アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「散歩」のブログ記事

みんなの「散歩」ブログ

タイトル 日 時
鯖江経ヶ岳(山野草)
鯖江経ヶ岳(山野草) 午後から晴予報。関口亭付近の桜が満開(^^)/ 花の台地は色とりどりの花で賑やかです♪ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/12 21:51
鯖江経ヶ岳(満開)
鯖江経ヶ岳(満開) 花を捜しながら、林道をゆっくり登って行きます。 あちこちのカタクリ群落は、ちょうど見頃です(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/04 07:29
鯖江経ヶ岳(カタクリ)
鯖江経ヶ岳(カタクリ) 寒い日が続きましたが、やっとポカポカ陽気(^^) 菜の花と水仙は少しだけ咲き出していました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/30 20:56
足羽山のオウレン
足羽山のオウレン 足羽山のどんぐりの道、ブナの道を散策します(^^) 次におさごえ民家園から八幡山に登りました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/06 16:44
経ヶ岳(鯖江)のキクザキイチゲ
経ヶ岳(鯖江)のキクザキイチゲ 金毘羅堂から獣道に入ります。台地は猪の掘り返し跡だらけ。 送電線下の伐採斜面を登り、再び獣道の尾根に入ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/28 19:15
フキノトウ(早春の花)
フキノトウ(早春の花) そろそろシーズンなので、少しだけ作業しました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/25 14:39
春慶寺から大谷公園
春慶寺から大谷公園 関口亭の激坂は所々に雪があるので押し歩き。 金毘羅堂からヤブに突入。竹がかなり倒れています。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/20 17:41
文殊山
文殊山 南井コースは久しぶり。山姥岩洞の手前から尾根に入ります。 尾根の所々に目印のリボンが取り付けられていました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/03 13:06
春慶寺から近松の里
春慶寺から近松の里 雪の合間に出動! まず名水榎清水に寄ります。 関口亭への激坂は途中から雪道になります(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/21 17:07
経ヶ岳(鯖江)
経ヶ岳(鯖江) 巡視道から離れて獣道を行くと、陽当たり良い伐採斜面。 再び獣道を進むと、ゴルフ場との境界尾根に出ます(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/21 18:47
文殊山
文殊山 生憎の曇り空ですが、少しずつ紅葉が増えてきました(^^) 小文殊付近も良い色になってきました。紅葉を捜しながら 大文殊に移動(^^)       詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/08 15:10
経ヶ岳(鯖江)
経ヶ岳(鯖江) 関口亭(旧料亭)下で山道に入り、蜘蛛の巣を払いながら 進みます。台地ではセイタカアワダチソウが大繁殖(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/24 20:16
鯖江経ヶ岳(作業その2)
鯖江経ヶ岳(作業その2) 関口亭から先は草ボウボウ。少しだけ戻って山道を利用。 蜘蛛の巣を払いながら金毘羅堂に出ます。ここから先は獣道。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/06 19:57
鯖江経ヶ岳(作業)
鯖江経ヶ岳(作業) 大谷公園から少し下って、夏草が生い茂る林道に入ります。 葛などのツル性の植物が繁茂して酷い状況です(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/02 16:20
春慶寺から大谷公園
春慶寺から大谷公園 昼頃にわか雨。15時過ぎにスタート! 大谷公園付近を偵察後、林道を登ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/25 05:57
長泉寺山から西山公園
長泉寺山から西山公園 昼から天候回復。所用を済ませ、午後3時過ぎスタート! 昨日は蒸し暑い真夏日でしたが、今日は雨上がりで爽やか。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/27 20:41
長泉寺山から西山公園
長泉寺山から西山公園 強い北風で寒いです。山道は風の影響が ほとんどなく、新緑が爽やかです(^^) 西山公園のツツジは見頃を向かえていました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/29 16:09
春慶寺から大谷公園
春慶寺から大谷公園 春慶寺から関口亭へゆっくり登ります。 途中のノムラモミジと山桜が綺麗(^^) 日野山方面の展望が素晴らしい(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/20 12:04
経ヶ岳(鯖江)
経ヶ岳(鯖江) 台地の菜の花はそろそろ終わり頃。谷の巡視道で 山頂に向かい、下りは尾根から獣道コースです。 いつもと逆コースなので、時々進路が???(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/18 20:51
鯖江経ヶ岳(山野草)
鯖江経ヶ岳(山野草) 関口亭付近は桜吹雪がすごいです。台地の菜の花が、 かなり増えていました。獣道を通って伐採斜面に出ます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/09 05:22
大谷公園の山野草
大谷公園の山野草 春慶寺から関口亭への激坂をゆっくり登って行きます。 日曜日せいか、花見の車が何台か止まっていました。 獣道から押し歩きで台地に出ます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/04 05:57
鯖江経ヶ岳(カタクリ)
鯖江経ヶ岳(カタクリ) 台地に出ると、黄色の菜の花と水仙が鮮やか(^^)/ 獣道を通ってゴルフ場との境界尾根に出ます。 経ヶ岳周辺のカタクリは、まだツボミが多かったです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/27 20:54
大谷公園付近の山野草
大谷公園付近の山野草 午後から晴れ間が出てきたので、遅めのスタート! 日が陰ると寒いです。春慶寺からゆっくり登ります。 いつもの獣道で台地に出ます。菜の花と水仙が元気(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/25 21:29
大谷公園付近の山野草
大谷公園付近の山野草 いつものように金毘羅堂裏から獣道に突入(^^) 菜の花は去年より多いです。大谷公園付近の キクザキイチゲは完全に終わっていました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/20 17:52
鯖江経ヶ岳(春の花)
鯖江経ヶ岳(春の花) 雲が多いですが名水榎清水からスタート! 台地で、猪が5匹逃げて行きました(汗) 用心のため、笛を吹きながら歩きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/12 17:05
権現山
権現山 柳の滝の標識に従って、集落内の狭い道を通り抜けます。 谷沿いの登山道は雪解けで痛んでいます。スリップ注意! 滝の水は多いです。あちこちで写真を撮りながら進みます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/10 16:53
菜の花とキクザキイチゲ
菜の花とキクザキイチゲ 数日前は冬景色でしたが、一気に春の陽気(^^) 台地に出ると、菜の花が咲いていました(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/04 16:23
文殊山(南井から酒清水)
文殊山(南井から酒清水) 陽が差してから遅めのスタート。積雪が心配でしたが、 南井駐車場まで入ることができました。頭上から 雪の塊や水が落ちてくるので、油断できません。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/02 18:55
関口亭台地と西武生線
関口亭台地と西武生線 関口亭への激坂は、凍った雪のため途中から 押し歩きです。今朝の先行者は猪くんだけです。 金毘羅堂裏から獣道に突入! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/27 15:18
鯖江経ヶ岳(春の花)
鯖江経ヶ岳(春の花) 連日のキクザキイチゲ詣で(^^ゝ まずフキノトウ採取(^^)/ 金毘羅堂裏から獣道に入ります。 今日も猪の足跡だらけ(苦笑) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/22 17:39
鯖江経ヶ岳(作業2)
鯖江経ヶ岳(作業2) 山スキー予定でしたが、前日の大雨で急きょ中止(涙) 今朝は雨が上がって意外と良い天気(苦笑) いちおう雨対策をして春慶寺へ向かいます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/21 13:27
春慶寺から浅水宿
春慶寺から浅水宿 春慶寺から関口亭まで押し歩きです。金毘羅堂から 雪の台地に出ます。今日は猪の足跡が多いです(汗) 雪の台地も押し歩き。林道で少しだけ乗車できました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/20 05:22
鯖江経ヶ岳(作業1)
鯖江経ヶ岳(作業1) 今年は花の開花が早い可能性があるので、 早めにオープン準備(笑)  ミッション(1)は関口亭と金比羅堂の間 ミッション(2)は伐採斜面 ミッション(3)は山頂付近 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/13 15:21
三里山(中新庄から東山)
三里山(中新庄から東山) 午前中は晴れで午後から曇り予報です。1台の車を 総山墓園にデポ。杉林の薄暗い道は気味が悪い ですが、すぐに明るい雑木林になります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/13 05:30
春慶寺から台地と標高161m
春慶寺から台地と標高161m 実家でいろいろ雑用を済ませて、 午後3時過ぎスタート! 台地の雪は殆ど解けていたので、 乗車で台地を横断。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/09 08:09
氷雨の合間に(長泉寺山)
氷雨の合間に(長泉寺山) 路面が濡れていますが、氷雨の合間に出撃!  市役所付近でポツポツ雨(涙) いつもの山道を 登って行きます。山道はスリップしやすいです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/06 14:41
春慶寺から泰澄寺
春慶寺から泰澄寺 意外と天気が良いので、午後から出動! 山道を押し歩きで金毘羅堂に出ます。 台地の雪はかなり減っていました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/30 15:40
春慶寺から大谷公園
春慶寺から大谷公園 意外と天気が良いので、急きょ出動!  防寒対策をしてゆっくりペースです(^^)   凍った雪道で一度スリップ転倒(泣) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/23 11:43
氷雨の日々
氷雨の日々 氷雨の合間に出動。いつもの場所から登って行きます。 12月は気温が高い日が続きましたが、やっと寒くなりました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/19 18:28

トップへ | みんなの「散歩」ブログ

Twitter

YAMADAの山スキーワールド(Diary) 散歩のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる