アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自転車」のブログ記事

みんなの「自転車」ブログ

タイトル 日 時
泰澄B(朝練)
泰澄B(朝練) 道路脇の麦畑が綺麗。滝波ダムへの登りでヘロヘロ(泣) 大谷寺からは高速巡航ですが、今日の調子は今ひとつでした。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/26 15:50
泰澄B(朝練)
泰澄B(朝練) 爽やかな朝。麦畑が黄金色で素晴らしいです(~^ゝ いつの間にかサイクリングモードになっていました(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/23 08:14
泰澄B(朝練)
泰澄B(朝練) 今朝は新しいサイコンでの試走。ホイールも 久しぶりにシマノWH-7850-C24-CLです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/20 07:44
越前海岸(糠から梅浦)
越前海岸(糠から梅浦) 糠からの敦賀半島 糠から海岸線を北上します。途中のコンビニで昼食休憩(^^) 所々で海辺に下ります。梅浦で越前海岸とお別れ(^^)/~~ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/19 21:02
泰澄B(朝練)
泰澄B(朝練) さすがに3日連続は辛かったです。 セーブモードで頑張りました(苦笑) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/16 09:36
泰澄B(朝練)
泰澄B(朝練) 爽やかな朝です。山岳路に入るとペースダウン(涙) 昨日の疲れが太股に残っています。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/15 08:33
越前海岸(三国・東尋坊)
越前海岸(三国・東尋坊) 晴れ予報ですが、怪しい雲で肌寒い朝です。 健康の森を通り抜け、滝波ダムまでヒルクライム! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/14 21:16
越前海岸(三国・東尋坊)
越前海岸(三国・東尋坊) 平野部は青空ですが、国見岳方面は分厚い雲。 朝の東尋坊は静かです。雄島橋で折り返します(^^ゝ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/07 16:21
長泉寺山と春慶寺付近
長泉寺山と春慶寺付近 午後から晴れ予報ですが、朝は気温が低くてやや曇り。 稜線の遊歩道にMTBをデポして、尾根道を少し探索(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/22 18:38
池田から朝倉氏遺跡
池田から朝倉氏遺跡 池田のソメイヨシノはまだ見頃で枝垂れ桜は 8分咲き。朝倉氏遺跡のソメイヨシノは終わって いましたが、枝垂れ桜はやや散り始めです♪ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/20 16:18
泰澄A(朝練)
泰澄A(朝練) 気温が高く生暖かい朝です。5時45分スタート! 昨日の疲れがあるのか、脚が動きません(泣) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/17 20:20
泰澄A(トレーニング)
泰澄A(トレーニング) 初朝練は雨が上がって午後スタート! 健康の森の桜並木は散り始めでした。 帰ってからサイコン受信部の電池を交換。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/15 18:47
シュンラン、カタクリ、イワナシ
シュンラン、カタクリ、イワナシ 雲が多く北風で寒い朝です。雪みち情報 ネット福井は3月末で終了でした(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/01 16:58
春慶寺付近(キクザキイチゲ)
春慶寺付近(キクザキイチゲ) 林道終点から作業道に入り、P161mでひと休み(^^) イワナシはまだ堅い蕾。あちこちのカタクリ群生地では、 蕾が膨らんでいました。キクザキイチゲは満開(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/21 17:57
春慶寺から大谷公園
春慶寺から大谷公園 青空が出るのを待って名水榎清水から登ります。 台地で猪に掘り返された水仙球根の埋め戻し作業(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/11 16:13
春慶寺から大谷公園
春慶寺から大谷公園 関口亭の激坂は所々に雪があるので押し歩き。 金毘羅堂からヤブに突入。竹がかなり倒れています。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/20 17:41
春慶寺から近松の里
春慶寺から近松の里 雪の合間に出動! まず名水榎清水に寄ります。 関口亭への激坂は途中から雪道になります(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/21 17:07
三里山
三里山 午後から雨予報ですが、花筐公園駐車場からスタート! 琴弾山展望台まではかなりの激坂です。早くもヘロヘロ(泣) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/09 19:32
春慶寺から台地とP161m
春慶寺から台地とP161m 氷雨の合間に出動。雪がないので辛い年です(涙) 名水榎清水から関口亭へゆっくり登って行きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/09 06:21
大徳山
大徳山 岡太(大瀧)神社に参拝後スタート。すぐ押し歩きに なります。立派な参道は少し荒れ気味です(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/05 18:00
越前海岸(梅浦から大味)
越前海岸(梅浦から大味) 越前岬水仙ランドへの激坂は、たまらず押し歩き(苦笑) 水仙は前回よりかなり見頃になっていました(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/02 18:39
越前水仙ライド
越前水仙ライド 水仙畑からは素敵な香りが漂ってきます(^^) 千枚田でしばし写真撮影会です。青い空と 青い海が素晴らしい(^^)/    詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/19 21:39
氷雨の合間に(春慶寺から浅水)
氷雨の合間に(春慶寺から浅水) 春慶寺から関口亭までは激坂です。獣道で台地に出ます。 台地はヤブが枯れて、少し歩きやすくなっていました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/15 20:44
三峯城跡から一乗谷
三峯城跡から一乗谷 動画を撮りながらゆっくり登って行きます(^^) 三峯大銀杏はすっかり落葉していました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/04 18:46
横根から蛇ヶ嶽
横根から蛇ヶ嶽 横根観音でひと休み。迷いましたがヤブ尾根に突入! 稜線までが厳しかったですが、次第に緩やかになります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/03 19:31
氷雨の合間に(紅葉3)
氷雨の合間に(紅葉3) 所用や通院を済ませてからスタート! 青空ですが、日差しは 弱々しいです。シングルが終わると、落葉のダブルトラック(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/02 18:31
氷雨の合間に(紅葉2)
氷雨の合間に(紅葉2) 関口亭への激坂は落ち葉が敷き詰められていました。 長泉寺山へ移動後、いつもの所から登って行きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/29 19:16
紅葉の京都
紅葉の京都 長等神社から小関越です。琵琶湖疎水の第1竪坑に初めて 寄りました。琵琶湖疎水沿いの道は後半がダートです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/27 08:51
氷雨の合間に(紅葉1)
氷雨の合間に(紅葉1) 春慶寺から関口亭への激坂は落ち葉の道です! 関口亭付近は紅葉真っ盛り。紅葉の穴場です(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/21 21:09
武周ヶ池から越知山
武周ヶ池から越知山 宿堂からの下りが寒かった。大味川沿いに登って行きます。 武周ヶ池の紅葉は日陰が多く、もう少し待った方が良いです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/19 05:58
丹南紅葉ライド
丹南紅葉ライド 花筐公園に向かいますが、北風で超寒いです(泣) あまりに寒いので一旦帰ります。11時30分頃から 青空になり、再出動です(苦笑) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/17 05:11
今庄〜余呉〜敦賀
今庄〜余呉〜敦賀 栃ノ木峠までは舗装林道。栃ノ木峠から国道365号線を下ります。 椿坂トンネル横から旧国道に入り、別荘分譲地から余呉トレイルです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/13 15:12
春慶寺から健康の森
春慶寺から健康の森 春慶寺から大谷公園に登ると、樹木の紅葉が進んでいました。 健康の森に行くと、全体が素敵な秋色になっています(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/20 18:23
健康の森から宮ノ下のコスモス
健康の森から宮ノ下のコスモス 健康の森の並木道は、素敵な秋色になっています(^^)/ 銀杏並木が素晴らしいです。宮ノ下のコスモスも見頃です♪  詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/19 17:36
若狭基幹林道
若狭基幹林道 世久見海岸から出発。最初は舗装林道で、途中からダートに なります。田烏分岐には、この先通行止めの標識(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/14 20:32
大野から勝山
大野から勝山 寒さに震えながら飯降山麓を走り、下黒谷の 雪崩防護擁壁に寄ります。次に、専福寺の 樹齢800年の大欅を見に行きます(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/11 07:10
朝練(宮ノ下のコスモス)
朝練(宮ノ下のコスモス) 今年のコスモス畑は、生育が遅く、あまり良くない?? 帰りは日野川堤防を走行。南居町付近から小雨(涙) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/08 15:01
越前海岸(今庄から大味)
越前海岸(今庄から大味) 日野川沿いの蕎麦畑が綺麗です。今庄宿でのんびり観光ポタ。 今庄を過ぎると旧北陸線跡を辿ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/02 18:55
池田から魚見(岩谷)峠
池田から魚見(岩谷)峠 粟田部・五分市観光ポタですが、途中で気が変わって 魚見坂をヨロヨロ登り、県道203号で魚見(岩谷)峠へGO!   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/26 17:38
朝練17(泰澄B)
朝練17(泰澄B) 夜明けが遅くなり、5時45分スタート! 五智如来堂 の看板が完成していました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/14 08:16
敦賀から舞鶴
敦賀から舞鶴 敦賀駅前で自転車を組み立てて、大谷吉継ゆかりの地を巡る 観光ポタです。気比神宮付近は長祭りの露店が多いです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/11 14:07
朝練16(泰澄B)
朝練16(泰澄B) 台風13号の影響で薄暗い朝です。5時30分スタート! 日野川を渡ると路面が濡れてきて、滝波ダムでポツポツ小雨。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/08 11:57
朝練15(泰澄B)
朝練15(泰澄B) 5時25分スタート。滝波ダムへの登りでツールボトルが ないのに気づき、五智如来堂まで戻ります(泣) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/03 07:58
越前海岸(三国・東尋坊)
越前海岸(三国・東尋坊) 台風10号は過ぎ去りましたが、南風で生暖かい朝です。 5時45分スタート。最初はセーブ気味にペダルを回し、 平坦路は時速30〜35km巡行です(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/31 13:21
朝練14(泰澄B)
朝練14(泰澄B) 久しぶりの朝練。昨日は猛暑でした。5時25分スタート! 今朝は脚が良く回ります(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/26 11:00
越前海岸(糠から梅浦)
越前海岸(糠から梅浦) 北風で爽やかな朝。山の日ですが海へGO! コウノトリの白山から、糠に下ります(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/11 17:39
朝練13(泰澄B)
朝練13(泰澄B) 夜明けが遅くなってきました。5時10分スタート! 前半は快調でしたが、滝波ダムの登りで失速(泣) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/11 15:12
朝練12(泰澄B)
朝練12(泰澄B) 丹生山地の雲が心配ですが、5時25分スタート! 滝波ダム付近で路面が濡れてきます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/09 10:41
越前海岸(三国・東尋坊)
越前海岸(三国・東尋坊) 丹生方面の雲が気になりますが、5時40分スタート! 不安が的中して、大安寺付近で雨になります(涙) 帰りも国見岳方面は真っ黒な雲。ラッキョ畑付近で 土砂降り(泣)      詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/03 12:36
朝練11(泰澄B)
朝練11(泰澄B) 今日も真夏日です。5時5分スタート! 金剛界五智如来堂で休憩後、滝波ダムへ ヨロヨロ登ります。朝から大汗をかきました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/30 07:41
朝練10(泰澄B)
昨日の名残で朝から暑いです。越知山大長院の 花蓮がポツポツ咲き出していました(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/29 10:06
三国からひまわり畑
夏休みのせいか、松島水族館は家族連れで 賑わっているようでした。ひまわり畑は、 去年は8月12日で満開でしたが、今年は? 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/28 18:25
越前海岸(米ノから大味)
西田中から旧鯖浦線跡を辿ります。白山で右折して 県道19号に入り、名水解雷ヶ清水 に寄ります。 干飯トンネルを抜けると、干飯崎まで急な下りです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/24 15:54
朝練9(泰澄B)
前日のサイクリング疲れが残っていますが、5時30分スタート! 滝波ダムでヘロヘロ。大谷寺からの微下りも速度は低いまま(泣) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/20 14:53
越前海岸(糠から大味)
6時30分集合。ゆっくりペースで三床山の麓を走ります。 石生谷トンネルを抜け、越前陶芸村を目指します。 白山(しらやま)から糠まで気持良く下って行きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/19 19:01
敦賀から梅浦
曇り空ですが、6時スタート! 日野山方面は真っ黒な雲です。 案の定、日野山麓でやや強い 雨になります(泣) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/14 18:11
越前海岸(梅浦から大味)
朝練をするつもりでしたが、脚の状態が今ひとつ... 5時45分発で、越前海岸の最短周回コースにします。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/12 12:01
越前海岸(三国・東尋坊)
曇り空の下、5時20分スタート! まだ涼しいので走りやすいです。 東尋坊は静かです。曇り空で海の色が灰色。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/08 15:41
朝練8(泰澄B)
前日は蒸し暑い真夏日でした。 曇りですが、5時15分スタート! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/06 07:38
三国から北潟湖
九頭竜川堤防をゆっくり走り、三国を目指します。 平日のせいか、東尋坊は空いていました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/01 20:33
越前西部3号線
今日の足回りは、ホイールがシマノRS20で、タイヤは パナソニックのツーキニストでかなり重いです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/28 06:50
朝練7(泰澄B)
爽やかな朝です。5時5分スタート! 平地から山沿いに入ると、ガクッと 速度が落ちます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/24 08:55
朝練6(泰澄B)
久しぶりにシマノホイールで、5時30分スタート! 昨日の疲れがあるので、太股裏側が突っ張ります(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/22 11:48
足羽三山MTB
ショップでタイヤ交換。ついでにハンドルも 調整して貰います(^^ゝ  せっかくなので、 近くの足羽山で試走です。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/20 20:29
粟田部から五分市(名水)
三里山の麓に入り、蓮如上人のお池を捜します。 花筐公園から皇子ヶ池に下り、五分市に移動します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/14 17:50
池田から大野
部子川では洪水調節専用のダム工事中です。 龍双ヶ滝を過ぎると、どんどん高度を稼ぎます。 峠からは快適ダウンヒル(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/11 21:08
朝練5(泰澄B)
久しぶりの朝練です。5時40分スタート! 太股に違和感があるので、ペースは抑えめ。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/07 11:25
越知山MTB
越知神社から押し歩きで奥ノ院を往復します。 戻って護摩堂で参拝後、宮司さんの布団干しを お手伝いします。展望台で早めの昼食(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/05 21:04
石徹白周回サイクリング
白山中居神社から戻ってから、桧峠までヒルクライム! 桧峠からは激下り。ブレーキをかけて慎重に下りました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/01 19:29
長泉寺山から西山公園
昼から天候回復。所用を済ませ、午後3時過ぎスタート! 昨日は蒸し暑い真夏日でしたが、今日は雨上がりで爽やか。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/27 20:41
越前西部林道1〜2号線
中津原から西部1号線に入ります。疲れないようゆっくりペース(^^) どんぐり山を過ぎると、三叉路があります。古い看板を見て直進! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/23 08:15
福武線と南越線跡ポタ
曇り空で涼しい朝。まず、福鉄神明駅に寄ります。 ちょうど福井行きの800形と越前武生行きの880形が やって来ました(^^)/    詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/14 16:54
朝練4(泰澄B)
5時5分スタート! 脚に少し疲労が残っています。 走りやすい堤防道に出ても、速度は低いままです(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/13 17:47
越前海岸(三国・東尋坊)
滝波ダム付近は、直前まで雨が降っていたようです。 海岸線に出ると、やっと青空が出てきます(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/12 20:00
敦賀から奥琵琶湖
国道8号線から大浦街道に入ります。峠を越えると 琵琶湖まで下りですが、南からの強い向かい風。 帰りも風向きが変わって北からの猛烈な向かい風(泣) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/06 05:45
長泉寺山から西山公園
強い北風で寒いです。山道は風の影響が ほとんどなく、新緑が爽やかです(^^) 西山公園のツツジは見頃を向かえていました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/29 16:09
越前海岸(糠から大味)
西山公園の咲き始めのツツジが綺麗です(^^) 陶芸村付近は街路樹がハナミズキです。 丘陵地帯を通って白山(しらやま)に出ます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/26 18:34
朝練3(泰澄B)
5時30分スタート。無理せず押さえ気味に走ります。 滝波ダムへの登りは軽めのギアでクルクル回します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/25 18:03
朝練2(泰澄A)
連日の朝練です。5時30分スタート! 勢いよく飛び出しますが、すぐ失速(泣) 健森への登りで早くもヘロヘロ... 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/19 08:20
朝練1(泰澄A)
今季初朝練。仏性寺と大谷寺大長院は久しぶり。 脚力が年々厳しくなっているので、朝練には 相当な気合いが必要です(笑) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/18 11:43
足羽三山
兎越山から下ってから八幡山の激坂を登ります。 愛宕坂は担ぎと押し歩きです。展望台でひと休み(^^) 舗装道から離れて山道探索。春の花が可愛いです(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/11 17:02
関口亭台地と西武生線
関口亭への激坂は、凍った雪のため途中から 押し歩きです。今朝の先行者は猪くんだけです。 金毘羅堂裏から獣道に突入! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/27 15:18
春慶寺から浅水宿
春慶寺から関口亭まで押し歩きです。金毘羅堂から 雪の台地に出ます。今日は猪の足跡が多いです(汗) 雪の台地も押し歩き。林道で少しだけ乗車できました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/20 05:22
春慶寺から台地と標高161m
実家でいろいろ雑用を済ませて、 午後3時過ぎスタート! 台地の雪は殆ど解けていたので、 乗車で台地を横断。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/09 08:09
氷雨の合間に(長泉寺山)
路面が濡れていますが、氷雨の合間に出撃!  市役所付近でポツポツ雨(涙) いつもの山道を 登って行きます。山道はスリップしやすいです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/06 14:41
春慶寺から泰澄寺
意外と天気が良いので、午後から出動! 山道を押し歩きで金毘羅堂に出ます。 台地の雪はかなり減っていました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/30 15:40
春慶寺から大谷公園
意外と天気が良いので、急きょ出動!  防寒対策をしてゆっくりペースです(^^)   凍った雪道で一度スリップ転倒(泣) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/23 11:43
大徳山
冬型で寒い朝です。岡太(大瀧)神社付近まで車で移動(^^) 大瀧神社に参拝後、広い登山道を押し歩きで登って行きます。 立派な登山道ですが、余り利用されていないようでした(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/13 20:40
春慶寺から台地と標高161m
雪がないので辛い年です(涙)  関口亭から山道に 入ります。去年からかなり荒れ放題。金毘羅堂の 裏から竹林の獣道を押し歩きで進みます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/09 16:05
三床山
稜線はよく手入れされた尾根道です。押し歩きで 進みますが、ところどころで乗車できます(^^)/ 異常に気温が高くて、汗ダラダラ.... 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/05 16:47
越前海岸(三国・東尋坊)
今日も晴れ予報。 西田中から糸生経由で宿堂に出ます。 大味から海岸道路を走行。今日はドライブの車が多いです。  新保橋を渡って三国に入り、まず港に寄ります(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/01/04 08:14
越前海岸(梅浦から大味)
寒いですが、天気を確認して10時20分スタート! 織田の剱神社付近は参拝客の車で大渋滞です。 山中トンネルを通って梅浦へ下ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/02 18:38
2015年回顧
山スキー(夜叉ヶ池、立山、越前甲)、夏山(お花松原、斜里岳) 秋山(加賀禅定から楽々新道、経ヶ岳、鍋倉からホノケ)、 紅葉(野見ヶ岳、三ツ谷から赤兎山、文殊から城山)、サイクリング(北海道、能登半島、若狭湾)、 その他(敦賀MTB、鈴鹿エンデューロ、京都トレラン) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/31 12:14
越前水仙
水仙の里公園からスタート! 水仙畑まで激坂続きです。 作業用の電動カートが目につきます。 去年は雪のため、 水仙は悲惨な状況でしたが、今年の生育は順調みたいです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/09 07:26
越知山
氷雨が続きましたが、 意外と青空なので急きょ出動(^^)/ 泰澄の杜付近から出発します。ゆっくりペースですが、 非常に寒いです。宿堂からの下りは凍えました(泣) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/06 19:07
京都紅葉ライド
いつものように小関越です。山科疎水から旧東海道に下り、 毘沙門堂に登って行きます。毘沙門堂はすごい人出でしたが、 青葉が多かったです。少し早かったのか??? 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/22 10:17
湖東三山
今日のメインは百済寺ですが、仁王門までの参道は まだ青葉でした。かろうじて本坊の庭園がやや紅葉。 隠れ名所の東光寺の紅葉が素晴らしかったです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/17 10:16
花筐公園から越前陶芸村
西山公園内の紅葉は、場所によっては見頃です(^^ゝ 花筐公園の紅葉は今ひとつでした。これからも?? 味真野苑に寄ってから、武生へ移動します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/12 19:08
敦賀乗鞍から黒河峠
生憎の曇り空ですが、林道の紅葉がちょうど見頃(^^) 林道終点から押し歩きと担ぎで、乗鞍岳を往復します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/07 20:28
大谷公園付近の巡視道
午前中は雨が降ったり止んだり。午後から出動! 関口亭付近の紅葉がかなり進んできました(^^) 大谷公園の樹木はかなり色づいています(^^)/ ため池に寄ってから、巡視道探索開始! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/03 17:40
春慶寺から健康の森
午前中は黒い雲が拡がり、時々小雨が降っていました。 午後2時を過ぎてやっと青空になってきます(^^)/ 天満神社からしばし押し歩きで、天神山に登ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/28 18:06
尾花林道
ラポーゼ河和田付近からスタート。二俣を過ぎると すぐに獣除けのゲートがあります。最初は薄暗い 杉林ですが、次第に展望が開けて来ます(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/26 19:26
大野から六呂師高原
大野は水が綺麗です。まず御清水に寄ってから 七間通に向かいます。寺町通の樹木は、かなり 秋色になっていました。  詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/21 20:20
健康の森・天神山・城山
健康の森を散策後、薄暗い林道に入ります。 KDDIの電波塔から奥の林道は荒れ放題(泣) 移動後、第2ラウンドは城山です。こちらの 林道は明るいです(^^)  詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/16 21:18
春慶寺から健康の森
春慶寺から関口亭への激坂をゆっくり登ります。 大谷公園の樹木も秋色になっていました(^^) 浅水川堤防道は走りやすいダートです! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/16 05:17
宮ノ下コスモス広苑
ふくい健康の森の桜と銀杏並木はかなり秋色(^^)/ 今日のお目当ては、宮ノ下コスモス広苑です。 去年の10月10日は満開でしたが、今年は?? 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/08 18:05
朝練15(泰澄B)
5時50分スタート。外気温は11度。濃霧で視界が悪いので、 交差点付近は徐行運転です。県道6号に入るとガスが 消えますが、西田中から平野部に下るとまた濃霧です。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/07 09:44
池田から朝倉氏遺跡
粟田部から鳥越トンネルまでが辛い区間です。 トンネルを2つ通過すると、気持ち良い下り♪ 足羽川に沿って気持ち良く下って行きます(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/05 19:14
池田から味真野
朝食後スタート。郊外に出るまで安全走行。 粟田部から板垣トンネルへの激坂をゆっくり 登って行きます。   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/30 15:57
池田から大野
6時30分スタート! 濃霧なので慎重に 走ります。粟田部で7時待ち合わせ(^^ゝ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/23 05:17
朝練14(泰澄B)
薄暗いですが、5時30分スタート! 祭りの疲れで、脚が回りません(涙) 今日は全くダメでした(T_T) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/21 13:27
粟田部から五分市
午前中は祭りの会場準備で、夜は踊りの練習です(^^) 午後から夕方まで時間ができたので、速攻で出かけます! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/19 18:21
朝練13(泰澄B)
路面が乾くのを待って、遅めの朝練です。途中で小雨に なります。SSTランドを過ぎたところで、前輪から破裂音! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/18 13:46
福井市内ポタ
三国から戻ってひと休み後、リドレーに乗り換えて出発! 今日は福井市内に向かう車が多いみたいです。 帰りは旧北陸道でのんびり(^^)   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/05 19:18
越前海岸(三国・東尋坊)
5時45分スタート!  福井市スポーツ公園で最初の休憩。 大安寺付近からスピードを上げます。布施田橋を渡り、 九頭竜川堤防を気持ち良く走ります。   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/05 16:05
能登半島
能登半島はかなり遠いです。白山ICまで高速利用。 のと里山海道は無料の自動車専用道。穴水からは 能越自動車道です。  詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/30 10:50
春慶寺から大谷公園
1日ドックが予想外に早く終わったので、 酷暑ですが、午後から出かけます(^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/27 16:22
朝練12(泰澄B)
薄暗い朝です。5時15分スタート! スタートダッシュは調子良かったですが、 プラント3付近で早くもだれてきます(>_詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/23 09:33
敦賀から舞鶴
あちこちの海水浴場は大賑わい(^^) 高浜を過ぎると青葉山を迂回する山越え。 少し辛かったですが、車は殆ど来ないです(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/17 07:59
朝練11(泰澄B)
涼しい朝です。5時10分スタート! DURAホイールは久しぶりです(^^ゝ 脚がいつもより回り、30km/hで巡行。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/15 07:37
越前海岸(三国・東尋坊)
あいにくの曇空ですが、越前海岸を北上して、 三国町池上のひまわり畑に行ってきました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/12 20:33
朝練10(泰澄B)
曇り空で爽やかです。5時15分スタート! 脚が動かないので、速度が低いままです。 直線道路に出てから、やっと30km巡行。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/11 11:37
春慶寺から大谷公園
涼しいうちに春慶寺付近の花蓮を見に出かけます。 花蓮はちょうど見頃。日向は暑くて、汗が噴き出します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/10 15:10
朝練9(泰澄A)
出遅れて5時40分スタート。まだ疲れが残っているのか、 脚がまったく回りません。健康の森ですでにヘロヘロ。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/09 20:34
鉄道公園と小樽
小樽でのお目当ては、小樽市総合博物館♪ 気合いを入れて中に入ると、黒光りする「しずか号」が 鎮座しています(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/08 09:02
釧路湿原(サイクリング)
釧路から厚岸を目指しますが、次第に路面が濡れて きます。残念ながら霧多布岬は諦め、釧路に戻ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/02 18:02
襟裳岬(サイクリング)
アポイ岳から下山後、えりも町に移動。灯台公園に 車を置き、襟裳岬へGO!襟裳岬までは意外と アップダウンがあります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/02 17:51
北海道の旅
敦賀からフェリー乗船。28日深夜1時出航。 下船に時間がかかり同日8時45分上陸。 コンビニで買い物をして、道の駅で車中泊。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/30 20:55
越前海岸(今庄から大味)
5時30分集合。猛暑予報ですが、早朝はまだ爽やか(^^) 花蓮を楽しんだ後、日野川のサイクリングロードに入ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/25 18:31
県立美術館+ランチ
越前海岸の予定でしたが、織田の手前で大粒の雨! 大谷寺から滝波ダムに抜け、福井市内に入ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/22 15:51
越前海岸(三国・東尋坊)
5時45分スタート! 雲が多いですが意外と爽やかです。 布施田橋を渡って、九頭竜川堤防道を走ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/15 12:47
朝練8(泰澄B)
蒸し暑い朝です。5時20分スタート! 行きは南からの熱風が追い風です。 登りになると、脚が動きません(涙) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/14 16:45
朝練7(泰澄B)
久しぶりに晴予報ですが、霧が濃いです。5時スタート! 明日は白山なので、セーブしてペダルを回します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/11 13:13
花蓮公園から今庄宿
朝から蒸し暑いです。旧北陸道をのんびり南下します(^^) 蔵の辻付近で、お目当てのカフェを見つけます♪ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/10 19:22
越前海岸(敦賀から梅浦)
路面が少し濡れていますが、6時35分スタート!  旧北陸道を南下します。王子保で左折して日野山の 麓を走ります。この付近は直前まで雨だったようです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/05 19:13
メンテナンス(クランク)
たった1時間の朝練で疲れてしまったので、午後からは 北陸の冬空号(MTB)のメンテナンス続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/04 16:25
朝練6(泰澄B)
路面が乾くのを待ち、遅めのスタート! 車が多いのと信号機にひっかかるので、 STOP&GOが多いです(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/04 12:28
健康の森周辺
乙坂山の麓は寺社が多いです。予定のコースを往復してから 竹林の道を下ります。蜘蛛の巣や折れた竹が非常に厄介(>_詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/03 18:40
粟田部から五分市
今日は観光ポタです。田園地帯をゆっくり進みます(^^) 和紙の里公園の卯立の工芸館前で、女性がコウゾを 干していました(^^ゝ   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/02 17:57
メンテナンス(クランク)
今日はVOODOO SOBO のメンテナンスです。 カセットスプロケットを外して、綺麗にします。 次に手順に従って、左クランクから外します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/28 12:08
メンテナンス(スプロケット)
昨日から土砂降りが続きます。こんな日は自転車の メンテナンスです。まず、AnchorRFX8のEaston EA90 SLX から、スプロケット(DURA ACE)を工具を使って外します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/27 13:19
越前海岸(三国・東尋坊)
梅雨の合間の青空です。5時35分スタート! 日野川堤防に出ても、速度が上がりません。 東尋坊は静かでした。梅雨とは思えない空と海の色(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/25 15:35
朝倉氏遺跡から永平寺
9時集合。梅雨の合間で真夏日! 山沿いで河和田を 目指します。金谷トンネルまで激坂を登って行きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/24 20:54
浅水宿(麻生津)
雨の合間にMTBで散歩です。あさむつ橋は、 浅水を北と南に分ける朝六ツ川に架かっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/21 15:42
粟田部から五分市
北陸も昨日ようやく梅雨入り宣言。 路面が乾くのを待ってスタート! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/20 14:38
越前海岸(糠から梅浦)
自宅からスタート! 通勤時間帯なので、ヒヤヒヤ走行。 旧鯖浦線跡地に入りやっとのんびり走行。越前陶芸村の 激坂をヨロヨロ登り、さらに金毘羅山宮の激坂へGO! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/18 17:00
春慶寺から大谷公園
雨上がりで蒸し暑いですが、午後から出動! 竹林から台地に出ますが、夏草に行く手を 阻まれます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/12 20:16
越前海岸(梅浦から大味)
朝6時10分スタート。西田中で後輪がプシュー(泣) またしても金属片が! おニューのポンプは 使いやすいです。手早くチューブ交換完了! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/08 10:50
朝練5(泰澄B)
久しぶりの朝練。4時57分スタート! ホイールが軽いのか、出足が軽いです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/07 20:01
長泉寺山
朝は寒かったですが、午後からやっと暖かく なります。白山神社へ押し歩きで登り、 展望台まで行ってから戻ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/06 17:56
冠山
田代付近では、まだトンネル工事をしています。 標高550mのヘアピンまで直線気味で辛いです。 堰堤付近にはまだ大量の雪! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/03 06:17
鈴鹿エンデューロ
天気予報は曇り時々雨でしたが、直前になって 曇りのち晴れ(^^)/ 関ヶ原まで高速利用です。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/31 20:22
越前海岸(三国・東尋坊)
東尋坊に寄ってから雄島橋に移動。ハマヒルガオを探しながら 進みます。お腹が空いたので、森の中のお洒落なGalley砂やで、 ランチ(コーヒー付き)を頂きます。美味しかった! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/29 19:23
池田から味真野
今年初めての池田ロード練習。三里山の麓を通り、 板垣坂をノロノロと登って行きます(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/27 12:21
越前海岸(三国・東尋坊)
今シーズン初めての三国・東尋坊朝練(^^) 竹田川横の駐車場は、三国祭りの露店の 車がたくさん駐車していました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/20 11:08
長泉寺山
午後から出動。陸軍墓地付近から押し歩きで 登ります。下りはシングルトラックです。 ここでは滅多に人に会いません。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/19 06:21
朝練4(泰澄B)
少し肌寒い朝です。5時15分スタート! 前日の疲れがあり、すぐヘロヘロになってしまいます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/18 09:02
越前海岸(梅浦から大味)
いつもとコースを変えて、宮崎経由で織田に入ります。 山中トンネルを過ぎると下りです。梅浦の岩場で ひと休み。今日の日本海は波が少し高いです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/13 17:44
武周ヶ池からエボシ山
殿下から大味川に沿って登って行きます。武周と二ツ屋を 過ぎると寂しくなります。武周ヶ池を過ぎると、水が流れて 泥だらけの道になります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/06 19:35
朝練3(泰澄B)
穏やかな朝ですが、前回に懲りて少し防寒対策。 五智如来堂で休憩。滝波ダムの登りが辛かった。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/28 08:48
朝練2(泰澄A)
前回と同じウエアですが、今朝は非常に寒いです。 下りになると超寒い。大谷寺からは高速巡行(^^) 指先が寒さで痺れてしまいました(泣) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/26 07:31
朝練1(泰澄A)
今季初朝練。今年は雨が多くてなかなかやる気が 出ません(汗) 今年は何回できるかなあ? 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/23 12:42
竹田のしだれ桜
県内の桜はすでに終わってしまいましたが、 たった1つだけ残っているところがあります! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/22 21:55
丹南さくらライド2
2日前の桜は咲き始めでしたが、ここ数日の暖かさ で一気に開花しました。誠照寺や花筐公園も満開(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/04 18:58
イワナシ、コシアブラ、ニリンソウ
林道は押し歩きです。林道途中のイワナシが 可愛いです。コシアブラは今からです(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/03 12:40
丹南さくらライド1
西山公園はまだ咲き始めですが、しだれ桜が見頃♪ 誠照寺の古木は、かなり開花していました(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/02 18:00
城福寺のしだれ桜
日野山の麓まで行ってから戻ります。五分市の城福寺に 寄ります。ここの枝垂れ桜は開花が早いです(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/30 16:01
経ヶ岳周辺の山野草
獣道を辿って台地に出ます。今年は菜の花がダメみたいです。 バイクを担いで巡視道を下ります。ワサビの花が可憐です(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/03/27 19:43
春慶寺から台地探索
いつものように春慶寺から激坂を登ります。 ヤブ尾根は押し歩きです。獣道は猪の足跡が 散乱していました(汗)    詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/02 18:14
春慶寺から泰澄寺
予報に反して、午前中は小雨パラパラ(涙) 午後も黒い雲が多いです。所用を済ませて 外を見ると、いつの間にか青空(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/25 17:41
麿崖仏と琵琶山
榎清水から関口亭へ登ります。途中から雪道になり、 あえなく敗退。春慶寺を通り抜け、大谷公園の石段を 担ぎで登って行きます。  詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/24 15:03
オーバーホール
アンカーRFX8をショップに出して、オーバーホールしました。 ホイール(Shimano WH-7850-C24-CL とEaston EA90 SLX)も、 お願いしました。  私の自転車へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/20 17:04
長泉寺山
青空に誘われて、午後から出動! 前日の激しい雨で、雪がかなり 消えているかと思いましたが、 最初から雪道歩きです(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/16 17:31
春慶寺周辺
北陸には貴重な冬の青空ですが、放射冷却でかなり 寒い朝です。取立山で左膝をまた痛めてしまいましたが、 ゆっくりペダルを回すのは、大丈夫みたい(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/14 15:23
紅葉巡り2
氷雨の日々が続きます。今朝も冬雷と冷たい雨(涙) 午後から少し晴れ間が出てきます。路面が濡れて いますが、午後2時スタート! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/15 19:41
紅葉巡り
春慶寺から激坂をゆっくり登って行きます。 紅葉がちょうど見頃になっていました(^^) 健康の森では、冬に備えて雪吊り作業中でした。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/13 05:23
雨の3連休
11月の3連休はオール雨です。今朝も土砂降り(涙) そのうちに雨が上がり、青空が出てきます(^^)/ まだ路面が濡れていますが、近場のコースへGO! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/03 15:37
天生峠
白川郷は朝早くから観光客で賑わっていました。 しばし休憩して、ヒルクライムに備えます。 展望台で景色を楽しんでから、天生峠へGO! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/26 05:57
ふくい健康の森
霧が晴れるのを待ってスタート。春慶寺から 関口亭(旧料亭)へ激坂を登ります。 いったん下って、大谷公園に登ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/24 20:18
宮ノ下コスモス広苑
ふくい健康の森の銀杏並木は、少しだけ 黄葉していました。福井市スポーツ公園内を 通り抜け、下市山の麓をゆっくり走ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/10 17:30
冠山
標高750mヘアピンで道路が向きを変え、右側は 断崖絶壁になります。田代尾根でしばし休憩。 昔はこの田代尾根に登山道がありました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/02 05:55
池田から味真野
粟田部から板垣坂を登ります。所々で写真を 撮りながら、ゆっくり登っていきます(^^) 2つのトンネルを抜けると、快適な下りです(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/26 17:43
粟田部から五分市
爽やかな青空に誘われて、急きょ朝練! 最初は快調でしたが、少し膝に違和感が 出てきます。ここは無理せず朝練中止。 観光サイクリングに切り替えます(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/23 16:33
越前海岸(干飯崎から大味)
いつもは白山から県道3号で糠に下りますが、今日は右折して 県道19号を登っていきます。干飯トンネルの手前で左折して、 福井の名水、解雷ヶ清水(けらがしょうず)に寄ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/18 18:04
越前海岸(三国・東尋坊)
いつものコースを朝練予定でしたが、5時30分に なっても薄暗いです。三国・東尋坊を往復することに 変更して5時55分スタート。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/17 13:14
朝倉氏遺跡(サイクリング)
東大味の明智神社に寄ってから、峠越えです。 一乗谷は石仏が非常に多いです。壊れた石仏で 有名な盛源寺に寄ってひと休み(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/13 15:25
泰澄コース(朝練27)
今朝はホイールをEASTONに戻しました。 最初は快調でしたが、次第に危険タイマーが 点滅しだします。  詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/12 07:39
春慶寺(MTB&山野草)
春慶寺から関口亭への激坂をゆっくり登ります。 金毘羅堂にバイクをデポ後、少し作業します。 山道の状況を確認後、金毘羅堂へ戻ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/02 11:52
泰澄コース(朝練26)
5時25分発。朝練が次第に厳しくなってきました。 昨日の疲れが残っているのか、太股の裏が少し 張っています。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/31 13:03
城山(三峯城跡)
予報より天気が良いですが、三里山や文殊山は 雲に覆われていました。新しい戸口トンネルが 開通したので、旧戸口トンネルは通行止めです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/30 13:45
泰澄コース(朝練25)
夜明けが遅くなり、5時25分スタート! 喘ぎながら滝波ダムへ登っていきます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/29 08:10
泰澄コース(朝練24)
5時15分スタート。久しぶりにホイールを替えます。 軽量ホイールなので出だしが軽いです(^^ゝ マグネットがセンサーに当たるので、何度か調整。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/22 08:29
鯖江から舞鶴(輪行)
5時12分スタート。朝から蒸し暑いです。今庄宿で ひと休み。孫谷から登り。木ノ芽トンネルが怖かった! 気比神宮手前で後輪が変? 久しぶりのパンクです(涙) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/20 05:35
越前海岸(糠から大味)
連日の雨で、山岳路は? 路面が乾くのを待ってスタート! 南からの向かい風で、蒸し暑いです。白山から糠に下ります。 海岸線に出ると、追い風になり、気持ち良く走ることができます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/18 16:03
泰澄コース(朝練23)
5時5分スタート。雲が多くて薄暗い朝です。 大谷寺の花蓮が、やっと見頃になりました(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/12 10:14
泰澄コース(朝練22)
5時10分スタート。昨夜は熱帯夜(汗) 夜明けが少しずつ遅くなっています。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/05 09:04
泰澄コース(朝練21)
5時15分スタート。朝から熱暑の気配です。 健康の森に向かうソロのローディが2名。 坪谷トンネルまで高速走行ですが、登りになると... 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/01 08:16
越前海岸(三国・東尋坊)
前日から真夏日で、熱帯夜でした。4時起きで 5時10分スタート。朝からどんより暑いです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/26 11:38
泰澄コース(朝練20)
5時15分出発。蒸し暑い朝です。 今朝は久しぶりにWind Powerの チームウェアを着用しました(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/23 08:04
越前海岸(糠から大味)
予報は午前中雨ですが、意外と良い天気です。 白山(しらやま)から糠に下り、漁火街道を北上 します。海岸線は爽やかで気持ち良いです(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/19 15:08
文殊山(大正寺から酒清水)
意外と天気が良いので、気になっている コースに出かけます。<大正寺(6:45)> ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/16 13:43
越前海岸(三国・東尋坊)
朝食に手間取って、5時45分スタート! 福井市スポーツ公園で最初の休憩(^^ゝ 布施田橋を渡って、九頭竜川沿いに下ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/15 12:01
丹南名水ライド
路面が乾くのを待って出動。日野川サイクリング ロードを走っていると、黒い雲が拡がってきます(>_詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/11 18:25
皇子ヶ池、治左川、花蓮公園
まず、皇子ヶ池に寄り、冷たい水で喉を潤します(^^ゝ 五分市では、水が綺麗な治左川に寄ります。 可愛い梅花藻がちょうど見頃です(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/05 16:42
泰澄コース(朝練19)
5時10分スタート。曇り空ですが意外と 爽やかな朝です(^^) 大谷寺の花蓮はまだまだのようです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/01 07:31
泰澄コース(朝練18)
今朝はおニューのヘルメットです。 今にも降りそうな空模様ですが、5時スタート! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/28 07:53
池田から大野
粟田部から板垣越えで池田、龍双ヶ滝から宝慶寺、 大野、丁トンネル、南野津又、一乗谷、越前東郷の、 ツールド池田です。  詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/27 08:02
粟田部から五分市
午前中は雨。路面が乾くのを待って出動♪ 「ふたばや」の昔ながらのオムライス は、 黄色い卵と赤いケチャップで彩られて いるので、本当に美味しそうです(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/22 18:21
泰澄コース(朝練17)
5時スタート。昨日の疲れが残っているのか、 脚がかなり重いです。無理せず、今朝は サイクリングにします。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/21 09:42
泰澄コース(朝練16)
曇り空ですが、気持ち良い朝です。 5時スタート。調子はまずまず(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/19 07:47
泰澄コース(朝練15)
5時スタート。少し肌寒い朝です。いつものように 直線道路に出ても、速度が低いままです(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/17 08:31
越前海岸(三国・東尋坊)
ロングなので朝食後5時15分スタート! 福井市スポーツ公園で最初の休憩です。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/11 11:28
泰澄コース(朝練14)
5時15分スタート。リドレーオリオンの サドルを調整したので、座り心地を 確かめながらペダルを回します(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/10 08:29
泰澄コース(朝練13)
5時スタート。曇り空で朝から生暖かいです。 疲れが残っているのか、脚が重いです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/09 07:57
泰澄コース(朝練12)
5時ちょうどにスタート。路面が少し濡れて いましたが、走行に支障ありません。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/06 07:32
泰澄コース(朝練11)
5時10分スタート。蒸し暑い朝です。 石田橋で女性ライダーとすれ違います。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/04 08:43
越前海岸(今庄から大味)
真夏日予報なので、朝6時集合出発! 今庄ではゆっくり観光ポタ。古来から交通の 要所だったので、見所がたくさんあります(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/02 05:03
泰澄コース(朝練10)
金剛界五智如来堂でひと休み後、 滝波ダムまでプチクライムです(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/31 07:38
池田(板垣から魚見)
朝練後、いったん家に戻り朝食の用意。 バイクを替えて、再び池田方面に出動! リドレーオリオンは久しぶりです(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/28 18:11
泰澄コース(朝練9)
4時20分起きで、5時15分スタート! 出発前にブレーキの角度を調整します。 健康の森の登りで既にヘロヘロモード。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/28 18:10
泰澄コース(朝練8)
雨が上がるのを待って午後から出動! 朝練というより、昼ポタです(^^) いつものように日野川堤防に出ますが、 強烈な北風でフラフラ走行(>_詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/23 15:20
泰澄コース(朝練7)
5時15分スタート。プラント3までの 直線道路では、少し寒かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/20 07:41
鈴鹿エンデューロ
敦賀から大垣までと、桑名から鈴鹿まで 高速利用です。なんとか6時15分頃に 鈴鹿サーキットに到着(^^ゝ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/19 05:08
泰澄コース(朝練6)
今朝は雲が多くて風がやや強いです。 明日のレースに備えて調整ポタ(^^) 疲れないようゆっくりペダルを回します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/17 11:33
長泉寺山
生憎の曇り空ですが、日野山がくっきり 見えました。一週間前は見事なツツジ でしたが、今朝は殆ど終わっていました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/15 15:18
越前海岸(三国・東尋坊)
西田中から糸生を通り、大味に出ます。 大味から越前海岸を北上。鉾島周辺の お花畑が綺麗でした(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/14 19:40
泰澄コース(朝練5)
路面が乾くのを待って、遅めの朝練。 朝7時を過ぎると、車が一気に増え、 突然左折する車と、路地から出てくる 車に気を遣います(>_詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/13 10:31
泰澄コース(朝練4)
5時10分スタート。スタート前にサイコン (CC-RD310W)の設定をします。 健康の森からの下りでまたしても! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/12 08:04
泰澄コース(朝練3)
5時10分スタート。寒い朝です。 スタート前にサイコンを確認したの ですが、今朝も調子が悪いです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/09 05:36
泰澄コース(朝練2)
5時25分スタート。暖かい日が続いていますが、 さすがに早朝は寒いです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/29 05:05
乙坂山
神明神社で参拝後、林道を登って行きます。 疲れが残らないよう、ゆっくりペースです(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/25 13:31
長泉寺山のチゴユリ
午後から出動です。中古GPSの画面を 見ながら、ゆっくりペダルを回します。 妙見堂までは押し歩きです。チゴユリが あちこちに咲き乱れていました(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/18 18:47
ホノケ山
第2登山口までは林道をヨロヨロ登って行きます。 林道終点が登山口です。ここから登山道に入ります。 押し歩きか担ぎで進みますが、所々で乗車可能です。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/16 16:45
健康の森から春慶寺
神明神社(甑谷)の桜を見るために、激坂を登ります。 「20日に餅まきをするで、来とっけの」と、地元の男性が 教えてくれました(^^ゝ  詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/16 05:45
越前陶芸村から越前海岸
やや肌寒い朝です。通勤の車を避けながら 日野川堤防に出ます。まだ菜の花と桜が見頃です(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/15 11:04
丹南さくらライド(3)
今日もポカポカ陽気で、午後から出動! 西山公園は花見客で賑わっていました。 時間が限られているので、写真を撮ったらすぐ移動。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/10 12:28
美濃さくらライド
養老は小雨です。上空は真っ黒な雲ですが、 前方の空は明るいので希望が持てます。 今尾橋を渡ると、青空になってきます(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/07 12:38
丹南桜ライド(2)
ポカポカ陽気に誘われて、連日の桜ポタ(^^ゝ 西山公園も全山ピンクに染まってきました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/04 04:55
丹南桜ライド(1)
ポカポカ陽気で、あちこちの桜が一気に 咲き始めました(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/03 05:19
春慶寺付近の山野草
関口亭からは山道を押し歩きです。 この時期は山道がはっきりしていて、 なんとか我慢できます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/31 17:56
越前海岸(糠から梅浦)
ポカポカ陽気に誘われて、午後から出動! 旧鯖浦線跡を辿りながら、越前陶芸村に 向かいます。陶芸村の坂道でヘロヘロに なります(涙) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/29 18:06
泰澄コース(朝練)
今季初朝練。寒さ対策を万全にしてスタート! 坪谷トンネルを通って健康の森へ登ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/26 05:13
春慶寺から大谷公園
午後から出動。榎清水に寄ってから、 関口亭(旧料亭)への激坂を登ります。 途中で大きなイノシシが道を横切って 行きました(汗) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/15 15:59
広野山から城山(三峯城跡)
戸口林道に入ると木漏れ日が綺麗でした(^^)/ 峠で左折して、広野山林道に入ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/05 04:20
三床山
午後から出動。PM2.5の影響か、空が霞んで います。西大井から登山開始! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/27 06:33
南宮大社から岐阜へ
今年初めてのロードバイクです。長浜まで高速利用。 まず朝倉山真禅院と南宮大社に寄ってから、養老に 向かいます。青空ですが、風が非常に冷たいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/07 21:27
越前海岸の水仙畑
車にMTBを積み込み、織田経由で越前海岸に出ます。 水仙の里公園で準備の後、水仙ポタへGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/08 08:01

トップへ | みんなの「自転車」ブログ

Twitter

YAMADAの山スキーワールド(Diary) 自転車のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる