アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「草花」のブログ記事

みんなの「草花」ブログ

タイトル 日 時
白の紫蘭、芋カタバミ、苺
白の紫蘭、芋カタバミ、苺 この時期は花が少ないです。紫蘭と芋カタバミが 残っているだけです。裏庭のイチゴ収穫(^^)/ 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/23 19:46
紫蘭が満開♪
紫蘭が満開♪ 裏庭の紫蘭が元気です。梅の木にアブラムシ発生。 風通しを良くするために、少し枝を切り取りました。 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/16 16:14
紫蘭、スズラン、ラナンキュラス
紫蘭、スズラン、ラナンキュラス 紫蘭が咲き出しました。ラナンキュラスとツツジは まだ見頃ですが、そろそろお疲れ気味かも? 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/12 21:49
ラナンキュラスやツツジが満開♪
ラナンキュラスやツツジが満開♪ 裏庭がラナンキュラス、ツツジ、苧環、紫蘭、蔓日々草、 スズランなど、色とりどりの花で賑わっています(^^)/ 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/07 19:17
ノムラモミジ、ラナンキュラス、苧環
ノムラモミジ、ラナンキュラス、苧環 ノムラモミジは葉が新しく出たときから赤く色づき、 夏場は緑になる。秋になると再度赤になる 。 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/03 04:51
アネモネ、苧環、蔓日々草
アネモネ、苧環、蔓日々草 裏庭の苧環はこぼれ種から毎年咲いてくれます。 蔓日々草も最初は1株だけでしたが、今は裏庭に 繁殖しています。     春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/25 20:53
柊南天、海棠、アネモネ
柊南天、海棠、アネモネ 目木(めぎ)科、ヒイラギナンテン属 台湾・中国に分布する常緑性低木 江戸時代初期に中国から渡来 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/15 09:10
春の花(雪吊り撤去)
春の花(雪吊り撤去) 雪吊りを撤去しました。ツツジは 簡単でしたが、松と槇は面倒です。 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/16 16:39
冬の庭
冬の庭 やっと寒波襲来。気温が低いせいか、久しぶりに 氷柱を見ましたが、意外と積雪量は少なかったです。 冬の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/15 16:06
山茶花、藪椿、ウメモドキ
山茶花、藪椿、ウメモドキ 椿はカップ状で開ききらず、花が丸ごと落ちて散る。 山茶花は大きく完全に開き、花びらがバラバラに散る。 冬の花壇へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/08 18:47
氷雨の日々(雪吊り2)
氷雨の日々(雪吊り2) 氷雨の日々ですが、意外と青空です。ツツジの 雪吊り完成。残りの木は縄でグルグル巻きです(^^) 冬の花壇へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/25 15:52
氷雨の日々(雪吊り)
氷雨の日々(雪吊り) 北陸は氷雨の日々です(泣) 雨の合間に 槙と松の雪吊りをしました。残りは後日.... 冬の花壇へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/20 16:02
南天、ウメモドキ、小菊
南天、ウメモドキ、小菊 南天の葉には殺菌作用があるので、「南天手水」と 言われて、水がないときに南天の葉で手を清めたとの ことです。     秋の花壇へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/18 15:45
石蕗、ヤマボウシ、菊
石蕗、ヤマボウシ、菊 ツワブキが咲くと我が家の花は終わりです。 1号花壇のマリーゴールドとメランポジュームを 撤去しました。       秋の花壇へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/11 18:43
春の花壇作り
春の花壇作り 2号花壇のグラジオラスを撤去して、 越前水仙球根を植え付けました。 1号花壇にはラナンキュラスと アネモネを植える予定です(^^) 秋の花壇へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/06 19:40
マリーゴールド、小菊、紅花大文字草
マリーゴールド、小菊、紅花大文字草 1号花壇のマリーゴールドが元気です。 3号花壇の小菊が咲き出しました(^^) 秋の花壇へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/31 18:50
マリーゴールド、ホトトギス、トレニア
マリーゴールド、ホトトギス、トレニア 涼しくなったので、1号花壇のマリーゴールドが元気♪ こぼれ種のトレニアも、裏庭のあちこちに咲いています。 秋の花壇へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/20 16:07
ベゴニア、ホトトギス、ウメモドキ
ベゴニア、ホトトギス、ウメモドキ シュウカイドウ科ベゴニア属(シュウカイドウ属) メキシコ、ブラジル、中南米、中国南部、東南アジア などに多くの種が分布 秋の花壇へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/15 14:47
ホトトギス、ベゴニア、ブルーサルビア
ホトトギス、ベゴニア、ブルーサルビア ユリ科、ホトトギス属、日本・東アジア原産 若葉や花の斑点が、鳥の不如帰の胸の 模様と似ていることから  秋の花壇へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/13 18:17
ウメモドキ、トレニア、ジニア
ウメモドキ、トレニア、ジニア モチノキ科、モチノキ属 花は5月から7月に咲き、 果実は秋に赤く実る。 秋の花壇へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/06 14:27
ヤブラン、ウメモドキ、トレニア
ヤブラン、ウメモドキ、トレニア 久しぶりに庭の剪定をしました。我流で切るのは 簡単ですが、ゴミの後始末が大変です(汗) 秋の花壇へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/24 16:38
足羽山と瑞源寺
足羽山と瑞源寺 瑞源寺の萩が新聞で紹介されていたので、さっそくGO! まず、西部緑道から弘法大師堂へゆっくり登ります。 どんぐりの道を下ると、法興寺の近くに出ます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/14 18:48
秋の花(庭)
秋の花(庭) 裏庭のあちこちからトレニアが咲き出しました。 こぼれ種から毎年咲いてくれます(^^)/ 秋の花壇へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/07 17:53
鬼百合、グラジオラス、壺珊瑚
鬼百合、グラジオラス、壺珊瑚 鬼百合(おにゆり)は茎に「むかご」がある 小鬼百合(こおにゆり)は茎に「むかご」がない 夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/13 16:59
梔子、桔梗、姫緋扇水仙
梔子、桔梗、姫緋扇水仙 ヒメヒオウギズイセン(姫緋扇水仙)は明治時代に ヨーロッパから渡来。園芸種が野生化して日本各地に 広がっています。    夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/12 09:47
マリーゴールド、桔梗、トレニア
マリーゴールド、桔梗、トレニア 1号花壇のマリーゴールドとトレニア、 3号花壇の桔梗が元気です。(^^) クチナシは良い香りがします♪ 夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/02 14:36
梔子、桔梗、アガパンサス
梔子、桔梗、アガパンサス 主株が枯れてしまったクチナシが、 2年ぶりに開花しました(^^)/ 夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/25 12:21
紫陽花、サツキ
紫陽花、サツキ 梅雨時期に咲く紫陽花は、日当たりが苦手なようです。 酸性土壌だと青色系、アルカリ性土壌だと赤色系 夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/08 20:17
夏の花壇
夏の花壇 今日は夏の花壇造りです。1号花壇にはマリーゴールドと トレニアなど。2号花壇にはグラジオラス。4号花壇には ベゴニアとジニア、グラジオラス球根を植えました(^^) 夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/03 17:00
芋カタバミ、アッツ桜、シラン
芋カタバミ、アッツ桜、シラン 白の紫蘭は紫に押されて年々少なくなっています。 ラナンキュラスは完全に終わってしまいました。 苺の収穫は、ナメクジとの競争です(苦笑) 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/18 15:53
ラナンキュラス、ノムラモミジ、ツツジ
ラナンキュラス、ノムラモミジ、ツツジ 裏庭のラナンキュラスが満開です♪ 西アジア・トルコ原産で、十字軍が ヨーロッパに球根を持ち帰り、改良が 加えられた。   春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/01 16:51
鈴蘭、ラナンキュラス、苧環
鈴蘭、ラナンキュラス、苧環 ユリ科、スズラン属の多年草 別名はキミカゲソウ(君影草) 有毒植物。ドイツスズランが多い 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/27 15:27
紫蘭、ラナンキュラス、苧環
紫蘭、ラナンキュラス、苧環 表庭と裏庭の紫蘭が咲き出しました。 白の紫蘭もたくさんありましたが、年々 減って数本になってしまいました。 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/24 16:28
苧環、アネモネ、蔓日々草
苧環、アネモネ、蔓日々草 苧環は丈夫で長持ちの優等生 こぼれ種から裏庭のあちこちで 芽が出て花が咲きだしました。 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/20 05:55
ラナンキュラス、アネモネ、イチゴ
ラナンキュラス、アネモネ、イチゴ ラナンキュラスの開花第1号です。 丈夫な球根で10年以上使用(^^)/ 原産地は中近東、欧州南東部 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/17 14:40
ハナニラ、アネモネ、蔓日々草
ハナニラ、アネモネ、蔓日々草 ハナニラが表庭の槇の周辺に咲いています。 メキシコ〜アルゼンチン原産で、明治時代に 観賞用で輸入後、各地で野生化しました。 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/13 19:22
アネモネ、カイドウ、蔓日々草
アネモネ、カイドウ、蔓日々草 アネモネは南欧地中海沿岸原産。カイドウは中国原産の落葉低木。 中国では古く牡丹と並び称されて、美人を表す言葉です。 蔓日々草も帰化植物で、繁殖力が非常に強いです。 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/07 08:03
馬酔木、桜草、柊南天
馬酔木、桜草、柊南天 表庭の紅梅と裏庭の白梅がそろそろ終わり。 馬酔木がちょうど満開で見頃です。可愛い花が 鈴なりに咲いています。  春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/23 14:58
馬酔木、白梅、紅梅
馬酔木、白梅、紅梅 馬酔木はツツジ科で日本に自生。観賞用にも 植栽される。果実は扇球状。有毒植物である。 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/17 18:02
白梅、紅梅、水仙
白梅、紅梅、水仙 北風で寒い1日でしたが、春の花が一気に咲き出しました。 日本水仙と沈丁花は素敵な香りがします(^^)/ 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/12 20:30
桜草、日本水仙、白梅
桜草、日本水仙、白梅 今年は少雪の影響か、花壇の日本水仙が早くも 咲き出しました。裏庭の白梅もかなり開花(^^)/ 例年より早く雪吊りを撤去しました(3月7日) 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/07 07:43
再び雪景色
再び雪景色 今ごろ寒波襲来で、花壇の日本水仙が倒れて しまいました。季節外れに咲く花はリスクが大きい です。鯖江経ヶ岳のキクザキイチゲは全滅かも? 冬の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/01 17:50
日本水仙、オキザリス・タル、桜草
日本水仙、オキザリス・タル、桜草 朝は雪景色。日中は青空で、淡雪は午後には 融けてしまいました。裏庭の白梅が一部開花。 ツル日日草が早くも咲き出しました(^^)/ 冬の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/26 14:50
冬の庭2
冬の庭2 北陸には貴重な青空。こんな日は滅多にありません(^^)/ 気温が低く雪が軽いです。家の周囲を雪かきしました。 冬の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/26 09:01
冬の庭
冬の庭 記録的な暖冬ですが、やっと寒波襲来! 氷雨の日々でしたが、我が家の庭が初冠雪です。 冬の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/19 17:21
日本水仙、南天、雪吊り
日本水仙、南天、雪吊り 今日は雪吊りの残りを仕上げました。越前水仙は、 日本水仙(ニホンズイセン)、彼岸花科、スイセン属。 気品ある姿と素敵な香りで人気があります。 冬の花へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/09 20:16
冬の庭(雪吊り)
冬の庭(雪吊り) 庭の雪吊りをしました。槇は短時間で終わりましたが、 松はかなり苦労しました。次はツツジの予定です。 冬の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/22 19:45
ウメモドキ、ノムラモミジ、隠蓑
ウメモドキ、ノムラモミジ、隠蓑 庭が秋色。ウメモドキの葉が落ちて赤い実だけに! ノムラモミジの紅葉がちょうど見頃です。 ヤマボウシの葉はほとんど散りました。 秋の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/18 16:40
春の花壇、石蕗、菊
春の花壇、石蕗、菊 1号花壇と4号花壇のジニア、メランポジュウム、 ベゴニア、マリーゴールドを撤去して、跡地に ラナンキュラスとアネモネを植え付けました。 秋の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/13 18:47
石蕗、山法師、菊
石蕗、山法師、菊 前日の風雨で、今朝は落ち葉の始末です。 プランターを入れ替えて、ビオラ苗を植え付け。 3号花壇の小菊は、盛りを過ぎてきました。 秋の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/10 18:03
水仙植え付け、菊、ウメモドキ
2号花壇に越前水仙の球根を植え付けました。 11月になったら1号花壇にラナンキュラスや アネモネを植え付けます。 秋の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/26 08:04
菊、ジニア、紅花大文字草
菊と紅花大文字草が咲き出しました。我が家で 残っているのは石蕗だけになりました。2号花壇の グラジオラスを撤去。跡地に越前水仙を植えます。 秋の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/20 19:38
マリーゴールド、トレニア、ホトトギス
1号花壇のトレニアは枯れてしまいましたが、 こぼれ種のトレニアやこぼれ種のマリーゴールドは まだまだ元気です(^^) 秋の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/16 05:18
ホトトギス、ウメモドキ、トレニア
若葉や花にある斑点模様が、鳥のホトトギスの 胸にある模様と似ていることからこの名になった。 秋の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/09 14:48
ウメモドキ、秋明菊、トレニア
今年も庭木の剪定をなじみの造園業者に依頼したので、 庭が見違えるようになりました。作業は2日間なので、 請求書が気になります(汗)    秋の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/02 15:22
マリーゴールド、ヤブラン、秋明菊
裏庭の1号花壇のマリーゴールド 夏から秋まで長期間にわたって 咲き続ける一年草。メキシコ原産 秋の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/27 12:59
秋明菊、トレニア、マリーゴード
裏庭の秋明菊がやっと咲き出しました♪ 中国原産の帰化植物で、花びらのように 見えるのは萼片です(花弁は退化) 秋の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/21 14:48
瑞源寺の萩
萩が見頃だというので、午後から出動! まず、愛宕坂を登って足羽神社に出ます。 何人かに尋ねて、やっと瑞源寺の場所が わかります。   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/15 15:37
ウメモドキ、ヤブラン、トレニア
表庭のウメモドキが真っ赤な実を付けています♪ 実は発芽抑制物質を含んでいて、小鳥のお腹を 通過しないと発芽しない仕組みになっている 。 秋の花へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/15 15:37
トレニア大繁殖
裏庭がこぼれ種のトレニアですごいことに なっています。毎年咲きますが、こんなに 繁殖したのは初めてです。 秋の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/08 09:07
秋の花(庭)
隠蓑は本州の千葉より沖縄まで自生する常緑樹 日陰に強い性質を生かして、庭樹として利用します 秋の花へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/02 14:26
グラジオラス、マリーゴールド、トレニア
お盆明けは天候不順です。雨が多いので、 雑草がすぐ伸びてきます(泣) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/22 18:10
トレニア、マリーゴールド、ペチュニア
裏庭のあちこちでトレニアが咲き出しました(^^)/ 暑さに強いので育て易く、夏から秋にかけて咲く 夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/18 15:59
グラジオラス、メランポジューム、トレニア
猛暑が続き、庭がかなり酷い状態です。 1号花壇のグラジオラスがやっと開花♪ 葉の形状から、ラテン語で「小さな剣」 夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/10 15:14
ミョウガ、桔梗、鬼百合
裏庭のミョウガ初収穫。去年より10日ほど早いです。 ショウガ科ショウガ属。東アジア(温帯)原産です。 夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/16 16:41
鬼百合、桔梗、マリーゴールド
南からの熱風が酷い! 鬼百合がやっと開花(^^)/ 鬼百合は茎に「むかご」があり、花びらに黒い斑点がある 。 夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/14 08:45
マリーゴールド、桔梗、姫緋扇水仙
マリーゴールドとは、聖母マリアの黄金の花という意味。 春から秋まで絶え間なく咲き続ける。 夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/11 13:13
ネジバナ、桔梗、アガパンサス
ラン科、ネジバナ属、小さなピンク色の花が 20個以上らせん状について咲く 夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/07 09:05
桔梗、グラジオラス、アガパンサス
雨続きですが、3号花壇の桔梗が元気です。 秋の七草のひとつ。アガパンサスも咲き出しました♪ 夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/30 17:59
ペチュニア、桔梗、紫陽花
ナス科、ペチュニア属、別名はツクバネアサガオ 多年草だが、寒さに弱いので、日本では1年草と して扱われている。南米原産。 夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/22 18:05
桔梗、夏の花壇
3号花壇の桔梗がやっと咲き出しました(^^)/ 涼しげな色が夏向きです。2号花壇のグラジオラスは 順調に成育中(^^) 夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/18 16:47
ペチュニア、紫陽花、薔薇
ペチュニアは多年草ですが、寒さに弱いので 日本では1年草扱いです。茎が伸びてくると 見栄えが悪くなるので、切り戻すと良いです。 夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/12 16:04
ベゴニア、インパチェンス、薔薇
ベゴニアセンパフロレンスは、よく学校の花壇などに 植えられている。葉が分厚く少々の水切れでも大丈夫! 夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/10 17:13
芋カタバミ、紫陽花、サツキ
この時期は特に目新しい花はありません(汗) 裏庭の薔薇が久しぶりに咲きました(^^) ユリの蕾が大きくなってきました。 夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/08 14:18
紫陽花
今年は梔子が枯れてしまったので、この時期の花は サツキと紫陽花だけです。苧環は切り戻した株だけ元気♪ 夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/05 06:18
夏花壇
1号花壇にマリーゴールド、メランポジューム、 トレニア、ジニア。2号花壇にはグラジオラス球根。 4号花壇にはコリウス、ベゴニア、ケイトウ。 プランターにはペチュニアとインパチェンス。 夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/02 18:09
苧環、サツキ、芋カタバミ
苧環がほぼ終わり、種が出来る前に一部を 切り戻し.。再び花が咲き出しました(^^)/ 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/30 15:32
サツキ、坪珊瑚、苧環
サツキに青虫が大量発生! フマキラーを噴霧しました。 華やかだった紫蘭がようやく終わりに近づいています。 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/25 17:48
壺珊瑚、紫蘭、芋片喰
赤い珊瑚のような色をした釣鐘型の花を つける北アメリカ原産の多年草 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/15 10:40
苧環、ツツジ、ラナンキュラス
苧環、紫蘭、ツツジ、ラナンキュラス、蔓日々草が 色とりどり真っ盛りです。イチゴの花は終わり頃で、 ポツポツ実がなってきました。ドクダミとミョウガの 生育が速いので、今年はイチゴが少ないです。 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/07 17:55
ラナンキュラス、苧環、紫蘭
1号花壇と4号花壇のラナンキュラスが一斉に開花。 この球根の系統は、花壇を作った時から毎年使って います。丈夫で長持ち(^^)/ 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/06 13:35
新緑の経ヶ岳(鯖江)
名水榎清水からスタート。ノムラモミジの葉が鮮やかです。 再びヤブ尾根に突入しますが、すぐ伐採斜面に出ます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/27 17:34
ツツジ、鈴蘭、苧環
今年はツツジの花がなぜか多いです(^^) ところが、長年楽しませて貰った牡丹と梔子が 枯れてしまいました(涙) 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/27 16:48
花韮、苧環、苺
ポカポカ陽気が続いて、庭の花が元気です(^^) ハナニラは別名西洋甘菜(せいようあまな) ユリ科、イフェイオン属、南アメリカ原産 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/26 07:30
アネモネ、ツル日日草、ハナニラ
4月は記録的な長雨でしたが、ようやく晴れ♪ 1号花壇のアネモネが一気に咲き出しました。 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/22 16:53
チゴユリ、ニリンソウ、ホウチャクソウ
午後から近場の山野草探索。林道をゆっくり登ります。 標高161mから杉林を抜け、送電線三叉路鉄塔に出ます。 山野草H27へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/17 17:59
桜と山野草その2
冬に逆戻りの寒い一日です。北陸の冬空号でポタポタ 出かけます。あいにくの冬空ですが、大谷公園付近の 桜が綺麗でした(^^) 山野草H27へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/11 15:55
経ヶ岳(鯖江)の山野草
季節外れの冬型で、白山では雪になったようです。 名水榎清水から激坂を登ります。関口亭の桜が ちょうど見頃でした。台地では水仙が咲いていました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/08 19:56
桜と山野草
雨が降る前に早朝ジョグ。長泉寺山から西山公園に移動。 長泉寺山では可愛い山野草が咲き出していました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/06 15:23
自然の恵み
雨の合間にいつもの場所へ散歩に行きます。 林道終点付近でコシアブラとタラの芽をゲット。 自然の恵みに感謝です(^^ゝ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/05 17:02
越前水仙、白梅、紅梅
急に暖かくなって、裏庭の白梅が満開です。 2号花壇の水仙もようやく咲き出しました。 野生種の水仙は良い香りがします(^^)/ 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/31 18:24
馬酔木、梅、ビオラ
天候不順で花の開花が遅れていましたが、 ポカポカ陽気で一気に咲き出しました。 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/26 15:32
氷雨の日々(3)
先週末の急なドカ雪で、キンメツゲが折れてしまいました。 明日からまた雪予報なので、軒下に近いやつを縄で補強。 冬の花へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/12 16:21
氷雨の日々(2)
北陸は連日氷雨続きでしたが、例年より早く 積雪しました。暖冬予報だったのでは? 冬の花へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/06 08:13
氷雨の日々(1)
北陸は氷雨の日々です。午後から少し晴れ間。 裏庭に、野生種の水仙が咲き出しました(^^)/ 冬の花へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/30 05:02
冬の庭と花
表庭の槙と松の雪吊りを少し手直ししました。 続いて、表庭と裏庭のツツジ4本の雪吊りです。 今年はウメモドキの実が一気に落果してしまい、 雪景色の楽しみが減ってしまいました。 冬の花へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/20 15:29
雪吊り
曇り予報ですが、意外と良い天気です。雪に 備えて表庭の槙と松の雪吊りをしました(^^) 槙は簡単でしたが、松はかなりやっかいです。 秋の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/19 04:56
春花壇の準備(その2)
1号花壇の花を撤去して、ラナンキュラスとアネモネを 植えました。これらの球根は、毎年掘り起こして何年も 使っています。まだ元気な花は、一坪畑に移植しました。 秋の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/13 05:22
柊南天、菊、南天
常緑樹ですが、柊南天の葉が紅葉してきました。 春に小さい黄花が咲き、秋に葡萄色の実をつけます。 秋の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/07 13:12
石蕗、南天、菊
つくばい横の石蕗が咲き出しました。 我が家の花は、この花が最後です。 これが終わると、いよいよ冬です。 秋の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/01 05:06
春花壇の準備(水仙)
2号花壇に越前水仙の球根を植えました。 順調なら、3月末に開花予定です。 軒下の水仙は植えっぱなしなので、 年末に開花します。  秋の花へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/27 05:07
小菊、紅花大文字草、インパチェンス
3号花壇の小菊が開花しだしました。残るのは 垣根外の小菊と、つくばい横のツワブキだけです。 秋の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/23 14:29
金木犀、ウメモドキ、芋カタバミ
キンモクセイは木犀(もくせい)科、モクセイ属 中国の桂林地方原産、江戸時代初期に渡来 心地よい芳香が強く、小さいオレンジ色の 花を無数に咲かせる   秋の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/17 15:12
紅花大文字草、マリーゴールド、ホトトギス
紅花大文字草はユキノシタ科、ユキノシタ属 湿り気のある環境を好み、渓谷の岩肌などに自生 園芸品種には濃い紅色、ピンク、緑色などがある 秋の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/17 05:03
ホトトギス、トレニア、インパチェンス
ユリ科、ホトトギス属、「杜鵑」とも書く。 鳥のホトトギスは「不如帰」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/12 08:29
トレニア、マリーゴールド、ウメモドキ
裏庭のこぼれ種から咲いたトレニアが元気ですが、 肝心の花壇のトレニアが盛りを過ぎたのか、元気が ないです。マリーゴールドもただいまひと休み中? 秋の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/04 16:27
隠蓑、トレニア、梅擬
日本原産の常緑樹、湿気のある樹林内や 海岸近くに自生。日当たりの悪い場所への 植栽や坪庭、中庭、茶庭のほか、鉢植え 観葉植物として利用されている。 秋の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/27 14:21
マリーゴールド、秋明菊、トレニア
マリーゴールドは、枯れた花をそのままにしておくと、 雨で濡れたときに腐ったり、タネができて栄養が とられるので、こまめに花茎ごと切り落とすと良い 秋の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/23 04:42
文殊山(半田から二上)
二上登山口に車を置き、北陸高速の下を通って 半田登山口まで歩きます。いつもは半田登山口は 草が生い茂っていますが、草刈りされていました(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/20 20:33
秋明菊、トレニア、ウメモドキ
秋明菊はキンポウゲ科、イチリンソウ属 名前にキクが付くが、キクの仲間ではなく、 アネモネの仲間です。  秋の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/16 17:09
ウメモドキ、タマスダレ、マリーゴールド
晩秋から初冬にかけて赤い実がなる。 黐の木(もちのき)科、モチノキ属 葉や枝、実の付き方が梅に似ている。 秋の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/11 15:51
下市山
案内板によると、簡単に周回できるようです(^^) 登り口には、名前の由来になった御厨清水 (みくりやしょうず)と阿弥陀三尊の古い石仏が あります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/10 18:02
経ヶ岳(鯖江)
蜘蛛の巣を払いながら作業開始。痩せ尾根に入り、 日陰の獣道を辿ります。蚊が非常に煩いです(>_詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/09/09 18:09
文殊山(南井から大正寺)
大正寺登山口に車を置き、もう1台で南井登山口に 移動。秋の花を捜しながら、ゆっくり登って行きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/06 05:29
ホノケ山と足谷山
菅谷峠にMTBをデポしてから、林道を戻ります(^^) 第2登山口から出発。雑木の尾根をゆっくり登ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/03 18:15
春慶寺(MTB&山野草)
春慶寺から関口亭への激坂をゆっくり登ります。 金毘羅堂にバイクをデポ後、少し作業します。 山道の状況を確認後、金毘羅堂へ戻ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/02 11:52
ヤブラン、マリーゴールド、トレニア
つくばい横と裏庭にヤブランが咲き出しました。 和風庭園の下草に用いられる丈夫な花です。 秋の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/01 10:52
城山(三峯城跡)
予報より天気が良いですが、三里山や文殊山は 雲に覆われていました。新しい戸口トンネルが 開通したので、旧戸口トンネルは通行止めです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/30 13:45
トレニア(こぼれ種)
こぼれ種からトレニアが咲き出しました(^^) アジア、アフリカ原産、ごまのはぐさ科、トレニア属 別名は、花瓜草、蔓瓜草、夏菫(なつすみれ) 夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/29 12:06
日野山(萱谷から荒谷)
荒谷に1台をデポ後、もう1台で萱谷に移動します。 萱谷の積善寺横の駐車場には誰もいませんでした。 最初から急な階段です。斜度が緩やかになると、 宮谷分岐です(^^)   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/28 18:14
トレニア
こぼれ種のトレニアが咲き出しました♪ アゼナ科(ゴマノハグサ科)トレニア属 別名はハナウリクサ、ナツスミレ ムラサキミゾホオズキ 夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/18 09:17
花の白山5(北弥陀ヶ原)
お花松原は、前回はミヤマキンバイの大群落が 素晴らしかったですが、今回はクロユリの大群落(^^)/ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/14 13:21
グラジオラス、茗荷
台風11号は各地で猛威をふるいました(>_夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/11 08:41
トマト収穫、グラジオラス
2号花壇で育てているトマトを収穫(^^)/ 一番先に実をつけた苗が、なぜだか 枯れてきたので、泣く泣く撤去しました。 夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/08 11:47
マリーゴールド、グラジオラス
マリーゴールドとメランポジュームが 元気です(^^)/ 夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/05 09:03
乗鞍岳
平湯峠で準備の後、ゲートからスタート! 夫婦松までが辛かったです。ところどころで 花を撮りながら、ゆっくり登って行きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/04 09:34
花の白山4(お花松原)
別当出合を5時35分スタート。みっちゃんはハイペースです。 甚ノ助避難小屋でやっと休憩。早くもヘロヘロになります(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/29 11:09
ミョウガ、トマト
ショウガ科ショウガ属、東アジア原産 裏庭や畑の隅など、人間の生活圏内に 自生するが、山野ではあまり見かけない。 夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/25 08:09
日々草、鬼百合、トレニア
キョウチクトウ科、ニチニチソウ属 初夏から晩秋まで次々に咲く 西インド諸島原産の多年草 夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/23 16:13
花の白山3(チブリ尾根)
3台目の始発バスに乗車して、別当出合から砂防新道へ! 別山に行くには、南竜道で南竜ヶ馬場に行くのが近道ですが、 歩きたガールのご希望で、御前峰を目指します(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/22 16:55
鬼百合、桔梗
花の色や形から赤鬼を連想させること から「鬼百合」の名がついたようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/20 10:53
ギボウシ、日々草、マリーゴールド
裏庭の擬宝珠、ユリ(リュウゼツラン)科 東アジアに20種〜40種分布する多年草 やや湿り気のある土壌を好み、山野の 林の中や草原、湿原などに自生する 夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/18 13:17
メランポジューム、ギボウシ、桔梗
雨が続くと、庭の花がかなり痛みます。 1号花壇のメランポジュームは丈夫で長持ち♪ 6月から11月まで咲き続けます(^^) 夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/14 11:50
花の白山2(釈迦新道)
3時20分集合出発で、かなり眠いです。 市ノ瀬に4時55分到着。始発バス待ちの 長い列に並びます。バス料金は500円(汗) <観光新道から大汝峰を経て釈迦新道> 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/13 10:29
捩花、姫緋扇水仙、桔梗
ラン科、ネジバナ属 茎先に螺旋状にねじれた花序をつける。 ねじれは左巻きも右巻きも両方ある。 夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/10 09:31
花蓮と杣山
今日の午前中は晴れ予報ですが、フェーン現象で 朝からかなり蒸し暑いです。花はす公園で花蓮の 写真を撮ってから、第2駐車場へテクテク歩きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/09 18:21
グラジオラス、梔子、桔梗
雨でグラジオラスと桔梗が倒れてしまったので、 支柱を立てました。梔子の花はそろそろ終わり ですが、まだいくつか蕾が残っています。 夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/08 15:40
大長山と赤兎山
天気が不安定で、前日にやっと赤兎山に決まります(汗) 小原ゲートで1人300円を支払って林道に入ります。 意外と天気が持ちそうなので、久しぶりに大長山を 往復することにします(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/07 05:07
日日草、姫緋扇水仙、アガパンサス
梅雨の合間に花壇の手入れ。香りの良い梔子が そろそろ終わり頃。代わりに桔梗とアガパンサスが 咲き出しました。どちらも丈夫な多年草です(^^) 夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/04 12:09
紫陽花、梔子、桔梗
紫陽花は終わり頃で、梔子が頑張っています。 桔梗がポツポツ咲き始め、アガパンサス、 グラジオラス、ユリの蕾が膨らんできました。 夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/01 08:33
文殊山(南井から大正寺)
大正寺に車を置き、徒歩15分で南井登山口。 南井登山口から奥の院まで、写真を撮りながら ゆっくり登って37分です。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/30 19:24
桔梗、梔子、ベゴニア
裏庭3号花壇の桔梗が咲き出しました。 暑い時、涼しげな色が良いですね。 夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/26 18:11
花の白山
別当出合を5時25分発。観光新道は急な石段が 続きます。尾根に出ると、雲海の上です。花を 捜しながら、ゆっくり進みます(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/24 08:56
文殊山(酒清水から大村)
日本・ギリシャ戦を見て、9時30分集合。 1台の車を大村登山口に置いてから、 もう1台で酒清水登山口に戻ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/21 07:39
梔子、紫陽花
やっとクチナシが開花(^^)/ 素敵な香りが漂っています。 茜(あかね)科の常緑低木。 夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/20 08:36
紫陽花の色
紫陽花の花色は、アントシアニン色素が、濃い赤色を出したり、 淡い青色を出したりしています。 夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/17 10:43
三ノ峰から別山
上小池駐車場では、何人か準備中でした(^^) 我々も準備の後5時20分スタート!   最初は林道歩きです。早起きで眠い... 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/16 08:21
六所山
朝起きると雨! 8時頃にようやく雨があがります。 さすがにこの天気では、悠久ロマンの杜駐車場には 1台の車もありません。  詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/12 19:49
トレニア、百合
ごまのはぐさ科、トレニア属 アジア、アフリカ原産 育てやすく暑さに強い 夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/12 08:23
紫陽花
アジサイ科、アジサイ属 日本原産の落葉低木 花びらに見えるものは萼 夏の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/10 16:21
夏の花
1号花壇のラナンキュラスとアネモネを 撤去して、夏の花を植えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/06 15:06
紫陽花(梅雨入り)
関東甲信・北陸地方が梅雨入り。 関東甲信地方では昨年より5日、 北陸地方では13日も早い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/05 16:42
山法師、苺、皐月
紫蘭はいよいよ終わりです。 裏庭に、グラジオラスを植えました。 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/31 09:27
皐月、八重皐月、薔薇
ツツジが終わるとサツキの出番です。 ツツジ科、ツツジ属、日本原産 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/28 18:13
文殊山(四方谷から大正寺)
1台の車を大正寺登山口(妙真寺)に置き、 もう1台で四方谷登山口に移動します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/27 19:21
文殊山(南井から大正寺)
午後から出動。薄曇りですが、暑いです。 大正寺登山口に車を置き、南井登山口まで 歩いて移動します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/26 05:05
苺、皐月、薔薇
裏庭の苺が初収穫です(^^)/ ナメクジの好物なので、収穫は ナメクジとの競争です(^^) 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/23 12:01
苧環、紫蘭、薔薇
苧環はようやく終わり頃です。 種が沢山できるので、来年も 期待できると思います。 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/20 09:56
アッツ桜、白の紫蘭、芋片喰
アッツ桜の別名はロードヒポキシス 彼岸花(キンバイザサ)科、ヒポキシス科 ロードヒポキシス属、南アフリカの山岳地原産 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/17 11:32
芋片喰、紫蘭、苧環
裏庭のイモカタバミ(芋片喰)が咲き出しました(^^) カタバミ科カタバミ属、南アメリカ原産 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/13 15:57
ラナンキュラス、苧環
裏庭のラナンキュラスが見頃(^^)/ こぼれ種の苧環も元気いっぱい♪ 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/10 18:02
苧環、ラナンキュラス、紫蘭
裏庭の苧環が元気です(^^)/ 毎年こぼれ種から咲いてくれます♪ はるばる北海道で貰った種もあります。 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/09 05:36
ラナンキュラス、鈴蘭、紫蘭
裏庭の1号花壇のラナンキュラスが 一斉に咲き出しました。小さな球根ですが、 丈夫で長持ち、毎年咲いてくれます(^^) 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/07 05:07
八重山吹、紫蘭、ラナンキュラス
牡丹はたった1日で萎れてしまいました(涙)  美人薄命、大輪の花の命は短いです。 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/02 15:33
牡丹、蔓日日草、苧環
牡丹が一気に開花しました♪ 大柄な花で、風雨に弱いのが 弱点です。まさしく美人薄命(^^ゝ 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/01 17:06
牡丹、山吹、苧環
去年はたくさんの花が咲きましたが、 今年はたった1個だけです(涙) 大柄な花なので、風雨に弱いです。 立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/30 08:03
ツツジ、苺、苧環
自宅の新築時に、山仲間から貰いました。 白の中に時々ピンクの花があります(^^) 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/28 12:22
ノムラモミジ、苧環
ノムラモミジの葉の色が鮮やかです。 春から秋にかけて葉が常に紅葉して いるので、庭木によく使われます 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/24 15:04
花韮、苺、アネモネ
表庭の槇の周辺、ハナニラが咲きだしました。 別名は、西洋甘菜(せいようあまな) 春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/17 15:27
蔓日々草、馬酔木、水仙
キョウチクトウ科ツルニチニチソウ属 明治時代に渡来した地中海沿岸 原産の外来種。強い毒性がある  春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/14 16:24
経ヶ岳のコシアブラ
関口亭周辺の桜は、少し散り始めて いました。それでも素晴らしい桜です(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/11 17:00
経ヶ岳の山野草
ポカポカ陽気に誘われて、午後から出動! 関口亭の桜がちょうど満開で、珍しく車が何台か 駐車しています。台地に出ると菜の花が満開♪ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/09 08:55
アネモネ、柊南天、水仙
裏庭のアネモネが1株だけ開花しました♪ 原産地は地中海沿岸、ギリシャ語の「風」が語源 キンポウゲ科、アネモネ属  春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/03 15:31
雪柳、沈丁花、柊南天
雪柳(ユキヤナギ)はバラ科、シモツケ属 葉が柳の葉に似て細長く、白い花を雪が 積もったように咲く。  春の花へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/31 18:41
白梅、馬酔木、ビオラ
裏庭の白梅がやっと咲き出しました♪ 例年よりかなり遅いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/25 09:24
経ヶ岳の山野草
春慶寺境内にMTBをデポ後、関口亭へゆっくり 歩いて登ります。 金毘羅堂から猪の足跡を 辿るように山道を進みます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/24 18:57
馬酔木、ビオラ
今年の冬は雪は少なかったですが、3月になって 冬型に戻って雨が多くて寒い日が多いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/18 07:54
シクラメン
暖冬のままで春になるのかと思っていたら、 冬に逆戻り(汗) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/07 14:11

トップへ | みんなの「草花」ブログ

Twitter

YAMADAの山スキーワールド(Diary) 草花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる