アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「山野草」のブログ記事

みんなの「山野草」ブログ

タイトル 日 時
大賑わいの夜叉ヶ池
大賑わいの夜叉ヶ池 夜叉丸(夜叉ヶ池山)まで往復後、池に戻って 昼食にします。池の畔のベンチは大賑わいです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/24 20:07
銀杏峯(オオヤマレンゲ)
銀杏峯(オオヤマレンゲ) 銀杏峰でお目当ての花の撮影です(^^)/ 次々に登山者がやって来ます。みなさん 目的は同じようです(^^ゝ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/23 19:40
乙坂山(一周)
乙坂山(一周) 北陸も梅雨入りです。午後から出動! 堤防道を通って乙坂山を目指します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/22 20:16
長泉寺山
長泉寺山 膝を痛めてからランニングはやめていましたが、 花の写真を撮りながら、のんびりペースで走ってきました(^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/18 17:34
能郷白山(サラサドウダン満開)
能郷白山(サラサドウダン満開) お目当てのサラサドウダンはちょうど満開で見頃でした(^^)/ 足羽山のよっさん(山野草の師匠)と歓談後、お別れ(^^)/~~ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/17 20:27
別山周回(杉峠)
別山周回(杉峠) チブリ避難小屋付近から雪が出てきます。雪でルートを 見失い、GPSで登山道を捜します。ここでかなりタイムロス(涙) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/15 07:21
花の文殊山
花の文殊山 久しぶりに二上から登ります。登山付近は新幹線の トンネル工事で少し入りにくくなっていました(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/09 19:46
加賀禅定道
加賀禅定道 岩間温泉入口のゲートは閉じていました(涙) やむなくハライ谷登山口までしばし林道歩きです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/06 06:24
剣ヶ岳(あわら)
剣ヶ岳(あわら) 清滝ダムを過ぎて、ちょうど広い場所に駐車できます。 少し歩くと登山口。今日は登山道整備があるみたいです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/03 15:06
イチヤクソウとサイハイラン
イチヤクソウとサイハイラン 今日は休養日でしたが、青空に誘われて午後出動♪ 固いツボミのイチヤクソウが一気に開花していました! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/01 18:03
権現山(ウリノキ)
権現山(ウリノキ) お目当てのウリノキが、ポツポツ咲き始めていました。 おまけに、素晴らしい状態のキンラン発見(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/31 18:13
姥ヶ岳(横越谷)
姥ヶ岳(横越谷) 標高1020mの二俣は右に入り、 小滝群を越えて進みます。 15m滝は右岸から高巻き。 手がかりがあって意外と安全(^^ゝ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/30 12:54
越知山泰澄トレイル
越知山泰澄トレイル 第29回越知山泰澄トレイルに日本山岳会福井支部でお手伝いに 行ってきました。開会式後、バスで小川登山口に移動します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/29 17:05
花の文殊山
花の文殊山 天気が心配ですが8時集合。楞厳寺で陽が射してきます(^^) キョロキョロと花を捜しながら、ゆっくり登って行きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/26 17:01
城山(波多野城跡)
城山(波多野城跡) 中部縦貫道の工事現場を通り、林道をノロノロ進みます。 途中でとうとうギブアップ! ヨロヨロ押し歩きです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/24 20:30
三ノ峰・別山
三ノ峰・別山 三ノ峰から別山平までは残雪の上を歩きます。 雪が緩んでいたので、アイゼンは不要でした(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/19 07:00
鬼ヶ嶽のベニドウダン
鬼ヶ嶽のベニドウダン ベニドウダンを求めて周回ルートです(^^) 赤い花が鈴なりで可愛かった〜♪ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/15 21:01
六所山と越知山MTB
六所山と越知山MTB 殿下から武周ヶ池を目指します。西雲寺は色鮮やか♪ 武周町が最終集落。林道をゆっくり登って行きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/13 08:49
花の文殊山
花の文殊山 大文殊付近は花が多いです。奥ノ院で戻ります。今日は お目当ての花を見ることができて良かったです(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/11 20:50
シャクナゲの富士写ヶ岳
シャクナゲの富士写ヶ岳 大内から登ります。斜度が緩やかになってくると シャクナゲが出てきます。今年は当たり年です(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/08 22:16
城山から砥山MTB
城山から砥山MTB 旧戸口トンネル付近に駐車して、林道をゆっくり登って 行きます。林道横の斜面にはシャガの大群落♪ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/06 17:50
花の文殊山
花の文殊山 爽やかな五月晴れの下、南井登山口からスタート! 谷筋はシャガやオドリコソウの群落が多いです♪ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/02 16:18
保田経ヶ岳
保田経ヶ岳 <みっちゃん提供> 朝の雨のせいか、登山道や植物が濡れています。 花の写真を撮るので、なかなか前に進みません(苦笑) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/29 07:38
日野山(荒谷)
日野山(荒谷) 荒谷の日野神社から登山開始。谷沿いは春の花が多いです♪ 無人の休憩所で、さっそく登頂記念のスタンプを押しました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/26 06:12
越知山MTB
越知山MTB 大谷寺大長院→尼ヶ谷→越知神社→奥ノ院→展望台→ エボシ山→悠久ロマンの杜→笹川→泰澄の杜 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/24 19:05
長泉寺山と春慶寺付近
長泉寺山と春慶寺付近 午後から晴れ予報ですが、朝は気温が低くてやや曇り。 稜線の遊歩道にMTBをデポして、尾根道を少し探索(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/22 18:38
吉野ヶ岳(越前五山)
吉野ヶ岳(越前五山) 登山道は最近整備されたので、歩きやすいです(^^ゝ 蔵王大権現に、越前五山泰澄スタンプ巡りの パンフレットとスタンプが置いてあります(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/21 19:46
サンインシロカネソウ、イワウチワ
サンインシロカネソウ、イワウチワ サンインシロカネソウ 天気が不安定なので急きょ予定変更。酒波谷林道脇には 雪が残っていました。ビラデスト今津は入場料1人300円です。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2017/04/19 21:01
天子山から禅師王子山(六呂山)
天子山から禅師王子山(六呂山) 早朝に雑用を済ませて、急きょ行き先変更。 登山口にはたくさんの車! 花を撮りながら 超ゆっくりペースで登って行きます(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2017/04/17 09:49
鯖江経ヶ岳(山野草)
鯖江経ヶ岳(山野草) 午後から晴予報。関口亭付近の桜が満開(^^)/ 花の台地は色とりどりの花で賑やかです♪ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/12 21:51
花の文殊山
花の文殊山 昨日はフェーン現象でしたが、今日は冬に逆戻り(>_詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/09 20:55
乙坂山(カタクリ)
乙坂山(カタクリ) 甑谷の神明神社からスタート! 送電線鉄塔に寄ります。 南回り林道で進み、お目当てのカタクリ群落です(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/05 20:13
鯖江経ヶ岳(満開)
鯖江経ヶ岳(満開) 花を捜しながら、林道をゆっくり登って行きます。 あちこちのカタクリ群落は、ちょうど見頃です(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/04 07:29
シュンラン、カタクリ、イワナシ
シュンラン、カタクリ、イワナシ 雲が多く北風で寒い朝です。雪みち情報 ネット福井は3月末で終了でした(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/01 16:58
鯖江経ヶ岳(カタクリ)
鯖江経ヶ岳(カタクリ) 寒い日が続きましたが、やっとポカポカ陽気(^^) 菜の花と水仙は少しだけ咲き出していました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/30 20:56
権現山のミスミソウ
権現山のミスミソウ 寒い日が続いたので、水量も多く感じます。 夫婦滝を過ぎると、残雪が出てきます。 簡易アイゼンを持ってきましたが、不要でした(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/28 18:31
乙坂山と背割堤
乙坂山と背割堤 甑谷林道を花を捜しながらゆっくり登ります。 下山後、天王川と日野川の背割堤を探索! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/22 16:34
春慶寺付近(キクザキイチゲ)
春慶寺付近(キクザキイチゲ) 林道終点から作業道に入り、P161mでひと休み(^^) イワナシはまだ堅い蕾。あちこちのカタクリ群生地では、 蕾が膨らんでいました。キクザキイチゲは満開(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/21 17:57
片野から加佐ノ岬(周回)
片野から加佐ノ岬(周回) みっちゃん提供 片野海岸からMTBです。加佐ノ岬付近にMTBをデポ。 片野海岸まで歩いたり走ったりトレランもどきです(笑) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/17 19:03
春慶寺から大谷公園
春慶寺から大谷公園 青空が出るのを待って名水榎清水から登ります。 台地で猪に掘り返された水仙球根の埋め戻し作業(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/11 16:13
足羽山のオウレン
足羽山のオウレン 足羽山のどんぐりの道、ブナの道を散策します(^^) 次におさごえ民家園から八幡山に登りました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/06 16:44
経ヶ岳(鯖江)のキクザキイチゲ
経ヶ岳(鯖江)のキクザキイチゲ 金毘羅堂から獣道に入ります。台地は猪の掘り返し跡だらけ。 送電線下の伐採斜面を登り、再び獣道の尾根に入ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/28 19:15
フキノトウ(早春の花)
フキノトウ(早春の花) そろそろシーズンなので、少しだけ作業しました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/25 14:39
経ヶ岳(鯖江)
経ヶ岳(鯖江) 巡視道から離れて獣道を行くと、陽当たり良い伐採斜面。 再び獣道を進むと、ゴルフ場との境界尾根に出ます(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/21 18:47
経ヶ岳(鯖江)
経ヶ岳(鯖江) 関口亭(旧料亭)下で山道に入り、蜘蛛の巣を払いながら 進みます。台地ではセイタカアワダチソウが大繁殖(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/24 20:16
日野山(中平吹)
日野山(中平吹) 山頂付近は厚い雲に覆われています。 日野神社奥のゲートを開けて登山開始! 堰堤付近は山道がぬかるんでいます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/04 21:19
銀杏峯
銀杏峯 MTBを小葉谷登山口にデポ後、車で名松登山口に戻ります。 前山でひと休み。白山や荒島岳の展望が素晴らしい(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/30 18:37
部子山MTB
部子山MTB 東部農道は舗装道路ですが、カーブが少ないので 辛いです。ポイント看板は約1km毎にあります。 稜線に出ると斜度が少し緩やかになります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/25 05:40
文殊山(二上から酒清水)
文殊山(二上から酒清水) 雨予報ですが、7時30分集合。 文殊山の麓を回って二上へGO! 岩清水付近は陽当たりが良いのか、 秋の花が多いです(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/22 15:38
文殊山(南井から奥ノ院)
文殊山(南井から奥ノ院) 午後から出動。南井からゆっくり登ります。いつもと カメラが違うので、接写撮影に苦労します(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/15 19:26
足羽山と瑞源寺
瑞源寺の萩が新聞で紹介されていたので、さっそくGO! まず、西部緑道から弘法大師堂へゆっくり登ります。 どんぐりの道を下ると、法興寺の近くに出ます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/14 18:48
一乗城山MTB
北陸の天気回復は遅いです。 朝倉氏遺跡付近は、まだ 路面が濡れていました。盛源寺は彼岸花で秋の雰囲気。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/09 19:25
鯖江経ヶ岳(作業その2)
関口亭から先は草ボウボウ。少しだけ戻って山道を利用。 蜘蛛の巣を払いながら金毘羅堂に出ます。ここから先は獣道。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/06 19:57
初秋の赤兎山
風が少しありましたが、予報より天気が良かったです。 イワショウブとオヤマリンドウがちょうど見頃です(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/04 18:36
鯖江経ヶ岳(作業)
大谷公園から少し下って、夏草が生い茂る林道に入ります。 葛などのツル性の植物が繁茂して酷い状況です(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/02 16:20
白山(初秋)
黒ボコ岩に出ると、弥陀ヶ原は少し秋色になっていました(^^) 室堂で水を補給後、久しぶりに正面から御前峰を目指します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/01 20:59
大仏寺山
ダム道路から登山道に入りますが、 下草でシューズが濡れてしまいます。 虎斑(こはん)の滝に寄りますが、 草が生い茂って歩きにかったです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/28 05:52
花の権現山
花を探しながらゆっくり進みます(^^) カリガネソウは面白い形をしています(^^) ナツエビネは終わりかけでした。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/25 16:26
春慶寺から大谷公園
昼頃にわか雨。15時過ぎにスタート! 大谷公園付近を偵察後、林道を登ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/25 05:57
北岳から農鳥岳
昨夜の肩ノ小屋はすし詰め。朝食後、北岳を目指します。 甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、間ノ岳の展望が素晴らしい♪ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/23 18:31
日野山(荒谷)
晴れ予報でしたが、山沿いは路面が濡れています。 ガスで非常に湿度が高く、ポタポタ汗が滴り落ちます(泣) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/18 16:27
前穂から奥穂
3時10分にテント場スタート! 岳沢小屋で最初の休憩。 岩場で梯子や鎖が出てきます。振り返ると凄い高度感!     詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2016/08/15 17:49
文殊山(二上から大正寺)
大正寺登山口に車を置き、もう1台で二上へGO! 二上登山口に着くと、早くも下山してくる人がいます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/10 17:34
乗鞍岳(エコーライン)
雄大な景色を楽しみながらゆっくり登って行きます。 ヒルクライムのローディに次々と抜かれます(苦笑) 途中で黒い犬が歩いていました。よく見ると熊(汗) 詳細へGO!         (みっちゃん提供) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/08 09:59
岩籠山と中池見湿地
林道が終わると沢沿いの山道です。 徒渉を繰り返しながら進みます。 イワタバコとヤマジノホトトギスが あちこちに咲いています(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/05 06:29
八淵の滝から武奈ヶ岳
分岐からドクロマーク(事故多発)の八淵の滝コースに 下ります。沢シューズなので安心感があります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/01 07:02
文殊山(大村から)
緊急出動指令で8時50分集合(^^ゝ 大村から大文殊までの往復コース。 みっちゃんはオニューのシューズと ディパックで、やるき満々(苦笑) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/25 14:53
白山(北弥陀ヶ原)
お花松原は高山植物が咲き乱れていました(^^)/ 期待していたシャクナゲや北弥陀ヶ原の花は、 ほとんど終わっていました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/23 06:53
花の白山
南竜ヶ馬場から室堂までのお花畑が素晴らしかった(^^)/ みっちゃんの案内で、初めて転法輪の窟へGO! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/17 07:56
白山(北弥陀ヶ原)
お花松原から北弥陀ヶ原へは登りです。尾根筋の ハクサンシャクナゲが見頃でした。北弥陀ヶ原から さらにニッコウキスゲを求めて先に進みます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/11 09:28
花蓮と杣山
花蓮公園は大勢のカメラマンで賑わっていました。 第2登山口から文殊堂へGO! 蒸し暑くてすぐ汗ダラダラ(>_詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/05 16:36
赤兎山(ニッコウキスゲ)
小原ゲートで1人300円支払って林道に入ります。 登山口には15台が駐車中。下の駐車場からスタート! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/02 20:42
鬼ヶ嶽(西から奥へ)
明け方まで雨。駐車場には車が10台ほど。 今日は涼しい日ですが、すぐ汗ポタポタ。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/29 05:55
金勝アルプス
沢沿いの道なので、徒渉が何度かあります。 鶏冠山を往復後、天狗岩を目指します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/27 05:12
三床山
7月中旬に地元小学校が合宿通学(4年生)で、 三床山登山をします。その準備の一環で、 登山道整備のお手伝いに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/25 12:25
下市山
夜中に激しい雨。みくりや清水登り口には、休憩中の 車が1台だけ。花を探しながら、ゆっくり登って行きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/23 19:41
日野山(荒谷)
遅めのスタート。荒谷登山口には先客の車が2台だけ。 萱谷分岐を過ぎると、ササユリが出てきます(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/21 18:34
観光新道から釈迦新道
1台の車を途中にデポ。もう1台で別当出合に移動します。 別当出合付近はすでに満車状態。観光新道をゆっくり登ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2016/06/19 12:49
赤兎山と西山
晴れ予報ですが、怪しい空模様(>_詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/16 07:09
文殊山(大村から奥ノ院)
七曲で人気の二上コースと合流。文殊霊泉に寄ります。 小文殊付近でササユリが咲いていました(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/12 20:21
石徹白から三ノ峰
母御石から銚子ヶ峰までは、笹の平原です。 雲石から眺めると、三ノ峰が遠く感じます(汗) 三ノ峰手前の雪渓でアイゼンを装着します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/06 15:06
姥ヶ岳(横越谷)
沢に入ると最初はゴーロですが、すぐ素敵なナメ(^^)/ 標高1020mの二俣は右に入ります。小滝群を越えて 進みます。最大の15m滝は右岸から高巻きします。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/28 22:34
冠山
今日は荷が軽いので楽です。岩場にはタテヤマリンドウが たくさん咲いていました。山頂は風が強いので、写真だけ 撮ってすぐ下山します。    詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/24 19:14
経ヶ岳(唐谷コース)
1台を登山口にデポ後、もう1台で林道分岐に戻ります。 唐谷林道は意外と綺麗。登山道を少し進むと、新しい 堰堤工事が始まっていました。   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/22 06:20
シロヤシオの竜ヶ岳
宇賀渓駐車場からスタート。遠足尾根登山道は急登の連続(汗) 笹原では、待望のシロヤシオが咲き出していました(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/20 06:45
武周ヶ池からエボシ山
宿堂から気持ち良く下り、勝鬘寺(しょうまんじ)で左折。 武周ヶ池で既にヘロヘロ。新緑が非常に綺麗です(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/18 18:46
文殊山(四方谷から南井)
午後から出動。昨日と違って、真夏の暑さです。 四方谷登山口は堰堤工事のため、通行止め中。 やむなく林道を登ります。  詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/14 05:18
大汝峰から池巡りで御前峰
甚之助避難小屋でひと休み。青空が気持ち良いです(^^)/ 甚之助からアイゼン歩行です。一部夏道が出ていました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/08 21:06
広野山と三峯城趾
暴風警報が出ているので、早めの行動。 林道脇のシャガ群落が見事です(^^)/ 峠で左折して、広野山林道に入ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/03 19:17
三ノ峰・別山平
晴れ予報ですが怪しい雲が多く、稜線ではパラパラ 雨粒! おまけに強烈な北風で、かなり寒いです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/02 06:01
花の鬼ヶ嶽
雑用を少し片づけてから出かけます。 晴れ予報ですが、空は霞んでいます。 階段の激坂が続き、すぐ汗ダラダラ。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/24 20:35
文殊山(大村から西袋)
用事を済ませて午後集合。楞厳寺(大村登山口)からスタート! 新緑が濃くなって非常に綺麗です。文殊霊泉に寄って大文殊へ。 大正寺登山道で岩題目を経て西袋に下ります。ここで問題発生! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/21 06:40
春慶寺から大谷公園
春慶寺から関口亭へゆっくり登ります。 途中のノムラモミジと山桜が綺麗(^^) 日野山方面の展望が素晴らしい(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/20 12:04
経ヶ岳(鯖江)
台地の菜の花はそろそろ終わり頃。谷の巡視道で 山頂に向かい、下りは尾根から獣道コースです。 いつもと逆コースなので、時々進路が???(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/18 20:51
花の日野山
昨日より気温が10度ほど高い初夏の陽気です。 いつもの岩場で、可愛いイワウチワがお出迎え(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/17 07:54
鯖江経ヶ岳(山野草)
関口亭付近は桜吹雪がすごいです。台地の菜の花が、 かなり増えていました。獣道を通って伐採斜面に出ます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/09 05:22
大谷公園の山野草
春慶寺から関口亭への激坂をゆっくり登って行きます。 日曜日せいか、花見の車が何台か止まっていました。 獣道から押し歩きで台地に出ます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/04 05:57
鯖江経ヶ岳(カタクリ)
台地に出ると、黄色の菜の花と水仙が鮮やか(^^)/ 獣道を通ってゴルフ場との境界尾根に出ます。 経ヶ岳周辺のカタクリは、まだツボミが多かったです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/27 20:54
乙坂山(カタクリ)
甑谷林道は最初から激坂続きです。送電線鉄塔まで ちょっと寄り道。新甑谷林道出合から担ぎと押し歩きで 送電線鉄塔を往復します(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/26 19:09
大谷公園付近の山野草
午後から晴れ間が出てきたので、遅めのスタート! 日が陰ると寒いです。春慶寺からゆっくり登ります。 いつもの獣道で台地に出ます。菜の花と水仙が元気(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/25 21:29
大谷公園付近の山野草
いつものように金毘羅堂裏から獣道に突入(^^) 菜の花は去年より多いです。大谷公園付近の キクザキイチゲは完全に終わっていました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/20 17:52
三里山(春の花)
今日は昨日と違い、気温が高くて初夏の陽気です。 最初から担ぎと押し歩きです。春の花を探しながら ゆっくり進みます。    詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/17 22:42
青葉山(ミスミソウ)
馬の背を過ぎると、すぐ東峰です。すぐ西峰に移動します。 鎖場やハシゴなど、変化に富んだ面白いコースです(^^) 大師洞を過ぎ、ヤセ尾根を進むと松尾寺奥の院です。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/17 05:39
乙坂山(林道探索と春の花)
甑谷の神明神社に寄って、林道に入ります。 巡視道入口から南側の新林道に入ります。 新しい林道は走りにくいです。所々で 押し歩きになります(汗)     詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/15 20:26
鯖江経ヶ岳(春の花)
雲が多いですが名水榎清水からスタート! 台地で、猪が5匹逃げて行きました(汗) 用心のため、笛を吹きながら歩きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/12 17:05
足羽三山
兎越山から下ってから八幡山の激坂を登ります。 愛宕坂は担ぎと押し歩きです。展望台でひと休み(^^) 舗装道から離れて山道探索。春の花が可愛いです(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/11 17:02
菜の花とキクザキイチゲ
数日前は冬景色でしたが、一気に春の陽気(^^) 台地に出ると、菜の花が咲いていました(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/04 16:23
三里山(花筐公園から中新庄)
7時10分集合。ため池前を通って、中新庄登山口に 車を1台デポ。琴弾山展望台へはかなりの激坂です。 展望台からスタート! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/12 13:39
文殊山(二上から大村)
1台の車を大村にデポして、もう1台で二上に移動。 人気の二上登山口ですが、天気予報のせいか、 今朝は2台だけです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/01 14:04
経ヶ岳(鯖江)
金毘羅堂で参拝してから、獣道に突入! 雨上がりなので、蜘蛛の巣が酷いです。 伐採斜面を過ぎると、樹林帯に入ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/26 20:00
野見ヶ岳(文室から)
2つ目の鉄塔を過ぎると、送電線が交差します。 4つ目の鉄塔の先は、登山道が怪しくなります(泣) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/24 18:05
経ヶ岳(鯖江)
金毘羅堂付近にバイクをデポ後、獣道に入ります。 前回の草刈のおかげで、伐採地もスムーズに通過(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/17 05:44
岩籠山と中池見湿地
最初は立派な登山道ですが、すぐに沢沿いの道に なります。徒渉を繰り返しながら登って行きます。 今日は水量がかなり多いようです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/16 07:05
瑞源寺の萩
萩が見頃だというので、午後から出動! まず、愛宕坂を登って足羽神社に出ます。 何人かに尋ねて、やっと瑞源寺の場所が わかります。   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/15 15:37
鳳凰三山(地蔵岳)
青木鉱泉の道は途中一部ダートです。 ぐんぐん高度を稼いで、やっと到着! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/14 15:59
文殊山(大村から)
台風一過ですが、不安定な天気です。 雨が心配なので、大村から登ります。 今日も文殊霊泉に寄ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/10 14:02
経ヶ岳(鯖江)
春慶寺からスタート。枝を切りながらヤセ尾根を進み、 送電線下の伐採地に出ます。伐採地は陽当たりが 良いので、葛などが生い茂ったジャングル! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/04 14:32
鬼ヶ嶽(周回コース)
奥・鬼ヶ嶽の分岐があったので、さっそく行ってみます(^^ゝ ロープが張ってある急な下りが続きます。帰りが大変そう。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/03 16:26
文珠山(大正寺から大村)
大正寺登山道は、雨の日でも歩きやすい尾根道です。 花の写真を撮りながら歩くと、あっという間に小文殊です。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/31 16:22
日野山(荒谷)
爽やかな朝ですが、歩き出すと汗ポタポタ(>_詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/28 15:11
春慶寺から大谷公園
1日ドックが予想外に早く終わったので、 酷暑ですが、午後から出かけます(^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/27 16:22
西方ヶ岳〜蠑螺ヶ岳
浦底にMTBをデポ。常宮神社に戻り、準備の後スタート! 送電線を過ぎると奥の院展望所です。このコースには 大きな岩が多いです。    詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/25 05:27
白山(お花松原)
今年は雪解けが遅かったせいか、室堂から近道コースに 入ると、夏の高山植物が咲いています♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/08/20 08:00
春慶寺から大谷公園
涼しいうちに春慶寺付近の花蓮を見に出かけます。 花蓮はちょうど見頃。日向は暑くて、汗が噴き出します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/10 15:10
富良野岳
天気予報は曇り時々雨。朝食後、十勝岳温泉に移動。 富良野岳から三峰山を経て上ホロカメットク山でしたが、 視界が悪いので富良野岳往復にします。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/07 22:55
黒岳
北見からの移動に時間がかかってしまい、層雲峡から お手軽な黒岳に変更します。最初の予定の ニセイカウシュッペ山には、少し雲がかかっています。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/05 20:23
能取岬とサロマ湖(サイクリング)
自転車道で網走湖畔を走ります。山の中に入りますが、 すぐに能取湖に出ます。お目当ては卯原内のC49です。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/05 17:24
知床五湖と小清水原生花園
羅臼岳の予定でしたが、昨日からの酷い雨で断念。YHから 片道5kmを歩きます。車の観光客が不思議そうに 眺めています。帰りも岩尾別まで1人テクテク歩きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/05 17:13
斜里岳
10時20分発! 登山道で管理人らしき女性から、 出発が遅いと注意を受けます。コースタイム7時間だと 言われたので、4時間30分程で戻りますと返答(苦笑) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/05 16:13
アポイ岳
アポイ岳は二度目です。カンラン岩が高山の条件を 作っています。今日も濃霧でしたが、奇跡的に青空! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/30 21:12
文殊山(二上から大村)
大村登山口に1台の車をデポ後、もう1台で二上登山口へ! ここは文殊山で一番人気があるコースです。笛を吹きながら 旧道をゆっくり登って行きます。  詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/27 12:16
別山(南竜からチブリ)
市ノ瀬に4時48分到着。既に始発バス待ちの長蛇の列(汗) 別当出合に着くと、すぐスタートダッシュ! みっちゃんの後を 必死について行きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/21 07:45
白山(観光から釈迦)
2時15分起床で、某所3時15分集合。眠いです。 市ノ瀬には4時45分到着。バス待ちの列が凄い! 慌てて準備して、始発の2号車に間に合います。(500円) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/13 13:35
夜叉ヶ池
夜叉ヶ池には誰もいませんでした。しばし休憩後、 木道を歩いて稜線に出ます。露岩地帯を慎重に 登って夜叉丸を目指します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/23 05:12
大長山と赤兎山
6時15分集合。小原で1人300円×2人分を支払います。 登山口には数台の車。前日の雨で、草木が濡れています。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/17 21:26
城山(三峯城跡)
上戸口林道入口から、笛を吹きながらゆっくり登って 行きます。工事車両が下ってきたので、少しだけ 気分が楽になります(苦笑) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/16 04:45
白山(観光から砂防)
登りは観光新道です。花を撮りながらゆっくりペースで 登って行きます。ところどころで後続を待ちます。 期待に違わず、観光新道は可愛い花が多いです(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/15 06:03
銀杏峰
小葉谷登山口にMTBをデポ後、車で宝慶寺 憩いの森へ戻ります。最初からハイペース なので、すぐに汗ダラダラ(苦笑) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/13 17:42
権現山
午後から出動。駐車場には先客の車が1台。 いつものように滝が連続する裏参道を登ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/10 20:23
三里山(原から行司)
1台の車を逢坂公園に置き、もう1台で原コース登山口に 移動。勢至堂(せいしどう)横に林道入口があります。 鎖と獣除けゲートを外して中に入ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/05 16:55
取立山(水芭蕉)
東山キャンプ場から舗装道を進み、協力金500円を支払います。 山スキー以外では、この夏道を歩くのは何十年ぶりです(汗) 荷物が軽いので、山頂には1時間以内で到着(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/26 17:45
荒島岳(新下山〜勝原)
旧勝原スキー場駐車場は県外の人で大賑わい。 1台の車をデポして、2台で下山駅に移動します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/25 06:29
文殊山(四方谷から大村)
午後から出動。梅雨前線の影響か、雲が多いです。 四方谷登山口は日当たりが良いので、夏場は草が 生い茂りやすいです。  詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/23 19:50
経ヶ岳(唐谷コース)
唐谷林道はかなり荒れています。赤布を目印に 山道に入ります。雪崩跡を乗り越え、靴のまま 2度の徒渉。これはなかなか楽しいコースです(^^ゝ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/22 06:49
三ノ峰〜別山平
鳩ヶ湯から先の冬季解除が遅れているので、今日はMTB利用です。 善五郎橋から上小池へはほとんど押し歩きです(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/18 10:52
一乗城山
馬出コースの八幡神社からスタート!  最初は林道歩き です。堰堤を過ぎると、樹林帯に入ります。戦国時代の 山城跡なので、あちこちに遺構があります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/14 21:58
六所山と越知山
花立峠まで車で入り、峠から六所山と越知山を 往復するお気楽コースです。旧花立峠には お地蔵堂があります。新緑の中をのんびり歩きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/08 19:49
保田経ヶ岳
沢から離れて、鎖が設置された岩場を慎重に通過します。 すぐ最初の鉄塔に出ます。この付近はワラビの宝庫(^^) 振り返ると、さすがの越前甲も雪が少なくなってきました(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/01 18:05
富士写ヶ岳〜火燈山
火燈古道(大内峠)の登山口にMTBをデポ後、我谷ダムに 移動します。赤い吊り橋を渡って登山開始! 枯淵分岐手前のイワウチワ群落が素晴らしい(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/30 04:42
新緑の経ヶ岳(鯖江)
名水榎清水からスタート。ノムラモミジの葉が鮮やかです。 再びヤブ尾根に突入しますが、すぐ伐採斜面に出ます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/27 17:34
チゴユリ、ニリンソウ、ホウチャクソウ
午後から近場の山野草探索。林道をゆっくり登ります。 標高161mから杉林を抜け、送電線三叉路鉄塔に出ます。 山野草H27へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/17 17:59
日野山(西谷から荒谷)
荒谷に車をデポ後、MTBで西谷登山口に移動します(^^) 神社付近にMTBをデポして登山開始。竹林を抜けると、 尾根道になります。送電線付近は伐採されていました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/16 20:41
桜と山野草その2
冬に逆戻りの寒い一日です。北陸の冬空号でポタポタ 出かけます。あいにくの冬空ですが、大谷公園付近の 桜が綺麗でした(^^) 山野草H27へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/11 15:55
経ヶ岳(鯖江)の山野草
季節外れの冬型で、白山では雪になったようです。 名水榎清水から激坂を登ります。関口亭の桜が ちょうど見頃でした。台地では水仙が咲いていました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/08 19:56
桜と山野草
雨が降る前に早朝ジョグ。長泉寺山から西山公園に移動。 長泉寺山では可愛い山野草が咲き出していました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/06 15:23
自然の恵み
雨の合間にいつもの場所へ散歩に行きます。 林道終点付近でコシアブラとタラの芽をゲット。 自然の恵みに感謝です(^^ゝ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/05 17:02
イワナシ、コシアブラ、ニリンソウ
林道は押し歩きです。林道途中のイワナシが 可愛いです。コシアブラは今からです(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/03 12:40
カタクリの山
経ヶ岳の山頂はカタクリやショウジョウバカマが見頃(^^) 谷の斜面もカタクリが満開。なかなか前に進みません(苦笑) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/01 06:30
経ヶ岳周辺の山野草
獣道を辿って台地に出ます。今年は菜の花がダメみたいです。 バイクを担いで巡視道を下ります。ワサビの花が可憐です(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/03/27 19:43
経ヶ岳(鯖江)の山野草
今日も激坂を登って関口亭に出ます。 金毘羅堂の裏から獣道に入ります。 台地から巡視道に入ってバイクをデポ。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/23 05:41
藤原岳(福寿草)
大貝戸登山口はすでに満車です。八合目から 冬道に入ります。残雪の間から、福寿草が 顔を出しています♪    詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/22 07:29
文殊山(南井から四方谷)
午後から出動。晴れ予報ですが、黒い雲が 多くて肌寒いです。花の写真を撮りながら、 ゆっくり登って行きます(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/21 17:39
大猫山から猫又山
ゲートから30分ほど余分な林道歩き。工事事務所裏から 登山道に入ります。この痩せ尾根の登りが凄かったです。 木の根や岩を乗り越えて、一直線に登っていきます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/22 12:55
ブナオ峠から奈良岳
西赤尾からブナオ峠までの道は安全運転です。 ブナオ峠から石川側へは頑丈なブロックで 封鎖されていました。   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/16 08:36
経ヶ岳(鯖江)
今日は陸上自衛隊鯖江駐屯地で 51周年記念行事があります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/14 15:31
夜叉ヶ池から三周ヶ岳
梅雨入りで天気が不安定です。曇り時々晴れ、 朝夕雨の予報を信じ、5時集合・出発です(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/08 06:15
経ヶ岳(奥越)
最初の予定では、登りに唐谷から池の大沢に 出るつもりでしたが、調べると、最近は登山道が かなり荒れているとのことです(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/30 11:11
経ヶ岳のギンリョウソウ
今朝は、谷の巡視道から竹林の山道を登ります。 いつもと逆コースなので、藪尾根は道を捜しながら 慎重に進みます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/19 14:45
姥ヶ岳
登山口にバイクをデポして、オウレンの 林をのんびり歩きます(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/08 09:34
野見ヶ岳
晴れ予報ですが、北陸は雲が多いです。 バイクはあらかじめ岩谷(魚見)峠に デポします。下る途中で猿が2匹! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/02 19:27
経ヶ岳(鯖江)
雨の合間に、いつもの経ヶ岳へ出撃! 今日は谷筋から尾根に登って作業(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/30 12:39
シャガ、ガマズミ、イチリンソウ
サングラスを落としてきたので、連日の経ヶ岳(苦笑) 荒れた谷から、巡視道に入ります。キョロキョロ しながら登りますが、目にとまるのは筍だけ(汗) 山野草H26へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/29 05:07
経ヶ岳(鯖江)
菜の花台地までの山道は、歩きやすいです。 菜の花台地から巡視道に入ります。巡視道は 谷に下るので、分岐から作業開始です(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/27 21:51
乙坂山
神明神社で参拝後、林道を登って行きます。 疲れが残らないよう、ゆっくりペースです(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/25 13:31
経ヶ岳のルート探索
ヤブ尾根に突入して台地に出ると、 菜の花がまだ元気です(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/23 19:32
長泉寺山のチゴユリ
午後から出動です。中古GPSの画面を 見ながら、ゆっくりペダルを回します。 妙見堂までは押し歩きです。チゴユリが あちこちに咲き乱れていました(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/18 18:47
健康の森から春慶寺
神明神社(甑谷)の桜を見るために、激坂を登ります。 「20日に餅まきをするで、来とっけの」と、地元の男性が 教えてくれました(^^ゝ  詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/16 05:45
経ヶ岳(鯖江)のカタクリ
関口亭の桜は咲き始めです。金毘羅堂から ヤブ尾根に突入します。イノシシ君が作った 立派な獣道です(笑) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/02 08:04
春慶寺付近の山野草
関口亭からは山道を押し歩きです。 この時期は山道がはっきりしていて、 なんとか我慢できます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/31 17:56
権現山
明け方まで雨が降っていたので、登山道は 湿っています。柳の滝は、5つの滝の総称です。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/28 08:56
経ヶ岳の山野草
春慶寺境内にMTBをデポ後、関口亭へゆっくり 歩いて登ります。 金毘羅堂から猪の足跡を 辿るように山道を進みます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/24 18:57

トップへ | みんなの「山野草」ブログ

Twitter

YAMADAの山スキーワールド(Diary) 山野草のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる