アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「登山」のブログ記事

みんなの「登山」ブログ

タイトル 日 時
花の文殊山
花の文殊山 天気が心配ですが8時集合。楞厳寺で陽が射してきます(^^) キョロキョロと花を捜しながら、ゆっくり登って行きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/26 17:01
城山(波多野城跡)
城山(波多野城跡) 中部縦貫道の工事現場を通り、林道をノロノロ進みます。 途中でとうとうギブアップ! ヨロヨロ押し歩きです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/24 20:30
白山へGO(その2)
白山へGO(その2) またしても白山。今年は道路の開通が遅すぎます。 別当出合から歩きます。中飯場まで雪がありません(泣) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2017/05/22 08:19
三ノ峰・別山
三ノ峰・別山 三ノ峰から別山平までは残雪の上を歩きます。 雪が緩んでいたので、アイゼンは不要でした(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/19 07:00
鬼ヶ嶽のベニドウダン
鬼ヶ嶽のベニドウダン ベニドウダンを求めて周回ルートです(^^) 赤い花が鈴なりで可愛かった〜♪ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/15 21:01
六所山と越知山MTB
六所山と越知山MTB 殿下から武周ヶ池を目指します。西雲寺は色鮮やか♪ 武周町が最終集落。林道をゆっくり登って行きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/13 08:49
花の文殊山
花の文殊山 大文殊付近は花が多いです。奥ノ院で戻ります。今日は お目当ての花を見ることができて良かったです(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/11 20:50
シャクナゲの富士写ヶ岳
シャクナゲの富士写ヶ岳 大内から登ります。斜度が緩やかになってくると シャクナゲが出てきます。今年は当たり年です(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/08 22:16
城山から砥山MTB
城山から砥山MTB 旧戸口トンネル付近に駐車して、林道をゆっくり登って 行きます。林道横の斜面にはシャガの大群落♪ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/06 17:50
蓮華温泉
蓮華温泉 朝日岳や雪倉岳の展望に癒されながら、ヨレヨレで 登って行きます。白馬大池で早めの昼食休憩後、 最後の力を振り絞って、船越の頭を目指します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/05 23:27
花の文殊山
花の文殊山 爽やかな五月晴れの下、南井登山口からスタート! 谷筋はシャガやオドリコソウの群落が多いです♪ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/02 16:18
白山へGO!
白山へGO! 市ノ瀬から別当出合まではMTBです。重荷のため所々で押し歩き。 吊り橋は踏み板が設置済み♪ みっちゃんは残念そうでした(笑) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2017/05/01 09:49
保田経ヶ岳
保田経ヶ岳 <みっちゃん提供> 朝の雨のせいか、登山道や植物が濡れています。 花の写真を撮るので、なかなか前に進みません(苦笑) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/29 07:38
日野山(荒谷)
日野山(荒谷) 荒谷の日野神社から登山開始。谷沿いは春の花が多いです♪ 無人の休憩所で、さっそく登頂記念のスタンプを押しました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/26 06:12
越知山MTB
越知山MTB 大谷寺大長院→尼ヶ谷→越知神社→奥ノ院→展望台→ エボシ山→悠久ロマンの杜→笹川→泰澄の杜 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/24 19:05
吉野ヶ岳(越前五山)
吉野ヶ岳(越前五山) 登山道は最近整備されたので、歩きやすいです(^^ゝ 蔵王大権現に、越前五山泰澄スタンプ巡りの パンフレットとスタンプが置いてあります(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/21 19:46
サンインシロカネソウ、イワウチワ
サンインシロカネソウ、イワウチワ サンインシロカネソウ 天気が不安定なので急きょ予定変更。酒波谷林道脇には 雪が残っていました。ビラデスト今津は入場料1人300円です。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2017/04/19 21:01
天子山から禅師王子山(六呂山)
天子山から禅師王子山(六呂山) 早朝に雑用を済ませて、急きょ行き先変更。 登山口にはたくさんの車! 花を撮りながら 超ゆっくりペースで登って行きます(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2017/04/17 09:49
花の文殊山
花の文殊山 昨日はフェーン現象でしたが、今日は冬に逆戻り(>_詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/09 20:55
乙坂山(カタクリ)
乙坂山(カタクリ) 甑谷の神明神社からスタート! 送電線鉄塔に寄ります。 南回り林道で進み、お目当てのカタクリ群落です(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/05 20:13
三方崩山
三方崩山 弓ヶ洞出合から右岸を6時54分スタート! 二俣付近は広い雪原。右俣にはかなり デブリが出ています(汗)     詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2017/04/03 16:23
権現山のミスミソウ
権現山のミスミソウ 寒い日が続いたので、水量も多く感じます。 夫婦滝を過ぎると、残雪が出てきます。 簡易アイゼンを持ってきましたが、不要でした(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/28 18:31
小白山(北峰・俵谷・南峰)
小白山(北峰・俵谷・南峰) 北峰と南峰の間のやせ尾根 小白山北峰に着くと、ゲンちゃんは南峰を目指して ヤセ尾根を通過中。仕方なく後を追います(苦笑) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2017/03/26 13:42
乙坂山と背割堤
乙坂山と背割堤 甑谷林道を花を捜しながらゆっくり登ります。 下山後、天王川と日野川の背割堤を探索! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/22 16:34
大長山
大長山 東山キャンプ場駐車場に6時集合。いわなやの前から 登山開始。林道を横切ってそのまま尾根を登って行きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2017/03/20 19:18
銀杏峯から部子山
銀杏峯から部子山 部子山への登りは雪が柔らかくて助かりました(^^) 部子山から戻って二通谷を滑ることにします。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/13 10:17
文殊山(スキーNo3)
文殊山(スキーNo3) 思いがけない雪で急きょ出動ですが、登山口の 雪が意外と少なくスキーを手に持って歩きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/08 17:13
大日ヶ岳から天狗山
大日ヶ岳から天狗山 新雪10cmの下はガリガリバーン。前大日から 北東尾根を滑ります。ターンの度に嫌な音(>_詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2017/02/27 13:17
文殊山(大村から酒清水)
文殊山(大村から酒清水) 七曲で二上登山道と合流後、ドロドロの道になります。 文殊霊泉に寄り、斜面をよじ登って大正寺道へ出ます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/24 14:08
烈風の銀杏峰
烈風の銀杏峰 幸い天気は良いので、烈風を我慢して山頂を目指します。 前山の鞍部で大平谷に入ります。この谷が素晴らしかった♪ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/22 20:45
モッカ平から縫ヶ原山
モッカ平から縫ヶ原山 稜線は右側の雪庇に気を付けて進みます。 山頂でシールを剥がして、モッカ平へGO! 前日の雨の影響で、斜面はガリガリバーン(泣) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/19 14:55
赤坂山から寒風
赤坂山から寒風 稜線に出る頃からやっとガスが消えて来ます。ガスが 晴れるのを待ってスタート! 意外と滑りやすい雪です(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2017/02/17 10:34
大嵐山Powder
大嵐山Powder ヤセ尾根の稜線は段差が大きくて悪戦苦闘(>_詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2017/02/12 23:08
鬼から蛇
鬼から蛇 鬼ヶ嶽からワカンを履いて進みます。この先は、 今日のトレースはありません。奥鬼分岐で相談の 結果、とりあえず奥鬼ヶ嶽まで行くことにします。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/10 20:17
ホノケ山
ホノケ山 第2登山口から尾根道に入りますが、かなり雪が少ない(汗) 尾根は狭くて、ここを滑って帰るのはかなり厳しそうです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/08 20:47
取立山から護摩堂山
取立山から護摩堂山 取立山からの下りは、意外と雪質が良かったです(^^) 原高山に移動後、雪のテーブルを作ってまったり休憩♪ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2017/02/05 08:40
文殊山
文殊山 南井コースは久しぶり。山姥岩洞の手前から尾根に入ります。 尾根の所々に目印のリボンが取り付けられていました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/03 13:06
銀杏峯(志目木谷)
銀杏峯(志目木谷) 稜線は運動場のような尾根です。途中に狭い 箇所がありますが、雪質が良いので難なくクリア! 志目木谷左俣源頭部でYomeさんがピットテスト(^^ゝ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2017/01/29 07:11
野見ヶ岳スキー
野見ヶ岳スキー 登山口からガチガチの急登。やむなくクトー装着(汗) 杉林を過ぎて雑木林になると、雪が緩んできます(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/26 21:17
文殊山スキー(No2)
文殊山スキー(No2) たっぷり雪が積もったので急きょ出動! 大村からの往復です。いつものように 文殊霊泉に寄ります(^^)    詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/24 18:35
一のカラ谷(小荒島岳)
一のカラ谷(小荒島岳) <白谷> 白谷を1本滑ってからシャクナゲ平に登り返します。 小荒島岳に移動後、一のカラ谷へGO! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2017/01/22 21:33
日野山(中平吹)
日野山(中平吹) 室堂から登山道に入りますが、再び林道を進みます(^^) 倒木をまたいだり迂回したりして、なんとか山頂到着! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/16 21:41
文殊山スキー(No1)
文殊山スキー(No1) 大雪警報が出たので、近場の文殊山にします(^^) 期待していた大村道は、意外と雪が少ないです(涙) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/14 16:36
文殊山(大村から西袋)
文殊山(大村から西袋) 雪を期待していましたが、平野部は最悪の氷雨(涙) ダメ元で大村に向かうと、なんとか雨が上がりました(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/12 18:23
三里山
三里山 午後から雨予報ですが、花筐公園駐車場からスタート! 琴弾山展望台まではかなりの激坂です。早くもヘロヘロ(泣) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/09 19:32
春慶寺から台地とP161m
春慶寺から台地とP161m 氷雨の合間に出動。雪がないので辛い年です(涙) 名水榎清水から関口亭へゆっくり登って行きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/09 06:21
シャルマン火打から放山
シャルマン火打から放山 リフトに乗り、ゲレンデトップのパトロールに登山届けを提出。 斜滑降気味に滑り下りてから、鞍部でシールを貼ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/08 10:08
大徳山
大徳山 岡太(大瀧)神社に参拝後スタート。すぐ押し歩きに なります。立派な参道は少し荒れ気味です(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/05 18:00
西山(雪山散歩)
西山(雪山散歩) 出発が遅くなってしまい、多目的広場を10時55分スタート! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/03 17:59
文殊山(大村から酒清水)
文殊山(大村から酒清水) 6時45分集合。やっと雨が上がって、大村から 登ります。途中で早くも下ってくる人とすれ違います。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/01 13:25
白馬乗鞍岳
白馬乗鞍方面は快晴ですが、八方尾根はガスの中(汗) 天狗原で気合いを入れ直し、白馬乗鞍へ登って行きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2016/12/26 09:07
護摩堂山(スキー)
谷峠の大杉から、先行のワカン跡は尾根筋を登っていました。 我々は薮を避けて林道。おいの水谷から1本のスキー跡! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/18 21:12
荒島岳(勝原から往復)
時間が遅くて心配でしたが、霧氷や樹氷が綺麗でした。 山頂は無風で、お湯を沸かしてまったり休憩(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/13 06:13
文殊山(大村から西袋)
朝は氷雨で、厳しい北風が吹いていました(汗) 雨が上がるのを待って、午後からスタート! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/10 19:39
城山(三峯城跡)から砥山
城山で展望を楽しんでから、砥山へ移動します(^^) この尾根道も意外と良かったです。トレラン大会が あったので、目印があちこちにありました(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/07 16:56
荒島岳
久しぶりの荒島岳。ゲレンデ跡地は歩きにくいです。 ブナ林に入ると、歩きやすくなります(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/30 18:44
文殊山から三峯城跡(城山)
厳しい北風が吹き荒れていますが、意外と青空。 今日はトレランスタイルで大村登山口からスタート! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/24 07:09
鍋倉山から藤倉山
湯尾峠に移動して、尾根道をゆっくり登って行きます。 お地蔵さまは冬支度です。周辺はちょうど紅葉真っ盛り(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/14 12:12
野見ヶ岳(武周ヶ池)
MTBを魚見峠(岩谷峠)にデポ後、巡視道登山口へ車で移動。 前日が氷雨だったので、今日の登山道はかなり濡れています。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/10 19:31
馬借街道(Walk&Ride)
MTBをデポ後、1台の車で馬借街道の案内板がある広瀬に移動。 獣除けを開けてスタート! 馬借街道前半はウォーキングです(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/08 07:22
白山(新雪)
観光新道の石段が凍っているので、慎重に登ります。 陽が射してくると、加越国境が輝いていました(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/06 07:01
白山白川郷ホワイトロード
白山白川郷ホワイトロード(旧スーパー林道)の 紅葉が素晴らしいとのことで出動! 標高1000m〜1200m付近が素晴らしい(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/03 06:03
別山から杉峠
別山平で早めの昼食。陽が差すのをしばし待ちます(^^) 陽が差し出すと、御手洗池に張っていた氷が溶けました(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/31 07:35
経ヶ岳
保月登山口に車をデポ後、MTBで唐谷林道分岐に戻ります。 唐谷林道は堰堤工事のため、かなり整備されていました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/28 05:45
雨飾山(紅葉真っ盛り)
登山口周辺は、朝日で紅葉が光り輝いていました(^^)/ 荒菅沢に下ると、迫力ある布団菱が目前にドカーン「(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/23 08:38
常念岳から蝶ヶ岳
樹林帯が終わると、前常念まで岩稜地帯を慎重に進みます(^^) 振り返ると、富士山の右に南アルプス、左に八ヶ岳が見えます(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/17 13:28
赤兎山(紅葉)
赤兎平にはナナカマドの赤い実がたくさん(^^)/ 展望所で休憩中に、青空が拡がってきます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/13 18:46
乙坂山から健康の森
甑谷林道は最初がかなり急(汗) 林道分岐から山道に入ります。 急すぎて、担ぎと押し歩きです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/11 20:53
白山(平瀬道と展望歩道)
平瀬道の予定でしたが、昨日から通行止めです(涙) 室堂平から大倉山を往復後、展望歩道を下りました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/08 07:10
日野山(中平吹)
山頂付近は厚い雲に覆われています。 日野神社奥のゲートを開けて登山開始! 堰堤付近は山道がぬかるんでいます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/04 21:19
天神山と城山MTB
ふくい健康の森の銀杏並木は、少し色づいています(^^) 天神山林道の入口は、草が生い茂っていました(泣) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/01 19:03
銀杏峯
MTBを小葉谷登山口にデポ後、車で名松登山口に戻ります。 前山でひと休み。白山や荒島岳の展望が素晴らしい(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/30 18:37
白山(お花松原)
別当出合を5時45分スタート! 弥陀ヶ原で御前峰がドカーン(^^)/ 室堂で休憩後、お花松原に向かいます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/28 07:06
部子山MTB
東部農道は舗装道路ですが、カーブが少ないので 辛いです。ポイント看板は約1km毎にあります。 稜線に出ると斜度が少し緩やかになります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/25 05:40
文殊山(二上から酒清水)
雨予報ですが、7時30分集合。 文殊山の麓を回って二上へGO! 岩清水付近は陽当たりが良いのか、 秋の花が多いです(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/22 15:38
白山(展望歩道)
南竜ヒュッテは静かでした。久しぶりに 展望コースに入ります。ナナカマドの葉が チリチリで、枯れたように縮んでいます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/17 12:44
文殊山(南井から奥ノ院)
午後から出動。南井からゆっくり登ります。いつもと カメラが違うので、接写撮影に苦労します(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/15 19:26
一乗城山MTB
北陸の天気回復は遅いです。 朝倉氏遺跡付近は、まだ 路面が濡れていました。盛源寺は彼岸花で秋の雰囲気。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/09 19:25
初秋の赤兎山
風が少しありましたが、予報より天気が良かったです。 イワショウブとオヤマリンドウがちょうど見頃です(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/04 18:36
白山(初秋)
黒ボコ岩に出ると、弥陀ヶ原は少し秋色になっていました(^^) 室堂で水を補給後、久しぶりに正面から御前峰を目指します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/01 20:59
大仏寺山
ダム道路から登山道に入りますが、 下草でシューズが濡れてしまいます。 虎斑(こはん)の滝に寄りますが、 草が生い茂って歩きにかったです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/28 05:52
花の権現山
花を探しながらゆっくり進みます(^^) カリガネソウは面白い形をしています(^^) ナツエビネは終わりかけでした。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/25 16:26
北岳から農鳥岳
昨夜の肩ノ小屋はすし詰め。朝食後、北岳を目指します。 甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、間ノ岳の展望が素晴らしい♪ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/23 18:31
日野山(荒谷)
晴れ予報でしたが、山沿いは路面が濡れています。 ガスで非常に湿度が高く、ポタポタ汗が滴り落ちます(泣) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/18 16:27
前穂から奥穂
3時10分にテント場スタート! 岳沢小屋で最初の休憩。 岩場で梯子や鎖が出てきます。振り返ると凄い高度感!     詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2016/08/15 17:49
文殊山(二上から大正寺)
大正寺登山口に車を置き、もう1台で二上へGO! 二上登山口に着くと、早くも下山してくる人がいます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/10 17:34
乗鞍岳(エコーライン)
雄大な景色を楽しみながらゆっくり登って行きます。 ヒルクライムのローディに次々と抜かれます(苦笑) 途中で黒い犬が歩いていました。よく見ると熊(汗) 詳細へGO!         (みっちゃん提供) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/08 09:59
岩籠山と中池見湿地
林道が終わると沢沿いの山道です。 徒渉を繰り返しながら進みます。 イワタバコとヤマジノホトトギスが あちこちに咲いています(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/05 06:29
八淵の滝から武奈ヶ岳
分岐からドクロマーク(事故多発)の八淵の滝コースに 下ります。沢シューズなので安心感があります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/01 07:02
文殊山(大村から)
緊急出動指令で8時50分集合(^^ゝ 大村から大文殊までの往復コース。 みっちゃんはオニューのシューズと ディパックで、やるき満々(苦笑) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/25 14:53
白山(北弥陀ヶ原)
お花松原は高山植物が咲き乱れていました(^^)/ 期待していたシャクナゲや北弥陀ヶ原の花は、 ほとんど終わっていました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/23 06:53
花の白山
南竜ヶ馬場から室堂までのお花畑が素晴らしかった(^^)/ みっちゃんの案内で、初めて転法輪の窟へGO! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/17 07:56
白山(北弥陀ヶ原)
お花松原から北弥陀ヶ原へは登りです。尾根筋の ハクサンシャクナゲが見頃でした。北弥陀ヶ原から さらにニッコウキスゲを求めて先に進みます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/11 09:28
花蓮と杣山
花蓮公園は大勢のカメラマンで賑わっていました。 第2登山口から文殊堂へGO! 蒸し暑くてすぐ汗ダラダラ(>_詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/05 16:36
赤兎山(ニッコウキスゲ)
小原ゲートで1人300円支払って林道に入ります。 登山口には15台が駐車中。下の駐車場からスタート! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/02 20:42
鬼ヶ嶽(西から奥へ)
明け方まで雨。駐車場には車が10台ほど。 今日は涼しい日ですが、すぐ汗ポタポタ。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/29 05:55
金勝アルプス
沢沿いの道なので、徒渉が何度かあります。 鶏冠山を往復後、天狗岩を目指します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/27 05:12
三床山
7月中旬に地元小学校が合宿通学(4年生)で、 三床山登山をします。その準備の一環で、 登山道整備のお手伝いに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/25 12:25
下市山
夜中に激しい雨。みくりや清水登り口には、休憩中の 車が1台だけ。花を探しながら、ゆっくり登って行きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/23 19:41
日野山(荒谷)
遅めのスタート。荒谷登山口には先客の車が2台だけ。 萱谷分岐を過ぎると、ササユリが出てきます(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/21 18:34
足羽三山MTB
ショップでタイヤ交換。ついでにハンドルも 調整して貰います(^^ゝ  せっかくなので、 近くの足羽山で試走です。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/20 20:29
観光新道から釈迦新道
1台の車を途中にデポ。もう1台で別当出合に移動します。 別当出合付近はすでに満車状態。観光新道をゆっくり登ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2016/06/19 12:49
赤兎山と西山
晴れ予報ですが、怪しい空模様(>_詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/16 07:09
文殊山(大村から奥ノ院)
七曲で人気の二上コースと合流。文殊霊泉に寄ります。 小文殊付近でササユリが咲いていました(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/12 20:21
石徹白から三ノ峰
母御石から銚子ヶ峰までは、笹の平原です。 雲石から眺めると、三ノ峰が遠く感じます(汗) 三ノ峰手前の雪渓でアイゼンを装着します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/06 15:06
越知山MTB
越知神社から押し歩きで奥ノ院を往復します。 戻って護摩堂で参拝後、宮司さんの布団干しを お手伝いします。展望台で早めの昼食(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/05 21:04
姥ヶ岳(横越谷)
沢に入ると最初はゴーロですが、すぐ素敵なナメ(^^)/ 標高1020mの二俣は右に入ります。小滝群を越えて 進みます。最大の15m滝は右岸から高巻きします。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/28 22:34
冠山
今日は荷が軽いので楽です。岩場にはタテヤマリンドウが たくさん咲いていました。山頂は風が強いので、写真だけ 撮ってすぐ下山します。    詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/24 19:14
経ヶ岳(唐谷コース)
1台を登山口にデポ後、もう1台で林道分岐に戻ります。 唐谷林道は意外と綺麗。登山道を少し進むと、新しい 堰堤工事が始まっていました。   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/22 06:20
シロヤシオの竜ヶ岳
宇賀渓駐車場からスタート。遠足尾根登山道は急登の連続(汗) 笹原では、待望のシロヤシオが咲き出していました(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/20 06:45
武周ヶ池からエボシ山
宿堂から気持ち良く下り、勝鬘寺(しょうまんじ)で左折。 武周ヶ池で既にヘロヘロ。新緑が非常に綺麗です(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/18 18:46
白山(滑り納め)
兼用靴とスキー板が重い。甚之助避難小屋にシューズをデポ(^^) 甚之助からスキー歩行ですが、すぐ雪が途切れて担ぎになります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/16 08:56
文殊山(四方谷から南井)
午後から出動。昨日と違って、真夏の暑さです。 四方谷登山口は堰堤工事のため、通行止め中。 やむなく林道を登ります。  詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/14 05:18
大汝峰から池巡りで御前峰
甚之助避難小屋でひと休み。青空が気持ち良いです(^^)/ 甚之助からアイゼン歩行です。一部夏道が出ていました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/08 21:06
広野山と三峯城趾
暴風警報が出ているので、早めの行動。 林道脇のシャガ群落が見事です(^^)/ 峠で左折して、広野山林道に入ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/03 19:17
三ノ峰・別山平
晴れ予報ですが怪しい雲が多く、稜線ではパラパラ 雨粒! おまけに強烈な北風で、かなり寒いです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/02 06:01
花の鬼ヶ嶽
雑用を少し片づけてから出かけます。 晴れ予報ですが、空は霞んでいます。 階段の激坂が続き、すぐ汗ダラダラ。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/24 20:35
文殊山(大村から西袋)
用事を済ませて午後集合。楞厳寺(大村登山口)からスタート! 新緑が濃くなって非常に綺麗です。文殊霊泉に寄って大文殊へ。 大正寺登山道で岩題目を経て西袋に下ります。ここで問題発生! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/21 06:40
花の日野山
昨日より気温が10度ほど高い初夏の陽気です。 いつもの岩場で、可愛いイワウチワがお出迎え(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/17 07:54
白山東面台地
飛騨白山道の駅で車中泊。3時起床で4時20分スタート! 真っ暗なトンネルを2つ通過。ヨレヨレで登山口到着(泣) 最初は踏み跡を辿ってヤブを進み、すぐ雪原に下ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/04/11 20:04
白山釈迦岳
白峰からMTB利用。釈迦新道の最初は担ぎですが、 すぐスキー歩行。最初は青空でしたが、次第に曇り空(泣) お楽しみの滑降は、雪グサグサでかなり手強かったです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/03 07:42
しかり場分岐(ハライ谷)
ゲートからMTB利用ですが、歩いても余り違いません(苦笑) 標高1000mまで担ぎです。台地からやっとスキー歩行です。 大笠山や笈ヶ岳、白山の景色が素晴らしかったです(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/30 09:26
乙坂山(カタクリ)
甑谷林道は最初から激坂続きです。送電線鉄塔まで ちょっと寄り道。新甑谷林道出合から担ぎと押し歩きで 送電線鉄塔を往復します(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/26 19:09
十石山
日本海側は小雨でしたが、安房トンネルを抜けると 青空です。白骨温泉の料金所前に、かろうじて駐車。 樹林帯を抜けると広大斜面。乗鞍岳がドカーン(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/22 12:58
三里山(春の花)
今日は昨日と違い、気温が高くて初夏の陽気です。 最初から担ぎと押し歩きです。春の花を探しながら ゆっくり進みます。    詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/17 22:42
青葉山(ミスミソウ)
馬の背を過ぎると、すぐ東峰です。すぐ西峰に移動します。 鎖場やハシゴなど、変化に富んだ面白いコースです(^^) 大師洞を過ぎ、ヤセ尾根を進むと松尾寺奥の院です。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/17 05:39
乙坂山(林道探索と春の花)
甑谷の神明神社に寄って、林道に入ります。 巡視道入口から南側の新林道に入ります。 新しい林道は走りにくいです。所々で 押し歩きになります(汗)     詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/15 20:26
薙刀山
薙刀山には10時25分到着。休憩後1本目スタート! 雪質は固いですが、広大斜面は気持ち良いです(^^)/ 昼食後、薙刀山に登り返し。雪が少し緩んできました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2016/03/14 11:50
権現山
柳の滝の標識に従って、集落内の狭い道を通り抜けます。 谷沿いの登山道は雪解けで痛んでいます。スリップ注意! 滝の水は多いです。あちこちで写真を撮りながら進みます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/10 16:53
三方岩岳
晴れ予報を信じていましたが、前日から予報が 怪しくなって当日はポツポツ小雨です(涙) 雪の状態が悪いので、尾根ルートの往復です。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/06 12:23
越知山
織田から激坂です。トンネルを通り抜けると雪景色! 悠久ロマンの杜から雪道を恐る恐る進むと海山峠です。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/03 20:37
文殊山(南井から酒清水)
陽が差してから遅めのスタート。積雪が心配でしたが、 南井駐車場まで入ることができました。頭上から 雪の塊や水が落ちてくるので、油断できません。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/02 18:55
鮭ヶ洞から野田ヶ大和
国道分岐から50m程で林道鮭ヶ洞線に入ります。 林道は所々でショートカットして、下山ポイントを 捜しながら進みます。鮭ヶ洞には10時35分到着(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/02/29 10:19
野見ヶ岳(武周ヶ池)
文殊山や三里山は真っ白でしたが、南条方面は 意外と雪が少ないです。思ったほど雪がないので、 快調に登ることができました(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/25 16:17
鯖江経ヶ岳(春の花)
連日のキクザキイチゲ詣で(^^ゝ まずフキノトウ採取(^^)/ 金毘羅堂裏から獣道に入ります。 今日も猪の足跡だらけ(苦笑) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/22 17:39
鯖江経ヶ岳(作業2)
山スキー予定でしたが、前日の大雨で急きょ中止(涙) 今朝は雨が上がって意外と良い天気(苦笑) いちおう雨対策をして春慶寺へ向かいます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/21 13:27
上谷山
県境尾根に出ると、霧氷が綺麗です。 雲が消えて青空になります(^^)/ なんとか12時50分に山頂到着♪ ここまで遠かったです! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/19 08:44
文殊山(スキー)
低気圧通過に伴って春一番が吹き荒れましたが、 通過後は冬型に! 我が家の庭木にも、雪が たくさん積もったので、急きょ出動です(^^ゝ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/16 14:21
鯖江経ヶ岳(作業1)
今年は花の開花が早い可能性があるので、 早めにオープン準備(笑)  ミッション(1)は関口亭と金比羅堂の間 ミッション(2)は伐採斜面 ミッション(3)は山頂付近 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/13 15:21
三里山(中新庄から東山)
午前中は晴れで午後から曇り予報です。1台の車を 総山墓園にデポ。杉林の薄暗い道は気味が悪い ですが、すぐに明るい雑木林になります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/13 05:30
越前甲スキー
大日峠から尾根の北面を登って行きます。稜線に 出てから南面を登ります。山頂は非常に寒iいです。 すぐに滑降準備をしてスタート! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2016/02/11 20:17
野伏ヶ岳
白山中居には先客の車が数台。ところが、 我々が先頭になってしまいます(苦笑) 途中で杉林の尾根をトラバース気味に 進み、ダイレクト尾根の末端に出ます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/02/08 12:19
取立山から護摩堂山
東山駐車場には先行者の車が2台。例年なら 雪に埋もれたキャンプ場も雪が少ないです。 早めにクトーを装着して登ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/03 08:54
銀杏峯
天気予報が急に良くなり、銀杏峰へGO! 予定の志目木谷右俣を覗くと、ヤブが酷く 凹凸が厳しいです(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2016/02/01 07:48
経ヶ岳(鯖江)
冬の北陸では貴重な青空です。午前中は雪かきで 午後から出動! 関口亭から台地に出ると、 日野山や三里山が綺麗です(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/26 19:57
ごまんど山Powder
大雪&風雪警報ですが、朝は意外と静かです。 稜線に出ると風が強くなり視界不良。 登りも下りもラッセルでした(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2016/01/24 19:37
文殊山(スキー)
大雪予報でしたが、風が強かっただけで、意外と積もって いません。大村登山口からスタート。今日は誰も歩いて いません。水をたっぷり含んで非常に重い雪です。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/20 18:54
大日ヶ岳から天狗山
ゴンドラ終点から登山開始。我々が本日の一番乗り(笑) 山頂の雪は少ないです。あちこちでヤブが出ているので、 天狗山往復にします。   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/16 21:33
大徳山
冬型で寒い朝です。岡太(大瀧)神社付近まで車で移動(^^) 大瀧神社に参拝後、広い登山道を押し歩きで登って行きます。 立派な登山道ですが、余り利用されていないようでした(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/13 20:40
春慶寺から台地と標高161m
雪がないので辛い年です(涙)  関口亭から山道に 入ります。去年からかなり荒れ放題。金毘羅堂の 裏から竹林の獣道を押し歩きで進みます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/09 16:05
文殊山(大村から西袋)
楞厳寺(大村登山口)からスタート。連日の雨で 登山道がぬかるんでいます。小文殊から先は さらにドロドロ田んぼ状態です(汗)   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2016/01/01 16:55
2015年回顧
山スキー(夜叉ヶ池、立山、越前甲)、夏山(お花松原、斜里岳) 秋山(加賀禅定から楽々新道、経ヶ岳、鍋倉からホノケ)、 紅葉(野見ヶ岳、三ツ谷から赤兎山、文殊から城山)、サイクリング(北海道、能登半島、若狭湾)、 その他(敦賀MTB、鈴鹿エンデューロ、京都トレラン) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/31 12:14
綿向山からイハイガ岳
五合目を過ぎると、雪景色になってきます。七合目を 過ぎると、夏道分岐があります。夏道は通行止め! 日差しが出て来ると、霧氷が非常に綺麗(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/12/29 07:28
乙坂山(ルート探索)
甑谷の神明神社からスタート! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/23 15:30
乙坂山から山ばく越え
路面が濡れていて寒い朝です。健康の森まで車で移動(^^) 甑谷林道入口からいきなり激坂続きです。巡視道入口は 新しい林道ができていて、すっかり様相が変わっていました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/22 18:57
護摩堂山(スキー)
北陸は久しぶりの快晴♪ 取立山駐車場は大賑わいです(^^) 谷トンネル横から登山開始! ここは他に誰もいません。 林道はスムーズでしたが、尾根に入ると藪で悪戦苦闘(涙) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/21 07:13
文殊山から三峯城跡(城山)
大村登山口からスタート。大文殊に寄ってから 大正寺登山道を下ります。榎坂峠からは、赤テープと GPSを頼りに進みます。最初はかなり急な斜面です。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/08 07:25
花守町から吉江山
氷雨の日々ですが、気になっていた林道探索にGO! 花守町から林道に入りますが、荒廃が酷いです。 いったん戻って、墓地から山道に入ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/05 15:09
鍋倉山からホノケ山
ホノケ山第2登山口にMTBをデポ後、湯尾峠へGO! 鍋倉山までは意外と快調。藤倉山を往復してから、 稜線分岐に戻ります。ここからヤブ漕ぎです(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/03 07:53
経ヶ岳(鯖江)
竹藪から獣道に入ります。伐採斜面を抜けると 樹林帯です。この時期は見晴らしが良いです(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/30 16:12
文殊山(酒清水から大村)
酒清水からの登山道は急なので、ロープが 設置されています。橋立山付近から紅葉が 見頃になってきます(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/23 17:45
経ヶ岳(鯖江)
今朝は路面が濡れています。名水榎清水でコウちゃんと 待ち合わせ。金毘羅堂の裏手から竹林に突入します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/17 20:38
敦賀乗鞍から黒河峠
生憎の曇り空ですが、林道の紅葉がちょうど見頃(^^) 林道終点から押し歩きと担ぎで、乗鞍岳を往復します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/07 20:28
鍋倉山から藤倉山
八十八ヶ所参道登山口付近に車をデポ。線路沿いの 林道で、トンネル横から湯尾峠へ登って行きます。 峠から、お地蔵さまが安置された尾根道に入ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/06 04:55
野見ヶ岳から岩谷山Part2
送電線尾根の途中から紅葉真っ盛りになります(^^)/ 武周ヶ池はちょうど見頃でした。ブナの黄葉が光り 輝いています!   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/04 19:34
御在所岳(本谷)から鎌ヶ岳
去年に比べて、今回は殆ど水が流れていません。 不動滝を過ぎると巻き気味に進み、 巨大な大岩を 乗り越えると 二俣です。ここは倒木のある右の沢が 本谷です。(左はコーモリ沢)   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/02 10:45
野見ヶ岳から岩谷山
早朝は意外にも素晴らしい快晴(^^)/ 岩谷(魚見)峠にMTBをデポして、車で戻ります。 送電線尾根を登り始めると、また曇り空(涙) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/29 17:52
赤兎山(三ツ谷)
小原峠から避難小屋までの木道や階段が 綺麗になっていました。青空ですが、 白山は霞んでいました。展望を楽しんでから 激坂を下ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/25 07:15
村国山からどんぐり山
夫婦池付近からスタート! 観音像のコースは 初めてです。意外と歩きやすい登山道です(^^ゝ 展望台は通らずに山頂に出ます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/23 20:11
加賀禅定道から楽々新道
山崎旅館付近の駐車場にMTBをデポ後、ハライ谷に 戻ります。ヘッドランプを点けて暗い登山道へGO! 明るくなると、気分も楽になります。紅葉を 楽しみながら登ります(^^)   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/19 11:30
経ヶ岳(唐谷コース)
広域林道入口の獣除けゲートを外して中に入ります。 保月口には先客の車が1台。ここからMTBで戻ります。 心配だった旧林道は、意外とスムーズでした(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/15 08:00
三里山(花筐公園から中新庄)
7時10分集合。ため池前を通って、中新庄登山口に 車を1台デポ。琴弾山展望台へはかなりの激坂です。 展望台からスタート! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/12 13:39
焼岳(上高地から中ノ湯)
平湯温泉のアカンダナ駐車場から上高地までバスに 乗ります。河童橋を渡って、焼岳登山口まで梓川沿いに 下ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/11 09:25
大日三山縦走
この時期の称名滝発のバスは16時40分なので、 途中の時間配分が難しかったです。牛ノ首からの 激下りがかなりやばかったです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/04 13:21
文殊山(二上から大村)
1台の車を大村にデポして、もう1台で二上に移動。 人気の二上登山口ですが、天気予報のせいか、 今朝は2台だけです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/01 14:04
白山(北弥陀ヶ原)
お花松原に下って行くと、茶色で縮れた葉が多いです。 それでも、ところどころに綺麗な紅葉がありました(^^)/ お花松原から北弥陀ヶ原へは小さな山を越える感じ(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/29 15:27
経ヶ岳(鯖江)
金毘羅堂で参拝してから、獣道に突入! 雨上がりなので、蜘蛛の巣が酷いです。 伐採斜面を過ぎると、樹林帯に入ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/26 20:00
野見ヶ岳(文室から)
2つ目の鉄塔を過ぎると、送電線が交差します。 4つ目の鉄塔の先は、登山道が怪しくなります(泣) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/24 18:05
経ヶ岳(鯖江)
金毘羅堂付近にバイクをデポ後、獣道に入ります。 前回の草刈のおかげで、伐採地もスムーズに通過(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/17 05:44
岩籠山と中池見湿地
最初は立派な登山道ですが、すぐに沢沿いの道に なります。徒渉を繰り返しながら登って行きます。 今日は水量がかなり多いようです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/16 07:05
鳳凰三山(地蔵岳)
青木鉱泉の道は途中一部ダートです。 ぐんぐん高度を稼いで、やっと到着! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/14 15:59
文殊山(大村から)
台風一過ですが、不安定な天気です。 雨が心配なので、大村から登ります。 今日も文殊霊泉に寄ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/10 14:02
経ヶ岳(鯖江)
春慶寺からスタート。枝を切りながらヤセ尾根を進み、 送電線下の伐採地に出ます。伐採地は陽当たりが 良いので、葛などが生い茂ったジャングル! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/04 14:32
鬼ヶ嶽(周回コース)
奥・鬼ヶ嶽の分岐があったので、さっそく行ってみます(^^ゝ ロープが張ってある急な下りが続きます。帰りが大変そう。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/03 16:26
文珠山(大正寺から大村)
大正寺登山道は、雨の日でも歩きやすい尾根道です。 花の写真を撮りながら歩くと、あっという間に小文殊です。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/31 16:22
日野山(荒谷)
爽やかな朝ですが、歩き出すと汗ポタポタ(>_詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/28 15:11
西方ヶ岳〜蠑螺ヶ岳
浦底にMTBをデポ。常宮神社に戻り、準備の後スタート! 送電線を過ぎると奥の院展望所です。このコースには 大きな岩が多いです。    詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/25 05:27
白山(お花松原)
今年は雪解けが遅かったせいか、室堂から近道コースに 入ると、夏の高山植物が咲いています♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/08/20 08:00
北海道H27まとめ
運悪く不安定な天気が続き、曇りか雨になりました。 オホーツク海では晴れて、景観が素晴らしかったです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/08/08 10:31
富良野岳
天気予報は曇り時々雨。朝食後、十勝岳温泉に移動。 富良野岳から三峰山を経て上ホロカメットク山でしたが、 視界が悪いので富良野岳往復にします。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/07 22:55
黒岳
北見からの移動に時間がかかってしまい、層雲峡から お手軽な黒岳に変更します。最初の予定の ニセイカウシュッペ山には、少し雲がかかっています。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/05 20:23
斜里岳
10時20分発! 登山道で管理人らしき女性から、 出発が遅いと注意を受けます。コースタイム7時間だと 言われたので、4時間30分程で戻りますと返答(苦笑) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/05 16:13
アポイ岳
アポイ岳は二度目です。カンラン岩が高山の条件を 作っています。今日も濃霧でしたが、奇跡的に青空! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/30 21:12
北海道の旅
敦賀からフェリー乗船。28日深夜1時出航。 下船に時間がかかり同日8時45分上陸。 コンビニで買い物をして、道の駅で車中泊。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/30 20:55
文殊山(二上から大村)
大村登山口に1台の車をデポ後、もう1台で二上登山口へ! ここは文殊山で一番人気があるコースです。笛を吹きながら 旧道をゆっくり登って行きます。  詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/27 12:16
別山(南竜からチブリ)
市ノ瀬に4時48分到着。既に始発バス待ちの長蛇の列(汗) 別当出合に着くと、すぐスタートダッシュ! みっちゃんの後を 必死について行きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/21 07:45
白山(観光から釈迦)
2時15分起床で、某所3時15分集合。眠いです。 市ノ瀬には4時45分到着。バス待ちの列が凄い! 慌てて準備して、始発の2号車に間に合います。(500円) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/13 13:35
花蓮と杣山
梅雨で鬱陶しい天気ですが、小雨決行! 蓮田をひと回りしてのち、楽しい案山子の 写真を撮りながら、第2登山口に移動します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/08 16:35
桧谷から杉峠
久しぶりの沢登りです。連日の雨で、水量が多くて 冷たいです。すぐにナメ床になり、堰堤のような白滝! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/30 06:51
夜叉ヶ池
夜叉ヶ池には誰もいませんでした。しばし休憩後、 木道を歩いて稜線に出ます。露岩地帯を慎重に 登って夜叉丸を目指します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/23 05:12
大長山と赤兎山
6時15分集合。小原で1人300円×2人分を支払います。 登山口には数台の車。前日の雨で、草木が濡れています。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/17 21:26
城山(三峯城跡)
上戸口林道入口から、笛を吹きながらゆっくり登って 行きます。工事車両が下ってきたので、少しだけ 気分が楽になります(苦笑) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/16 04:45
白山(観光から砂防)
登りは観光新道です。花を撮りながらゆっくりペースで 登って行きます。ところどころで後続を待ちます。 期待に違わず、観光新道は可愛い花が多いです(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/15 06:03
銀杏峰
小葉谷登山口にMTBをデポ後、車で宝慶寺 憩いの森へ戻ります。最初からハイペース なので、すぐに汗ダラダラ(苦笑) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/13 17:42
権現山
午後から出動。駐車場には先客の車が1台。 いつものように滝が連続する裏参道を登ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/10 20:23
三里山(原から行司)
1台の車を逢坂公園に置き、もう1台で原コース登山口に 移動。勢至堂(せいしどう)横に林道入口があります。 鎖と獣除けゲートを外して中に入ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/05 16:55
冠山
田代付近では、まだトンネル工事をしています。 標高550mのヘアピンまで直線気味で辛いです。 堰堤付近にはまだ大量の雪! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/03 06:17
取立山(水芭蕉)
東山キャンプ場から舗装道を進み、協力金500円を支払います。 山スキー以外では、この夏道を歩くのは何十年ぶりです(汗) 荷物が軽いので、山頂には1時間以内で到着(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/26 17:45
荒島岳(新下山〜勝原)
旧勝原スキー場駐車場は県外の人で大賑わい。 1台の車をデポして、2台で下山駅に移動します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/25 06:29
文殊山(四方谷から大村)
午後から出動。梅雨前線の影響か、雲が多いです。 四方谷登山口は日当たりが良いので、夏場は草が 生い茂りやすいです。  詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/23 19:50
経ヶ岳(唐谷コース)
唐谷林道はかなり荒れています。赤布を目印に 山道に入ります。雪崩跡を乗り越え、靴のまま 2度の徒渉。これはなかなか楽しいコースです(^^ゝ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/22 06:49
三ノ峰〜別山平
鳩ヶ湯から先の冬季解除が遅れているので、今日はMTB利用です。 善五郎橋から上小池へはほとんど押し歩きです(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/18 10:52
一乗城山
馬出コースの八幡神社からスタート!  最初は林道歩き です。堰堤を過ぎると、樹林帯に入ります。戦国時代の 山城跡なので、あちこちに遺構があります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/14 21:58
白山湯ノ谷
甚之助避難小屋付近は風が強いです。天候回復を 期待しながら先へ進みます。湯ノ谷に入るまでの 大斜面が気持ち良かった。湯ノ谷は落石だらけです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/11 17:16
六所山と越知山
花立峠まで車で入り、峠から六所山と越知山を 往復するお気楽コースです。旧花立峠には お地蔵堂があります。新緑の中をのんびり歩きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/08 19:49
蓮華温泉〜朝日岳
白馬乗鞍岳の斜面は縦溝が深くて、苦行のスキーです。 振子沢の縦溝も酷く、脚がヨレヨレになってしまいます。 蓮華温泉でさっそく温泉&ビール(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/05 15:21
保田経ヶ岳
沢から離れて、鎖が設置された岩場を慎重に通過します。 すぐ最初の鉄塔に出ます。この付近はワラビの宝庫(^^) 振り返ると、さすがの越前甲も雪が少なくなってきました(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/01 18:05
富士写ヶ岳〜火燈山
火燈古道(大内峠)の登山口にMTBをデポ後、我谷ダムに 移動します。赤い吊り橋を渡って登山開始! 枯淵分岐手前のイワウチワ群落が素晴らしい(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/30 04:42
立山スキー
今年は雨が多かったせいか、雪面に亀裂が多くて少しやばい? 剱御前小屋付近は猛烈な風です。しばし休憩後、剱沢へGO!  詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/25 11:50
雨飾山P2
キャンプ場から広い大海川に下ります。巨木が素晴らしい(^^)/ この先の谷割れが心配なので、戻って夏道尾根を登ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/19 08:18
日野山(西谷から荒谷)
荒谷に車をデポ後、MTBで西谷登山口に移動します(^^) 神社付近にMTBをデポして登山開始。竹林を抜けると、 尾根道になります。送電線付近は伐採されていました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/16 20:41
ウサギ谷の頭(P1327)
林道は所々でショートカット。雑木の尾根を のんびり進みます。登るに従って、大笠山や 笈ヶ岳が次第に顔を出してきます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/13 05:39
銀杏峰から部子山
銀杏峰は濃霧です。昼食を摂りながらガスが晴れるのを しばし待ちます。次第にガスが上がり、視界が良くなって きます。さっそく部子山へGO! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/10 08:54
カタクリの山
経ヶ岳の山頂はカタクリやショウジョウバカマが見頃(^^) 谷の斜面もカタクリが満開。なかなか前に進みません(苦笑) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/01 06:30
猿ヶ馬場山
樹林の間から、真っ白な野谷荘司山や三方岩岳が 見えます。1472.3m付近の平原で休憩。標高1528mを 過ぎると、疎林の広い尾根になります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/29 11:42
越前甲
あまごの宿を過ぎると、両側はすごい雪壁です。 道路が凍っているので、途中の空きスペースに 駐車します。最初からスキーで7時5分スタート! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/26 18:24
経ヶ岳(鯖江)の山野草
今日も激坂を登って関口亭に出ます。 金毘羅堂の裏から獣道に入ります。 台地から巡視道に入ってバイクをデポ。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/23 05:41
藤原岳(福寿草)
大貝戸登山口はすでに満車です。八合目から 冬道に入ります。残雪の間から、福寿草が 顔を出しています♪    詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/22 07:29
文殊山(南井から四方谷)
午後から出動。晴れ予報ですが、黒い雲が 多くて肌寒いです。花の写真を撮りながら、 ゆっくり登って行きます(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/21 17:39
取立山から板谷
取立山から原高山へ向かいます。雪質が悪いので少し 迷いましたが、板谷は広くて気持ち良かったです(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/19 04:47
三床山
日野川堤防に出ると、菜花が咲き出して いました。西大井登山口から登山開始! 獣除けゲートから中に入ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/17 19:43
法恩寺山
久しぶりに平泉寺からクラシックルートを往復します。 スキージャム勝山がなかった頃は、ここから法恩寺山に 登り、芳野ヶ原を通って雁ヶ原スキー場に下りました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2015/03/16 05:18
野坂岳
越前は氷雨で、敦賀・若狭が晴れのち曇り予報です。 少年自然の家を過ぎると、路面に雪が残っていました。 詳細へGO!  <写真はみっちゃん提供> ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/13 21:46
文殊山(大正寺から大村)
氷雨の日々から再び強烈な冬型です。今週も 青空は望めないみたいです。1台の車を大村に 置き、もう1台で大正寺に戻ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/11 14:01
FOR SALE
スキーヘルメット GIRO MONTANE 黒色、Lサイズ、平成26年3月16日購入。 使用2回。格安でお譲りします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/10 10:48
縫ヶ原山(モッカ平)
予報に反してガスが濃くて視界不良です。 山頂付近でやっとガスが晴れ、荒島岳が 顔を出します♪  詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/08 22:54
銀杏峰・志目木谷
途中でツボ足の3名を追い抜きます。晴れ予報ですが、 雲が多いです。前山から少し下って急登になります。 京都の山スキー2名を追い抜きます。意外と樹氷が綺麗(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/06 20:29
谷峠からごまんど山(4)
JAC福井支部主催の山行が日曜日にあるので、 前日に最終(4回目の)下見です。谷トンネル付近は 新雪でリフレッシュ。雪壁を登って林道を進みます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/01 12:53
乙坂山
駐車場にはまったく雪がありません。念のため、 ワカンを持って行きます。大洗磯崎神社の 長い石段を登って、神社の裏手から登ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/23 16:56
谷峠からごまんど山(3)
JAC福井支部主催の山行が月末にあるので、 3回目の下見です。東山登山口はすでに 満車状態。1台をおいの水谷に置き、 もう1台で谷峠登山口に移動します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/22 04:56
経ヶ岳(鯖江)
大谷公園から下って、林道に入ります(^^) 狭い谷が第一の関門です。沢沿いに進み、 斜面を登るとゴルフ場との境界尾根に出ます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/16 20:40
木無山
和泉スキー場はボードの大会があるので、 駐車場は賑わっていました。林道には 今朝のトレース。かなり大人数のようです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/15 19:34
文殊山(南井から)
駐車場が心配でしたが、なんとか1台だけ 止めることができました。アルミワカン を 新規購入したので、今日はデビュー戦(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/13 15:56
大平山から唐木岳
杉の植林尾根を登って行きます。途中に送電線鉄塔が 2つあります。3つ目の送電線鉄塔が大平山です(^^)/ 山頂直下の急斜面が嫌らしかったです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/12 04:31
ごまんど山(2)
一晩で1mほどの大雪。登りは膝上のラッセルラッセル! 林道出合でギブアップ。下りも雪が深くてほとんど直滑降(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/09 15:07
谷峠からごまんど山(1)
取立山の東山駐車場を7時頃通過。 久しぶりの好天で既に10台以上! おいの水谷の駐車スペースに1台をデポ後、 もう1台で谷トンネル入口へ移動します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/07 18:45
大山から野見ヶ岳
林道出合までヤブ尾根の急登。P603からは 気持ち良い稜線歩き。大山でやっと休憩です。 野見ヶ岳はかなり遠くに見えます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/05 04:28
一里野からしかり場分岐
再び大雪。しかり場分岐からハライ谷尾根を滑る 予定でしたが、視界不良で危険なため、往路を 戻ることにしました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/02 07:04
権現山
無雪期の権現山は、ハイカーで賑わう山ですが、 積雪期の記録は殆ど見あたりません。登ってみて その理由がやっとわかりました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/29 16:50
夜叉ヶ池から上谷山
ヘッデンを点けて、6時30分スタート! 林道終点に着いて橋を見ると、雪の山! この上を歩くのは危険なので、除雪する ことにします。(約30分のロス) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/26 09:26
野見ヶ岳から武周ヶ池
5番目の鉄塔が野見ヶ岳です。ここから少し下ると、 武周ヶ池です。武周ヶ池は完全に雪の原(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/22 05:56
大日ヶ岳から天狗山
1本目は前大日から北東尾根へGO! 叺谷でシールを貼って、大日ヶ岳を目指します。 記念撮影後、大日谷へGO! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2015/01/19 09:37
取立山Powder
6時30分集合。東山登山口でTakaさんと合流。 稜線に出ると北風が凄いです。シールを 剥がして、いつもの谷へGO! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/13 09:07
越知山(スキー)
数日前は雪が少なかったとのことですが、今日は凄い雪! 花立峠から尾根道に入ります。視界が悪いので、GPSを 見ながら前進しますが、越知山の方向が怪しくなります(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/10 19:27
鬼ヶ嶽(周回コース)
市街地ではミゾレでしたが、鬼ヶ嶽に向かう途中で 雪になります。登山口には車が数台駐車していました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/07 19:02
文殊山(酒清水から大村)
鬼ヶ岳か三里山に行くつもりでしたが、駐車確実な 文殊山になります。大村に1台の車をデポ後、 もう1台で酒清水登山口に戻ります(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/03 21:50
文殊山(大村から)
あけましておめでとうございます♪ 夜中は酷い雨でしたが、朝になってやっと雪になります。 大村登山口は谷水で上手に融雪してあります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2015/01/01 18:19
大日ヶ岳Powder
白鳥は豪雪で屋根雪が凄いことになっています。 高鷲スノーパークは駐車料金1000円。登山届を 出して、ゴンドラ切符を購入1200円。 <大日谷1本目>    詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/28 07:53
文殊山(大村から)
午前中に雑用を済ませて、午後から出動! 大村登山口(楞厳寺)からの往復です。 午後から登山なので、途中で下山する人と すれ違います。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/24 05:22
文殊山(大正寺から岩題目)
午後から出動。大正寺からの往復です。他の人気コースと違い、 踏み跡が全くないです。   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/15 18:49
日野山(中平吹)
日野神社付近の雪は、予想外に少ないです。ゲートを 開けて沢沿いの登山道を進みます。途中から遠回りの 林道を進み、ぐるりとまわって室堂の裏に出ます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/11 05:10
取立山Powder
急なドカ雪で、国道は除雪中でした。 台地末端で先行者に追いつきます。 5名で協力してラッセルしました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/07 20:26
日野山(牧谷から萱谷)
萱谷の駐車場からスタート! 牧谷登山口まで農道を歩きます。 獣除けの高圧電線を外して中に入ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/30 19:39
湖北の山
国道365号で栃ノ木峠を越えます。椿峠は新しい トンネルで通過します。余呉湖からスタート! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/24 18:05
白山(初滑り)
急に決まった山行。今日は終日晴れ予報(^^) 市ノ瀬からはMTBです。非力なので所々で押し歩き。 しばし休憩後、第2の関門は恐怖の吊り橋です。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/22 09:08
文殊山(酒清水から大村)
晴れ予報ですが、朝は路面が濡れていました。 大村登山口に車をデポ後、もう1台で酒清水 登山口に移動します。綺麗な黄葉を味わい ながら、ゆっくり登って行きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/19 19:26
野見ヶ岳から武周ヶ池
送電線の尾根道は、最初は急ですが、すぐ歩きやすい 山道になります。2番目の鉄塔を過ぎると、素敵な紅葉(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/11 05:07
御在所岳(本谷)
最初は河原歩きですが、すぐ綺麗な小滝が 連続して出てきます。不動滝はすごい迫力。 ここは右岸(左)にしっかりした巻き道があります(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/11/09 09:37
若狭駒ヶ岳
木地山BSのトイレ近くにMTBをデポ。横谷峠への分岐へ 車で戻ります。横谷集落から峠目指して登っていくと、 通行止めの標識。  詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/06 06:59
越知山(武周ヶ池から)
北陸は天気の回復が遅く、出発時間を少し遅らせます。 小川分校登山口に車をデポ後、武周ヶ池を目指します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/05 05:12
三里山(中新庄から)
熊の出没情報が多発しているので、怖々ゲートを 開けてフェンス内に入ります。泰澄の霊水付近は 湿っぽくて、少し不気味な雰囲気です。   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/31 04:38
刈込池と桧谷白滝
刈込池の周囲はちょうど紅葉が見頃です。 刈込池の周囲はカメラマンやハイカーで 大賑わい。あちこちで歓声が上がります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/30 05:00
乙坂山
甑谷林道は最初から激坂続きです。 分岐を左折して神明神社に寄ります。 林道に戻りますが、激坂続きで辛いです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/27 05:07
越知山
越知神社でお参りしてから、奥之院を往復します。 展望台でのろしを上げることを、神主さんから お聞きして、さっそく見に行きます(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/20 05:05
百里ヶ岳
上根来はひっそりと静まりかえっていました。 新しい林道ができていて、山道がわかりません。 林道を登って行くと、ユンボが道路中央に 置いてあります。   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/19 04:19
部子山
東部農道に入り、最初は薄暗い谷筋を登って行きます。 稜線に出ると見晴らしが良くなります。標高1200m付近が 紅葉真っ盛り♪  詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/16 04:24
僧ヶ岳と駒ヶ岳
広々とした仏ヶ平は、夏は高山植物のお花畑です。 僧ヶ岳には先客多数。しばし休憩後、駒ヶ岳を 目指します。登山道は綺麗に草刈りされており、 予想外に歩きやすい尾根道でした。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/10/12 16:13
赤兎山(三ツ谷周回)
ブナの黄葉にはまだ早いですが、標高を上げるに従って、 景色が秋色になってきます。赤池周辺の紅葉は終わって いました。今年はナナカマドの赤い実が、殆どありません。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/09 07:32
白山(お花松原の紅葉)
お花松原と鳶岩から南竜の紅葉を楽しんで きました。室堂付近は終わっていましたが、 お花松原と南竜付近は今が見頃です(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/29 08:57
記録の整理(沢)2
壊れかけた石垣堰堤を林道を使って越え、 標高1080mの剣ヶ岩谷出合を8時通過。 そこから数分で魚止めの滝。真ん中の 岩場を登ると意外と水量が多い。 カサバノ谷から三ノ峰へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/27 14:20
大猫山から猫又山
ゲートから30分ほど余分な林道歩き。工事事務所裏から 登山道に入ります。この痩せ尾根の登りが凄かったです。 木の根や岩を乗り越えて、一直線に登っていきます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/22 12:55
文殊山(半田から二上)
二上登山口に車を置き、北陸高速の下を通って 半田登山口まで歩きます。いつもは半田登山口は 草が生い茂っていますが、草刈りされていました(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/20 20:33
記録の整理(沢)
今年は久しぶりに沢登りをしたので、昔の記録を整理 しました。昔はGPSなどありませんから、遡行図を 書きながら登り、カメラが濡れるのが嫌で、写真を あまり撮りませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/20 15:35
ブナオ峠から奈良岳
西赤尾からブナオ峠までの道は安全運転です。 ブナオ峠から石川側へは頑丈なブロックで 封鎖されていました。   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/16 08:36
経ヶ岳(鯖江)
今日は陸上自衛隊鯖江駐屯地で 51周年記念行事があります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/14 15:31
下市山
案内板によると、簡単に周回できるようです(^^) 登り口には、名前の由来になった御厨清水 (みくりやしょうず)と阿弥陀三尊の古い石仏が あります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/10 18:02
経ヶ岳(鯖江)
蜘蛛の巣を払いながら作業開始。痩せ尾根に入り、 日陰の獣道を辿ります。蚊が非常に煩いです(>_詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/09/09 18:09
丸岡谷
久しぶりの沢登りです。最初は大岩のゴーロ歩きです。 古い堰堤を幾つか越え、どんどん高度を稼ぎます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/09/08 06:10
文殊山(南井から大正寺)
大正寺登山口に車を置き、もう1台で南井登山口に 移動。秋の花を捜しながら、ゆっくり登って行きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/06 05:29
ホノケ山と足谷山
菅谷峠にMTBをデポしてから、林道を戻ります(^^) 第2登山口から出発。雑木の尾根をゆっくり登ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/03 18:15
日野山(萱谷から荒谷)
荒谷に1台をデポ後、もう1台で萱谷に移動します。 萱谷の積善寺横の駐車場には誰もいませんでした。 最初から急な階段です。斜度が緩やかになると、 宮谷分岐です(^^)   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/28 18:14
甲斐駒ヶ岳
北沢峠は久しぶりです。初日は移動だけです。 翌朝は小雨から曇り。時々晴れ間も出て、 気持ち良く甲斐駒を往復しました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/08/25 18:38
花の白山5(北弥陀ヶ原)
お花松原は、前回はミヤマキンバイの大群落が 素晴らしかったですが、今回はクロユリの大群落(^^)/ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/14 13:21
日野山(西谷から荒谷)
荒谷に車を置き、MTBで西谷に移動します。 西谷登山口には駐車場がありません。MTBを 一ノ宮神社への三叉路にデポし、獣除けの 高圧電線を外して登山開始! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/06 18:39
乗鞍岳
平湯峠で準備の後、ゲートからスタート! 夫婦松までが辛かったです。ところどころで 花を撮りながら、ゆっくり登って行きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/04 09:34
滝巡りの権現山
真夏日で暑いです。登山口に行くと、先客の車が1台。 不動滝では1人の男性が、滝壺で修行らしきことを やっていました(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/30 19:18
花の白山4(お花松原)
別当出合を5時35分スタート。みっちゃんはハイペースです。 甚ノ助避難小屋でやっと休憩。早くもヘロヘロになります(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/29 11:09
文殊山(南井から大村)
予報より天気が悪く、雨模様です(>_詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/24 16:15
花の白山3(チブリ尾根)
3台目の始発バスに乗車して、別当出合から砂防新道へ! 別山に行くには、南竜道で南竜ヶ馬場に行くのが近道ですが、 歩きたガールのご希望で、御前峰を目指します(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/22 16:55
日野山(荒谷)
意外と良い天気なので、急きょ出動(^^ゝ 荒谷コースは初めてです(^^) 獣除けの高圧電線を外して、登山開始! 橋を渡ると、高速道路の巨大換気塔があります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/17 18:21
花の白山2(釈迦新道)
3時20分集合出発で、かなり眠いです。 市ノ瀬に4時55分到着。始発バス待ちの 長い列に並びます。バス料金は500円(汗) <観光新道から大汝峰を経て釈迦新道> 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/13 10:29
花蓮と杣山
今日の午前中は晴れ予報ですが、フェーン現象で 朝からかなり蒸し暑いです。花はす公園で花蓮の 写真を撮ってから、第2駐車場へテクテク歩きます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/09 18:21
大長山と赤兎山
天気が不安定で、前日にやっと赤兎山に決まります(汗) 小原ゲートで1人300円を支払って林道に入ります。 意外と天気が持ちそうなので、久しぶりに大長山を 往復することにします(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/07 05:07
岩籠山
岩籠山は久しぶりです。まず駄口にMTBをデポしてから 市橋に車で戻ります。沢沿いの道なので、あちこちで 徒渉があります。   詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/03 05:11
文殊山(南井から大正寺)
大正寺に車を置き、徒歩15分で南井登山口。 南井登山口から奥の院まで、写真を撮りながら ゆっくり登って37分です。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/30 19:24
花の白山
別当出合を5時25分発。観光新道は急な石段が 続きます。尾根に出ると、雲海の上です。花を 捜しながら、ゆっくり進みます(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/24 08:56
文殊山(酒清水から大村)
日本・ギリシャ戦を見て、9時30分集合。 1台の車を大村登山口に置いてから、 もう1台で酒清水登山口に戻ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/21 07:39
三ノ峰から別山
上小池駐車場では、何人か準備中でした(^^) 我々も準備の後5時20分スタート!   最初は林道歩きです。早起きで眠い... 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/16 08:21
六所山
朝起きると雨! 8時頃にようやく雨があがります。 さすがにこの天気では、悠久ロマンの杜駐車場には 1台の車もありません。  詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/12 19:49
聖観音堂(六所山)
平成26年6月8日(日) 泰澄さんの記念行事で、六所山山頂に 聖観音堂を運びました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/08 19:15
夜叉ヶ池から三周ヶ岳
梅雨入りで天気が不安定です。曇り時々晴れ、 朝夕雨の予報を信じ、5時集合・出発です(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/08 06:15
越知山(木ノ実谷から小川)
木ノ実谷登山口にMTBをデポして、出発! 沢筋の山道に入って行きます。整備された ばかりなので、今のところ歩きやすいです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/04 07:37
経ヶ岳(奥越)
最初の予定では、登りに唐谷から池の大沢に 出るつもりでしたが、調べると、最近は登山道が かなり荒れているとのことです(汗) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/30 11:11
文殊山(四方谷から大正寺)
1台の車を大正寺登山口(妙真寺)に置き、 もう1台で四方谷登山口に移動します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/27 19:21
文殊山(南井から大正寺)
午後から出動。薄曇りですが、暑いです。 大正寺登山口に車を置き、南井登山口まで 歩いて移動します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/26 05:05
白山(板納め)
別当出合駐車場には5時50分到着です。 兼用靴を袋に入れて、別当覗き付近まで シューズで歩きました。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/25 07:17
経ヶ岳のギンリョウソウ
今朝は、谷の巡視道から竹林の山道を登ります。 いつもと逆コースなので、藪尾根は道を捜しながら 慎重に進みます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/19 14:45
チブリ尾根
4時集合出発で、市ノ瀬には5時30分到着。 5時50分スタートで、登山口まで靴を手に持って シューズで歩きます。  詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/05/11 06:00
姥ヶ岳
登山口にバイクをデポして、オウレンの 林をのんびり歩きます(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/08 09:34
泰澄の道・木の芽(実)谷
泰澄塾主催の登山道整備に、日本山岳会福井支部で 参加しました。小川登山口に8時30分集合です。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/07 05:10
白馬岳(清水谷〜杓子沢)
猿倉駐車場はほぼ満車状態。岩室付近から怪しい天気。 氷雨とガスで視界が全く効きません。這々の体で 白馬山荘に到着。しばらく体の震えが止まりませんでした(涙) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/05 10:33
野見ヶ岳
晴れ予報ですが、北陸は雲が多いです。 バイクはあらかじめ岩谷(魚見)峠に デポします。下る途中で猿が2匹! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/02 19:27
経ヶ岳(鯖江)
雨の合間に、いつもの経ヶ岳へ出撃! 今日は谷筋から尾根に登って作業(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/30 12:39
シャガ、ガマズミ、イチリンソウ
サングラスを落としてきたので、連日の経ヶ岳(苦笑) 荒れた谷から、巡視道に入ります。キョロキョロ しながら登りますが、目にとまるのは筍だけ(汗) 山野草H26へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/29 05:07
経ヶ岳(鯖江)
菜の花台地までの山道は、歩きやすいです。 菜の花台地から巡視道に入ります。巡視道は 谷に下るので、分岐から作業開始です(^^) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/27 21:51
赤兎山
小原のゲート前に車を止め、MTBスタート! 残雪と落石地帯以外は、なんとか乗車可能。 標高1000mの橋の手前からスキー歩行開始! 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/27 07:11
経ヶ岳のルート探索
ヤブ尾根に突入して台地に出ると、 菜の花がまだ元気です(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/23 19:32
月山
月山リフト(580円)利用で省エネ登山です(笑) リフト終点からはスキーを手に持って歩きます。 雄大な景色を楽しみながらゆっくりペースです。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/22 16:29
ホノケ山
第2登山口までは林道をヨロヨロ登って行きます。 林道終点が登山口です。ここから登山道に入ります。 押し歩きか担ぎで進みますが、所々で乗車可能です。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/16 16:45
鉢山から昼闇谷
焼山温泉付近は、山スキーヤーの車で大賑わい。 空きスペースを見つけて、準備の後スタート(^^)/ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2014/04/13 18:04
経ヶ岳の山野草
ポカポカ陽気に誘われて、午後から出動! 関口亭の桜がちょうど満開で、珍しく車が何台か 駐車しています。台地に出ると菜の花が満開♪ 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/09 08:55
経ヶ岳(鯖江)のカタクリ
関口亭の桜は咲き始めです。金毘羅堂から ヤブ尾根に突入します。イノシシ君が作った 立派な獣道です(笑) 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/02 08:04
鉢伏山
東山駐車場に7時集合。キャンプ場から ショートカットしますが、雪が少ないので 難儀します。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/30 06:27
権現山
明け方まで雨が降っていたので、登山道は 湿っています。柳の滝は、5つの滝の総称です。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/28 08:56
1本締めアイゼン
山仲間に1本締めアイゼンを貰ったので、 さっそく装着してみました。登山靴は 革製ゴアテックス(ハンワグ)です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/26 10:40
天狗原から親沢
栂池高原で登山届けを提出し、ゴンドラと ロープウェイを乗り継ぎます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/17 12:00
三里山から行司岳
午後から出動。選んで貰ったコースは、 激下りルート(汗) 大丈夫か俺? 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/13 05:42
大日ヶ岳から天狗山(3月)
ゲレンデトップを8時スタート。いつもは前大日から 北東尾根を滑りますが、今日は先を急ぎます。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/10 10:26
文殊山(南井から)
暖冬のままで春になるのかと思っていたら、 突然冬に逆戻り(汗) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/07 17:13
広野山から城山(三峯城跡)
戸口林道に入ると木漏れ日が綺麗でした(^^)/ 峠で左折して、広野山林道に入ります。 詳細へGO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/05 04:20
飯縄山
瑪瑙山からスタート。ガスが濃いので 慎重に下ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/03 07:39
三床山
午後から出動。PM2.5の影響か、空が霞んで います。西大井から登山開始! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/27 06:33
鳴谷山
林道が長かったですが、ご褒美が素晴らしい! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/25 07:13
大日ヶ岳から天狗山(2月)
前大日でシールを剥がし、本日の1本目♪ 軽い雪に、思わず歓声が上がります(^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/18 19:00
越知山
悠久ロマンの杜からさらに進み、コテージ村の 駐車場で準備の後出発!   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/12 20:00
野伏ヶ岳
立春を過ぎて、太平洋側に大雪警報! 登山口の駐車場には、車が2台だけ? 交通麻痺の影響でしょうか、今日は 我々だけの貸し切り状態のようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/10 06:21
日照岳
雑木の急尾根はかなり厳しかったです。 早めにクトーを装着。クトーなしの2名は ツボ足になりますが、足ががぼって苦労 していました(苦笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/02 07:03
鍋倉山から藤倉山
八十八ヶ所弘法寺入口からスタート。固くなった雪の上を、 気持ち良く登っていきます。お地蔵さまはすべて冬支度です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/28 07:19
経ヶ岳(鯖江)
金毘羅堂にお参りしてから、藪尾根に突入! すぐに広い台地に出ます。ここは春になると お花畑になります(^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/24 08:49
大嵐山
桑島から百合谷林道に入ります。林道はすごい雪! 最近降雪がなかったせいで、山も雪不足でしたが、 昨日一気に積もったようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/19 20:01
取立山から護摩堂山
東山キャンプ場周辺はトレースだらけ。 遠回りですが、久しぶりに林道を使います。 ここはトレースがありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/17 07:30
妙法寺山
MTBを下山口付近にデポしてから、 登山口の白山神社に向かいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/16 07:45
文殊山(初詣)
雪を期待して来ましたが、大晦日に 残っていた雪も、昨日今日の雨で、 綺麗にとけてしまったようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/02 18:00

トップへ | みんなの「登山」ブログ

Twitter

YAMADAの山スキーワールド(Diary) 登山のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる