アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「MTB」のブログ記事

みんなの「MTB」ブログ

タイトル 日 時
城山(波多野城跡)
城山(波多野城跡) 中部縦貫道の工事現場を通り、林道をノロノロ進みます。 途中でとうとうギブアップ! ヨロヨロ押し歩きです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/24 20:30
六所山と越知山MTB
六所山と越知山MTB 殿下から武周ヶ池を目指します。西雲寺は色鮮やか♪ 武周町が最終集落。林道をゆっくり登って行きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/13 08:49
城山から砥山MTB
城山から砥山MTB 旧戸口トンネル付近に駐車して、林道をゆっくり登って 行きます。林道横の斜面にはシャガの大群落♪ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/06 17:50
越知山MTB
越知山MTB 大谷寺大長院→尼ヶ谷→越知神社→奥ノ院→展望台→ エボシ山→悠久ロマンの杜→笹川→泰澄の杜 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/24 19:05
長泉寺山と春慶寺付近
長泉寺山と春慶寺付近 午後から晴れ予報ですが、朝は気温が低くてやや曇り。 稜線の遊歩道にMTBをデポして、尾根道を少し探索(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/22 18:38
乙坂山(カタクリ)
乙坂山(カタクリ) 甑谷の神明神社からスタート! 送電線鉄塔に寄ります。 南回り林道で進み、お目当てのカタクリ群落です(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/05 20:13
シュンラン、カタクリ、イワナシ
シュンラン、カタクリ、イワナシ 雲が多く北風で寒い朝です。雪みち情報 ネット福井は3月末で終了でした(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/01 16:58
乙坂山と背割堤
乙坂山と背割堤 甑谷林道を花を捜しながらゆっくり登ります。 下山後、天王川と日野川の背割堤を探索! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/22 16:34
春慶寺付近(キクザキイチゲ)
春慶寺付近(キクザキイチゲ) 林道終点から作業道に入り、P161mでひと休み(^^) イワナシはまだ堅い蕾。あちこちのカタクリ群生地では、 蕾が膨らんでいました。キクザキイチゲは満開(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/21 17:57
片野から加佐ノ岬(周回)
片野から加佐ノ岬(周回) みっちゃん提供 片野海岸からMTBです。加佐ノ岬付近にMTBをデポ。 片野海岸まで歩いたり走ったりトレランもどきです(笑) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/17 19:03
春慶寺から大谷公園
春慶寺から大谷公園 青空が出るのを待って名水榎清水から登ります。 台地で猪に掘り返された水仙球根の埋め戻し作業(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/11 16:13
春慶寺から大谷公園
春慶寺から大谷公園 関口亭の激坂は所々に雪があるので押し歩き。 金毘羅堂からヤブに突入。竹がかなり倒れています。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/20 17:41
春慶寺から近松の里
春慶寺から近松の里 雪の合間に出動! まず名水榎清水に寄ります。 関口亭への激坂は途中から雪道になります(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/21 17:07
三里山
三里山 午後から雨予報ですが、花筐公園駐車場からスタート! 琴弾山展望台まではかなりの激坂です。早くもヘロヘロ(泣) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/09 19:32
春慶寺から台地とP161m
春慶寺から台地とP161m 氷雨の合間に出動。雪がないので辛い年です(涙) 名水榎清水から関口亭へゆっくり登って行きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/09 06:21
大徳山
大徳山 岡太(大瀧)神社に参拝後スタート。すぐ押し歩きに なります。立派な参道は少し荒れ気味です(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/05 18:00
氷雨の合間に(春慶寺から浅水)
氷雨の合間に(春慶寺から浅水) 春慶寺から関口亭までは激坂です。獣道で台地に出ます。 台地はヤブが枯れて、少し歩きやすくなっていました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/15 20:44
三峯城跡から一乗谷
三峯城跡から一乗谷 動画を撮りながらゆっくり登って行きます(^^) 三峯大銀杏はすっかり落葉していました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/04 18:46
横根から蛇ヶ嶽
横根から蛇ヶ嶽 横根観音でひと休み。迷いましたがヤブ尾根に突入! 稜線までが厳しかったですが、次第に緩やかになります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/03 19:31
氷雨の合間に(紅葉3)
氷雨の合間に(紅葉3) 所用や通院を済ませてからスタート! 青空ですが、日差しは 弱々しいです。シングルが終わると、落葉のダブルトラック(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/02 18:31
氷雨の合間に(紅葉2)
氷雨の合間に(紅葉2) 関口亭への激坂は落ち葉が敷き詰められていました。 長泉寺山へ移動後、いつもの所から登って行きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/29 19:16
氷雨の合間に(紅葉1)
氷雨の合間に(紅葉1) 春慶寺から関口亭への激坂は落ち葉の道です! 関口亭付近は紅葉真っ盛り。紅葉の穴場です(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/21 21:09
武周ヶ池から越知山
武周ヶ池から越知山 宿堂からの下りが寒かった。大味川沿いに登って行きます。 武周ヶ池の紅葉は日陰が多く、もう少し待った方が良いです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/19 05:58
今庄〜余呉〜敦賀
今庄〜余呉〜敦賀 栃ノ木峠までは舗装林道。栃ノ木峠から国道365号線を下ります。 椿坂トンネル横から旧国道に入り、別荘分譲地から余呉トレイルです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/13 15:12
馬借街道(Walk&Ride)
馬借街道(Walk&Ride) MTBをデポ後、1台の車で馬借街道の案内板がある広瀬に移動。 獣除けを開けてスタート! 馬借街道前半はウォーキングです(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/08 07:22
春慶寺から健康の森
春慶寺から健康の森 春慶寺から大谷公園に登ると、樹木の紅葉が進んでいました。 健康の森に行くと、全体が素敵な秋色になっています(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/20 18:23
若狭基幹林道
若狭基幹林道 世久見海岸から出発。最初は舗装林道で、途中からダートに なります。田烏分岐には、この先通行止めの標識(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/14 20:32
乙坂山から健康の森
乙坂山から健康の森 甑谷林道は最初がかなり急(汗) 林道分岐から山道に入ります。 急すぎて、担ぎと押し歩きです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/11 20:53
天神山と城山MTB
天神山と城山MTB ふくい健康の森の銀杏並木は、少し色づいています(^^) 天神山林道の入口は、草が生い茂っていました(泣) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/01 19:03
部子山MTB
部子山MTB 東部農道は舗装道路ですが、カーブが少ないので 辛いです。ポイント看板は約1km毎にあります。 稜線に出ると斜度が少し緩やかになります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/25 05:40
一乗城山MTB
一乗城山MTB 北陸の天気回復は遅いです。 朝倉氏遺跡付近は、まだ 路面が濡れていました。盛源寺は彼岸花で秋の雰囲気。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/09 19:25
春慶寺から大谷公園
春慶寺から大谷公園 昼頃にわか雨。15時過ぎにスタート! 大谷公園付近を偵察後、林道を登ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/25 05:57
足羽三山MTB
足羽三山MTB ショップでタイヤ交換。ついでにハンドルも 調整して貰います(^^ゝ  せっかくなので、 近くの足羽山で試走です。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/20 20:29
越知山MTB
越知山MTB 越知神社から押し歩きで奥ノ院を往復します。 戻って護摩堂で参拝後、宮司さんの布団干しを お手伝いします。展望台で早めの昼食(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/05 21:04
長泉寺山から西山公園
長泉寺山から西山公園 昼から天候回復。所用を済ませ、午後3時過ぎスタート! 昨日は蒸し暑い真夏日でしたが、今日は雨上がりで爽やか。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/27 20:41
武周ヶ池からエボシ山
武周ヶ池からエボシ山 宿堂から気持ち良く下り、勝鬘寺(しょうまんじ)で左折。 武周ヶ池で既にヘロヘロ。新緑が非常に綺麗です(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/18 18:46
広野山と三峯城趾
広野山と三峯城趾 暴風警報が出ているので、早めの行動。 林道脇のシャガ群落が見事です(^^)/ 峠で左折して、広野山林道に入ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/03 19:17
長泉寺山から西山公園
長泉寺山から西山公園 強い北風で寒いです。山道は風の影響が ほとんどなく、新緑が爽やかです(^^) 西山公園のツツジは見頃を向かえていました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/29 16:09
春慶寺から大谷公園
春慶寺から大谷公園 春慶寺から関口亭へゆっくり登ります。 途中のノムラモミジと山桜が綺麗(^^) 日野山方面の展望が素晴らしい(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/20 12:04
大谷公園の山野草
大谷公園の山野草 春慶寺から関口亭への激坂をゆっくり登って行きます。 日曜日せいか、花見の車が何台か止まっていました。 獣道から押し歩きで台地に出ます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/04 05:57
乙坂山(カタクリ)
乙坂山(カタクリ) 甑谷林道は最初から激坂続きです。送電線鉄塔まで ちょっと寄り道。新甑谷林道出合から担ぎと押し歩きで 送電線鉄塔を往復します(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/26 19:09
大谷公園付近の山野草
大谷公園付近の山野草 午後から晴れ間が出てきたので、遅めのスタート! 日が陰ると寒いです。春慶寺からゆっくり登ります。 いつもの獣道で台地に出ます。菜の花と水仙が元気(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/25 21:29
大谷公園付近の山野草
大谷公園付近の山野草 いつものように金毘羅堂裏から獣道に突入(^^) 菜の花は去年より多いです。大谷公園付近の キクザキイチゲは完全に終わっていました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/20 17:52
三里山(春の花)
三里山(春の花) 今日は昨日と違い、気温が高くて初夏の陽気です。 最初から担ぎと押し歩きです。春の花を探しながら ゆっくり進みます。    詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/17 22:42
乙坂山(林道探索と春の花)
乙坂山(林道探索と春の花) 甑谷の神明神社に寄って、林道に入ります。 巡視道入口から南側の新林道に入ります。 新しい林道は走りにくいです。所々で 押し歩きになります(汗)     詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/15 20:26
足羽三山
足羽三山 兎越山から下ってから八幡山の激坂を登ります。 愛宕坂は担ぎと押し歩きです。展望台でひと休み(^^) 舗装道から離れて山道探索。春の花が可愛いです(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/11 17:02
菜の花とキクザキイチゲ
菜の花とキクザキイチゲ 数日前は冬景色でしたが、一気に春の陽気(^^) 台地に出ると、菜の花が咲いていました(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/04 16:23
関口亭台地と西武生線
関口亭台地と西武生線 関口亭への激坂は、凍った雪のため途中から 押し歩きです。今朝の先行者は猪くんだけです。 金毘羅堂裏から獣道に突入! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/27 15:18
春慶寺から浅水宿
春慶寺から浅水宿 春慶寺から関口亭まで押し歩きです。金毘羅堂から 雪の台地に出ます。今日は猪の足跡が多いです(汗) 雪の台地も押し歩き。林道で少しだけ乗車できました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/20 05:22
春慶寺から台地と標高161m
春慶寺から台地と標高161m 実家でいろいろ雑用を済ませて、 午後3時過ぎスタート! 台地の雪は殆ど解けていたので、 乗車で台地を横断。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/09 08:09
氷雨の合間に(長泉寺山)
路面が濡れていますが、氷雨の合間に出撃!  市役所付近でポツポツ雨(涙) いつもの山道を 登って行きます。山道はスリップしやすいです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/06 14:41
春慶寺から泰澄寺
意外と天気が良いので、午後から出動! 山道を押し歩きで金毘羅堂に出ます。 台地の雪はかなり減っていました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/30 15:40
春慶寺から大谷公園
意外と天気が良いので、急きょ出動!  防寒対策をしてゆっくりペースです(^^)   凍った雪道で一度スリップ転倒(泣) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/23 11:43
大徳山
冬型で寒い朝です。岡太(大瀧)神社付近まで車で移動(^^) 大瀧神社に参拝後、広い登山道を押し歩きで登って行きます。 立派な登山道ですが、余り利用されていないようでした(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/13 20:40
春慶寺から台地と標高161m
雪がないので辛い年です(涙)  関口亭から山道に 入ります。去年からかなり荒れ放題。金毘羅堂の 裏から竹林の獣道を押し歩きで進みます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/09 16:05
三床山
稜線はよく手入れされた尾根道です。押し歩きで 進みますが、ところどころで乗車できます(^^)/ 異常に気温が高くて、汗ダラダラ.... 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/05 16:47
愛宕・船・岡本・茶臼(MTB)
愛宕山は山頂まで押し歩きと担ぎです。分岐にバイクをデポ して、古墳群の見学です。舟山の道路はかなりの激坂です。 ヨロヨロでなんとかクリア(苦笑)  詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/25 06:03
乙坂山(ルート探索)
甑谷の神明神社からスタート! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/23 15:30
乙坂山から山ばく越え
路面が濡れていて寒い朝です。健康の森まで車で移動(^^) 甑谷林道入口からいきなり激坂続きです。巡視道入口は 新しい林道ができていて、すっかり様相が変わっていました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/22 18:57
氷雨の日々
氷雨の合間に出動。いつもの場所から登って行きます。 12月は気温が高い日が続きましたが、やっと寒くなりました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/19 18:28
深坂古道+α
深坂古道の杉林に入ると、苔むした石垣があります。 ここが沓掛問屋跡です。道路の凹凸が酷いところは、 押し歩きで進みます。やがて深坂地蔵に到着(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/15 07:35
越知山
氷雨が続きましたが、 意外と青空なので急きょ出動(^^)/ 泰澄の杜付近から出発します。ゆっくりペースですが、 非常に寒いです。宿堂からの下りは凍えました(泣) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/06 19:07
氷雨の合間に(紅葉)
氷雨の合間に出動。連日の雨で山道が滑りやすいです。 妙見堂付近の紅葉は、ほとんど終わっていました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/30 05:37
西山公園周辺の紅葉
長泉寺山は陽当たりが悪いので、まだ青葉が 多いです。展望台や嚮陽庭園の上段の庭は 日当たりが良いので、紅葉真っ盛りです♪ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/20 19:34
三峯城跡から一乗谷
三峯大銀杏広場から押し歩きで尾根に出ます。 土橋、大手、虎口、堅堀、土塁と城跡の名残が 続きます。晴れ予報でしたが、今にも雨が 降りそうな空模様です。   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/19 18:44
横根観音と蛇ヶ嶽
舟山に寄ってから、横根町を目指します。 天台宗霊松山横根寺を過ぎると、2本の 大杉(大杉権現)があります。激坂を ゆっくり登って行くと、横根観音に出ます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/11 19:13
敦賀乗鞍から黒河峠
生憎の曇り空ですが、林道の紅葉がちょうど見頃(^^) 林道終点から押し歩きと担ぎで、乗鞍岳を往復します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/07 20:28
大谷公園付近の巡視道
午前中は雨が降ったり止んだり。午後から出動! 関口亭付近の紅葉がかなり進んできました(^^) 大谷公園の樹木はかなり色づいています(^^)/ ため池に寄ってから、巡視道探索開始! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/03 17:40
春慶寺から健康の森
午前中は黒い雲が拡がり、時々小雨が降っていました。 午後2時を過ぎてやっと青空になってきます(^^)/ 天満神社からしばし押し歩きで、天神山に登ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/28 18:06
尾花林道
ラポーゼ河和田付近からスタート。二俣を過ぎると すぐに獣除けのゲートがあります。最初は薄暗い 杉林ですが、次第に展望が開けて来ます(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/26 19:26
健康の森・天神山・城山
健康の森を散策後、薄暗い林道に入ります。 KDDIの電波塔から奥の林道は荒れ放題(泣) 移動後、第2ラウンドは城山です。こちらの 林道は明るいです(^^)  詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/16 21:18
春慶寺から健康の森
春慶寺から関口亭への激坂をゆっくり登ります。 大谷公園の樹木も秋色になっていました(^^) 浅水川堤防道は走りやすいダートです! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/16 05:17
春慶寺から大谷公園
1日ドックが予想外に早く終わったので、 酷暑ですが、午後から出かけます(^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/27 16:22
春慶寺から大谷公園
涼しいうちに春慶寺付近の花蓮を見に出かけます。 花蓮はちょうど見頃。日向は暑くて、汗が噴き出します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/10 15:10
メンテナンス(クランク)
たった1時間の朝練で疲れてしまったので、午後からは 北陸の冬空号(MTB)のメンテナンス続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/04 16:25
健康の森周辺
乙坂山の麓は寺社が多いです。予定のコースを往復してから 竹林の道を下ります。蜘蛛の巣や折れた竹が非常に厄介(>_詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/03 18:40
メンテナンス(クランク)
今日はVOODOO SOBO のメンテナンスです。 カセットスプロケットを外して、綺麗にします。 次に手順に従って、左クランクから外します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/28 12:08
浅水宿(麻生津)
雨の合間にMTBで散歩です。あさむつ橋は、 浅水を北と南に分ける朝六ツ川に架かっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/21 15:42
城山(三峯城跡)
上戸口林道入口から、笛を吹きながらゆっくり登って 行きます。工事車両が下ってきたので、少しだけ 気分が楽になります(苦笑) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/16 04:45
春慶寺から大谷公園
雨上がりで蒸し暑いですが、午後から出動! 竹林から台地に出ますが、夏草に行く手を 阻まれます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/12 20:16
長泉寺山
朝は寒かったですが、午後からやっと暖かく なります。白山神社へ押し歩きで登り、 展望台まで行ってから戻ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/06 17:56
長泉寺山
午後から出動。陸軍墓地付近から押し歩きで 登ります。下りはシングルトラックです。 ここでは滅多に人に会いません。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/19 06:21
武周ヶ池からエボシ山
殿下から大味川に沿って登って行きます。武周と二ツ屋を 過ぎると寂しくなります。武周ヶ池を過ぎると、水が流れて 泥だらけの道になります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/06 19:35
イワナシ、コシアブラ、ニリンソウ
林道は押し歩きです。林道途中のイワナシが 可愛いです。コシアブラは今からです(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/03 12:40
経ヶ岳周辺の山野草
獣道を辿って台地に出ます。今年は菜の花がダメみたいです。 バイクを担いで巡視道を下ります。ワサビの花が可憐です(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/03/27 19:43
三床山
日野川堤防に出ると、菜花が咲き出して いました。西大井登山口から登山開始! 獣除けゲートから中に入ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/17 19:43
春慶寺から台地探索
いつものように春慶寺から激坂を登ります。 ヤブ尾根は押し歩きです。獣道は猪の足跡が 散乱していました(汗)    詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/02 18:14
春慶寺から泰澄寺
予報に反して、午前中は小雨パラパラ(涙) 午後も黒い雲が多いです。所用を済ませて 外を見ると、いつの間にか青空(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/25 17:41
麿崖仏と琵琶山
榎清水から関口亭へ登ります。途中から雪道になり、 あえなく敗退。春慶寺を通り抜け、大谷公園の石段を 担ぎで登って行きます。  詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/24 15:03
長泉寺山
青空に誘われて、午後から出動! 前日の激しい雨で、雪がかなり 消えているかと思いましたが、 最初から雪道歩きです(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/16 17:31
春慶寺周辺
北陸には貴重な冬の青空ですが、放射冷却でかなり 寒い朝です。取立山で左膝をまた痛めてしまいましたが、 ゆっくりペダルを回すのは、大丈夫みたい(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/14 15:23
氷雨の日々(4)
12月は大雪になったり、雨が激しく 降ったり、変な天気が続きます。 お昼頃から青空が拡がってきたので、 久しぶりに北陸の冬空号で出撃! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/26 15:10
越前水仙ポタ
午後から出動! 山間部は雪が多いですが、海岸線には 雪がありません。水仙畑まで登りが続きます。路肩には 雪が残っており、水仙がかなり倒れていました(>_詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/19 21:49
氷雨の日々(3)
先週末の急なドカ雪で、キンメツゲが折れてしまいました。 明日からまた雪予報なので、軒下に近いやつを縄で補強。 冬の花へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/12 16:21
紅葉巡り3
小春日和の3連休最終日は、近場の紅葉巡り(^^) いつものように春慶寺から激坂を登ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/25 12:03
湖北の山
国道365号で栃ノ木峠を越えます。椿峠は新しい トンネルで通過します。余呉湖からスタート! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/24 18:05
紅葉巡り2
氷雨の日々が続きます。今朝も冬雷と冷たい雨(涙) 午後から少し晴れ間が出てきます。路面が濡れて いますが、午後2時スタート! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/15 19:41
紅葉巡り
春慶寺から激坂をゆっくり登って行きます。 紅葉がちょうど見頃になっていました(^^) 健康の森では、冬に備えて雪吊り作業中でした。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/13 05:23
越知山(武周ヶ池から)
北陸は天気の回復が遅く、出発時間を少し遅らせます。 小川分校登山口に車をデポ後、武周ヶ池を目指します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/05 05:12
雨の3連休
11月の3連休はオール雨です。今朝も土砂降り(涙) そのうちに雨が上がり、青空が出てきます(^^)/ まだ路面が濡れていますが、近場のコースへGO! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/03 15:37
早朝ポタ
久しぶりに早朝ポタです。いつもの地点から シングルトラックに入ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/01 05:07
三里山(中新庄から)
熊の出没情報が多発しているので、怖々ゲートを 開けてフェンス内に入ります。泰澄の霊水付近は 湿っぽくて、少し不気味な雰囲気です。   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/31 04:38
乙坂山
甑谷林道は最初から激坂続きです。 分岐を左折して神明神社に寄ります。 林道に戻りますが、激坂続きで辛いです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/27 05:07
ふくい健康の森
霧が晴れるのを待ってスタート。春慶寺から 関口亭(旧料亭)へ激坂を登ります。 いったん下って、大谷公園に登ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/24 20:18
越知山
越知神社でお参りしてから、奥之院を往復します。 展望台でのろしを上げることを、神主さんから お聞きして、さっそく見に行きます(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/20 05:05
百里ヶ岳
上根来はひっそりと静まりかえっていました。 新しい林道ができていて、山道がわかりません。 林道を登って行くと、ユンボが道路中央に 置いてあります。   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/19 04:19
部子山
東部農道に入り、最初は薄暗い谷筋を登って行きます。 稜線に出ると見晴らしが良くなります。標高1200m付近が 紅葉真っ盛り♪  詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/16 04:24
冠山
標高750mヘアピンで道路が向きを変え、右側は 断崖絶壁になります。田代尾根でしばし休憩。 昔はこの田代尾根に登山道がありました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/02 05:55
春慶寺(MTB&山野草)
春慶寺から関口亭への激坂をゆっくり登ります。 金毘羅堂にバイクをデポ後、少し作業します。 山道の状況を確認後、金毘羅堂へ戻ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/02 11:52
城山(三峯城跡)
予報より天気が良いですが、三里山や文殊山は 雲に覆われていました。新しい戸口トンネルが 開通したので、旧戸口トンネルは通行止めです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/30 13:45
文殊山(大正寺から酒清水)
意外と天気が良いので、気になっている コースに出かけます。<大正寺(6:45)> ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/16 13:43
長泉寺山
生憎の曇り空ですが、日野山がくっきり 見えました。一週間前は見事なツツジ でしたが、今朝は殆ど終わっていました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/15 15:18
乙坂山
神明神社で参拝後、林道を登って行きます。 疲れが残らないよう、ゆっくりペースです(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/25 13:31
長泉寺山のチゴユリ
午後から出動です。中古GPSの画面を 見ながら、ゆっくりペダルを回します。 妙見堂までは押し歩きです。チゴユリが あちこちに咲き乱れていました(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/18 18:47
ホノケ山
第2登山口までは林道をヨロヨロ登って行きます。 林道終点が登山口です。ここから登山道に入ります。 押し歩きか担ぎで進みますが、所々で乗車可能です。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/16 16:45
健康の森から春慶寺
神明神社(甑谷)の桜を見るために、激坂を登ります。 「20日に餅まきをするで、来とっけの」と、地元の男性が 教えてくれました(^^ゝ  詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/16 05:45
春慶寺付近の山野草
関口亭からは山道を押し歩きです。 この時期は山道がはっきりしていて、 なんとか我慢できます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/31 17:56
春慶寺から大谷公園
午後から出動。榎清水に寄ってから、 関口亭(旧料亭)への激坂を登ります。 途中で大きなイノシシが道を横切って 行きました(汗) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/15 15:59
広野山から城山(三峯城跡)
戸口林道に入ると木漏れ日が綺麗でした(^^)/ 峠で左折して、広野山林道に入ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/05 04:20
三床山
午後から出動。PM2.5の影響か、空が霞んで います。西大井から登山開始! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/27 06:33
越前海岸の水仙畑
車にMTBを積み込み、織田経由で越前海岸に出ます。 水仙の里公園で準備の後、水仙ポタへGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/08 08:01

トップへ | みんなの「MTB」ブログ

Twitter

YAMADAの山スキーワールド(Diary) MTBのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる