/11 15:55
経ヶ岳(鯖江)の山野草
季節外れの冬型で、白山では雪になったようです。 名水榎清水から激坂を登ります。関口亭の桜が ちょうど見頃でした。台地では水仙が咲いていました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/08 19:56
桜と山野草
雨が降る前に早朝ジョグ。長泉寺山から西山公園に移動。 長泉寺山では可愛い山野草が咲き出していました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/06 15:23
カタクリの山
経ヶ岳の山頂はカタクリやショウジョウバカマが見頃(^^) 谷の斜面もカタクリが満開。なかなか前に進みません(苦笑) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/01 06:30
経ヶ岳(鯖江)の山野草
今日も激坂を登って関口亭に出ます。 金毘羅堂の裏から獣道に入ります。 台地から巡視道に入ってバイクをデポ。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/23 05:41
藤原岳(福寿草)
大貝戸登山口はすでに満車です。八合目から 冬道に入ります。残雪の間から、福寿草が 顔を出しています♪    詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/22 07:29
文殊山(南井から四方谷)
午後から出動。晴れ予報ですが、黒い雲が 多くて肌寒いです。花の写真を撮りながら、 ゆっくり登って行きます(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/21 17:39
三床山
日野川堤防に出ると、菜花が咲き出して いました。西大井登山口から登山開始! 獣除けゲートから中に入ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/17 19:43
文殊山(大正寺から大村)
氷雨の日々から再び強烈な冬型です。今週も 青空は望めないみたいです。1台の車を大村に 置き、もう1台で大正寺に戻ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/11 14:01
林道ツーリング
里山の林道ツーリングに行ってきました。 最初は青空が拡がっていましたが、次第に 雲が多くなってきます(汗) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/03 11:01
乙坂山
駐車場にはまったく雪がありません。念のため、 ワカンを持って行きます。大洗磯崎神社の 長い石段を登って、神社の裏手から登ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/23 16:56
五皇神社(ごおうじんじゃ)
大平山と唐木岳 落とし物捜しです。GPSで軌跡を辿ってめでたく発見! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/16 20:44
経ヶ岳(鯖江)
大谷公園から下って、林道に入ります(^^) 狭い谷が第一の関門です。沢沿いに進み、 斜面を登るとゴルフ場との境界尾根に出ます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/16 20:40
文殊山(南井から)
駐車場が心配でしたが、なんとか1台だけ 止めることができました。アルミワカン を 新規購入したので、今日はデビュー戦(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/13 15:56
権現山
無雪期の権現山は、ハイカーで賑わう山ですが、 積雪期の記録は殆ど見あたりません。登ってみて その理由がやっとわかりました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/29 16:50
鬼ヶ嶽(周回コース)
市街地ではミゾレでしたが、鬼ヶ嶽に向かう途中で 雪になります。登山口には車が数台駐車していました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/07 19:02
文殊山(大村から)
あけましておめでとうございます♪ 夜中は酷い雨でしたが、朝になってやっと雪になります。 大村登山口は谷水で上手に融雪してあります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2015/01/01 18:19
氷雨の日々(4)
12月は大雪になったり、雨が激しく 降ったり、変な天気が続きます。 お昼頃から青空が拡がってきたので、 久しぶりに北陸の冬空号で出撃! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/26 15:10
文殊山(大村から)
午前中に雑用を済ませて、午後から出動! 大村登山口(楞厳寺)からの往復です。 午後から登山なので、途中で下山する人と すれ違います。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/24 05:22
越前水仙ポタ
午後から出動! 山間部は雪が多いですが、海岸線には 雪がありません。水仙畑まで登りが続きます。路肩には 雪が残っており、水仙がかなり倒れていました(>_詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/19 21:49
文殊山(大正寺から岩題目)
午後から出動。大正寺からの往復です。他の人気コースと違い、 踏み跡が全くないです。   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/15 18:49
日野山(中平吹)
日野神社付近の雪は、予想外に少ないです。ゲートを 開けて沢沿いの登山道を進みます。途中から遠回りの 林道を進み、ぐるりとまわって室堂の裏に出ます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/11 05:10
日野山(牧谷から萱谷)
萱谷の駐車場からスタート! 牧谷登山口まで農道を歩きます。 獣除けの高圧電線を外して中に入ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/30 19:39
文殊山(酒清水から大村)
晴れ予報ですが、朝は路面が濡れていました。 大村登山口に車をデポ後、もう1台で酒清水 登山口に移動します。綺麗な黄葉を味わい ながら、ゆっくり登って行きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/19 19:26
野見ヶ岳から武周ヶ池
送電線の尾根道は、最初は急ですが、すぐ歩きやすい 山道になります。2番目の鉄塔を過ぎると、素敵な紅葉(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/11 05:07
御在所岳(本谷)
最初は河原歩きですが、すぐ綺麗な小滝が 連続して出てきます。不動滝はすごい迫力。 ここは右岸(左)にしっかりした巻き道があります(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/11/09 09:37
若狭駒ヶ岳
木地山BSのトイレ近くにMTBをデポ。横谷峠への分岐へ 車で戻ります。横谷集落から峠目指して登っていくと、 通行止めの標識。  詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/06 06:59
越知山(武周ヶ池から)
北陸は天気の回復が遅く、出発時間を少し遅らせます。 小川分校登山口に車をデポ後、武周ヶ池を目指します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/05 05:12
雨の3連休
11月の3連休はオール雨です。今朝も土砂降り(涙) そのうちに雨が上がり、青空が出てきます(^^)/ まだ路面が濡れていますが、近場のコースへGO! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/03 15:37
三里山(中新庄から)
熊の出没情報が多発しているので、怖々ゲートを 開けてフェンス内に入ります。泰澄の霊水付近は 湿っぽくて、少し不気味な雰囲気です。   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/31 04:38
刈込池と桧谷白滝
刈込池の周囲はちょうど紅葉が見頃です。 刈込池の周囲はカメラマンやハイカーで 大賑わい。あちこちで歓声が上がります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/30 05:00
乙坂山
甑谷林道は最初から激坂続きです。 分岐を左折して神明神社に寄ります。 林道に戻りますが、激坂続きで辛いです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/27 05:07
越知山
越知神社でお参りしてから、奥之院を往復します。 展望台でのろしを上げることを、神主さんから お聞きして、さっそく見に行きます(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/20 05:05
百里ヶ岳
上根来はひっそりと静まりかえっていました。 新しい林道ができていて、山道がわかりません。 林道を登って行くと、ユンボが道路中央に 置いてあります。   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/19 04:19
部子山
東部農道に入り、最初は薄暗い谷筋を登って行きます。 稜線に出ると見晴らしが良くなります。標高1200m付近が 紅葉真っ盛り♪  詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/16 04:24
僧ヶ岳と駒ヶ岳
広々とした仏ヶ平は、夏は高山植物のお花畑です。 僧ヶ岳には先客多数。しばし休憩後、駒ヶ岳を 目指します。登山道は綺麗に草刈りされており、 予想外に歩きやすい尾根道でした。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/10/12 16:13
赤兎山(三ツ谷周回)
ブナの黄葉にはまだ早いですが、標高を上げるに従って、 景色が秋色になってきます。赤池周辺の紅葉は終わって いました。今年はナナカマドの赤い実が、殆どありません。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/09 07:32
冠山
標高750mヘアピンで道路が向きを変え、右側は 断崖絶壁になります。田代尾根でしばし休憩。 昔はこの田代尾根に登山道がありました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/02 05:55
白山(お花松原の紅葉)
お花松原と鳶岩から南竜の紅葉を楽しんで きました。室堂付近は終わっていましたが、 お花松原と南竜付近は今が見頃です(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/29 08:57
大猫山から猫又山
ゲートから30分ほど余分な林道歩き。工事事務所裏から 登山道に入ります。この痩せ尾根の登りが凄かったです。 木の根や岩を乗り越えて、一直線に登っていきます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/22 12:55
文殊山(半田から二上)
二上登山口に車を置き、北陸高速の下を通って 半田登山口まで歩きます。いつもは半田登山口は 草が生い茂っていますが、草刈りされていました(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/20 20:33
ブナオ峠から奈良岳
西赤尾からブナオ峠までの道は安全運転です。 ブナオ峠から石川側へは頑丈なブロックで 封鎖されていました。   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/16 08:36
経ヶ岳(鯖江)
今日は陸上自衛隊鯖江駐屯地で 51周年記念行事があります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/14 15:31
下市山
案内板によると、簡単に周回できるようです(^^) 登り口には、名前の由来になった御厨清水 (みくりやしょうず)と阿弥陀三尊の古い石仏が あります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/10 18:02
経ヶ岳(鯖江)
蜘蛛の巣を払いながら作業開始。痩せ尾根に入り、 日陰の獣道を辿ります。蚊が非常に煩いです(>_詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/09/09 18:09
文殊山(南井から大正寺)
大正寺登山口に車を置き、もう1台で南井登山口に 移動。秋の花を捜しながら、ゆっくり登って行きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/06 05:29
ホノケ山と足谷山
菅谷峠にMTBをデポしてから、林道を戻ります(^^) 第2登山口から出発。雑木の尾根をゆっくり登ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/03 18:15
日野山(萱谷から荒谷)
荒谷に1台をデポ後、もう1台で萱谷に移動します。 萱谷の積善寺横の駐車場には誰もいませんでした。 最初から急な階段です。斜度が緩やかになると、 宮谷分岐です(^^)   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/28 18:14
甲斐駒ヶ岳
北沢峠は久しぶりです。初日は移動だけです。 翌朝は小雨から曇り。時々晴れ間も出て、 気持ち良く甲斐駒を往復しました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/08/25 18:38
花の白山5(北弥陀ヶ原)
お花松原は、前回はミヤマキンバイの大群落が 素晴らしかったですが、今回はクロユリの大群落(^^)/ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/14 13:21
日野山(西谷から荒谷)
荒谷に車を置き、MTBで西谷に移動します。 西谷登山口には駐車場がありません。MTBを 一ノ宮神社への三叉路にデポし、獣除けの 高圧電線を外して登山開始! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/06 18:39
滝巡りの権現山
真夏日で暑いです。登山口に行くと、先客の車が1台。 不動滝では1人の男性が、滝壺で修行らしきことを やっていました(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/30 19:18
花の白山4(お花松原)
別当出合を5時35分スタート。みっちゃんはハイペースです。 甚ノ助避難小屋でやっと休憩。早くもヘロヘロになります(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/29 11:09
文殊山(南井から大村)
予報より天気が悪く、雨模様です(>_詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/24 16:15
花の白山3(チブリ尾根)
3台目の始発バスに乗車して、別当出合から砂防新道へ! 別山に行くには、南竜道で南竜ヶ馬場に行くのが近道ですが、 歩きたガールのご希望で、御前峰を目指します(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/22 16:55
日野山(荒谷)
意外と良い天気なので、急きょ出動(^^ゝ 荒谷コースは初めてです(^^) 獣除けの高圧電線を外して、登山開始! 橋を渡ると、高速道路の巨大換気塔があります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/17 18:21
文殊山(大正寺から酒清水)
意外と天気が良いので、気になっている コースに出かけます。<大正寺(6:45)> ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/16 13:43
花の白山2(釈迦新道)
3時20分集合出発で、かなり眠いです。 市ノ瀬に4時55分到着。始発バス待ちの 長い列に並びます。バス料金は500円(汗) <観光新道から大汝峰を経て釈迦新道> 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/13 10:29
花蓮と杣山
今日の午前中は晴れ予報ですが、フェーン現象で 朝からかなり蒸し暑いです。花はす公園で花蓮の 写真を撮ってから、第2駐車場へテクテク歩きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/09 18:21
大長山と赤兎山
天気が不安定で、前日にやっと赤兎山に決まります(汗) 小原ゲートで1人300円を支払って林道に入ります。 意外と天気が持ちそうなので、久しぶりに大長山を 往復することにします(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/07 05:07
岩籠山
岩籠山は久しぶりです。まず駄口にMTBをデポしてから 市橋に車で戻ります。沢沿いの道なので、あちこちで 徒渉があります。   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/03 05:11
文殊山(南井から大正寺)
大正寺に車を置き、徒歩15分で南井登山口。 南井登山口から奥の院まで、写真を撮りながら ゆっくり登って37分です。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/30 19:24
花の白山
別当出合を5時25分発。観光新道は急な石段が 続きます。尾根に出ると、雲海の上です。花を 捜しながら、ゆっくり進みます(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/24 08:56
文殊山(酒清水から大村)
日本・ギリシャ戦を見て、9時30分集合。 1台の車を大村登山口に置いてから、 もう1台で酒清水登山口に戻ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/21 07:39
三ノ峰から別山
上小池駐車場では、何人か準備中でした(^^) 我々も準備の後5時20分スタート!   最初は林道歩きです。早起きで眠い... 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/16 08:21
六所山
朝起きると雨! 8時頃にようやく雨があがります。 さすがにこの天気では、悠久ロマンの杜駐車場には 1台の車もありません。  詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/12 19:49
聖観音堂(六所山)
平成26年6月8日(日) 泰澄さんの記念行事で、六所山山頂に 聖観音堂を運びました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/08 19:15
夜叉ヶ池から三周ヶ岳
梅雨入りで天気が不安定です。曇り時々晴れ、 朝夕雨の予報を信じ、5時集合・出発です(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/08 06:15
越知山(木ノ実谷から小川)
木ノ実谷登山口にMTBをデポして、出発! 沢筋の山道に入って行きます。整備された ばかりなので、今のところ歩きやすいです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/04 07:37
経ヶ岳(奥越)
最初の予定では、登りに唐谷から池の大沢に 出るつもりでしたが、調べると、最近は登山道が かなり荒れているとのことです(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/30 11:11
文殊山(四方谷から大正寺)
1台の車を大正寺登山口(妙真寺)に置き、 もう1台で四方谷登山口に移動します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/27 19:21
文殊山(南井から大正寺)
午後から出動。薄曇りですが、暑いです。 大正寺登山口に車を置き、南井登山口まで 歩いて移動します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/26 05:05
経ヶ岳のギンリョウソウ
今朝は、谷の巡視道から竹林の山道を登ります。 いつもと逆コースなので、藪尾根は道を捜しながら 慎重に進みます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/19 14:45
姥ヶ岳
登山口にバイクをデポして、オウレンの 林をのんびり歩きます(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/08 09:34
泰澄の道・木の芽(実)谷
泰澄塾主催の登山道整備に、日本山岳会福井支部で 参加しました。小川登山口に8時30分集合です。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/07 05:10
野見ヶ岳
晴れ予報ですが、北陸は雲が多いです。 バイクはあらかじめ岩谷(魚見)峠に デポします。下る途中で猿が2匹! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/02 19:27
経ヶ岳(鯖江)
雨の合間に、いつもの経ヶ岳へ出撃! 今日は谷筋から尾根に登って作業(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/30 12:39
シャガ、ガマズミ、イチリンソウ
サングラスを落としてきたので、連日の経ヶ岳(苦笑) 荒れた谷から、巡視道に入ります。キョロキョロ しながら登りますが、目にとまるのは筍だけ(汗) 山野草H26へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/29 05:07
経ヶ岳(鯖江)
菜の花台地までの山道は、歩きやすいです。 菜の花台地から巡視道に入ります。巡視道は 谷に下るので、分岐から作業開始です(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/27 21:51
経ヶ岳のルート探索
ヤブ尾根に突入して台地に出ると、 菜の花がまだ元気です(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/23 19:32
経ヶ岳のコシアブラ
関口亭周辺の桜は、少し散り始めて いました。それでも素晴らしい桜です(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/11 17:00
経ヶ岳の山野草
ポカポカ陽気に誘われて、午後から出動! 関口亭の桜がちょうど満開で、珍しく車が何台か 駐車しています。台地に出ると菜の花が満開♪ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/09 08:55
経ヶ岳(鯖江)のカタクリ
関口亭の桜は咲き始めです。金毘羅堂から ヤブ尾根に突入します。イノシシ君が作った 立派な獣道です(笑) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/02 08:04
経ヶ岳の山野草
春慶寺境内にMTBをデポ後、関口亭へゆっくり 歩いて登ります。 金毘羅堂から猪の足跡を 辿るように山道を進みます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/24 18:57
猪苗代周辺
猪苗代湖畔は強風。裏磐梯スキー場へ出かけます。 リフトを2本乗り継いで、ゲレンデトップに出ます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/22 19:36
三里山から行司岳
午後から出動。選んで貰ったコースは、 激下りルート(汗) 大丈夫か俺? 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/13 05:42
文殊山(南井から)
暖冬のままで春になるのかと思っていたら、 突然冬に逆戻り(汗) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/07 17:13
文殊山(山スキー)
大村登山口(楞厳寺)から出発。誰も歩いて いない雪道は気持ち良いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/05 20:37
経ヶ岳(鯖江)
金毘羅堂にお参りしてから、藪尾根に突入! すぐに広い台地に出ます。ここは春になると お花畑になります(^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/24 08:49
妙法寺山
MTBを下山口付近にデポしてから、 登山口の白山神社に向かいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/16 07:45
文殊山(初詣)
雪を期待して来ましたが、大晦日に 残っていた雪も、昨日今日の雨で、 綺麗にとけてしまったようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/02 18:00

トップへ | みんなの「ハイキング」ブログ

Twitter

YAMADAの山スキーワールド(Diary) ハイキングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる